最終更新:

51
Comment

【429649】仕事もちの母親ですが

投稿者: 情報下さい   (ID:3mELhzwouEo) 投稿日時:2006年 08月 27日 21:00

現在、幼稚園の娘がお弁当のある幼稚園に在園中です。幼稚園の方針でお母様の愛情あふれるお弁当を。という事で毎朝、お弁当作りです。なのですが、実は私恥ずかしいお話ですが料理はとても苦手、お弁当も然り。仕事で忙しく、正直、かなりお弁当作りが負担になっております。
 母親として許せないと非難の声を受けるのは承知していますが。。。只今、ゆくゆくは私立小学校を受験するため幼児教室に通っておりまして、先刻、教室の先生に光塩、白百合が良いのではと進められましたが、共にお弁当なのです。娘はマイペースでよく観察後、行動する慎重なタイプです。女子校が良いのではと思いつつ、幼稚園のお弁当ですでに根をあげている状態で給食の学校に心惹かれてしまいます。国立もうけますが水物ですし。。。この時期になり志望校の選択にお弁当で悩むなんて。。。とお思いでしょうがご意見ください。また、小学生のお弁当は幼稚園のように子供の好物ばかりいれてよいのでしょうか?お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【429784】 投稿者: 馬の耳  (ID:HlyB0k5u1Fs) 投稿日時:2006年 08月 28日 00:33

いろいろな意見飛び交っておりますが、スレ主さんの書き込み見る限りは「お弁当つくるのが面倒」に集約されているように思います。
    多分「そんなに嫌なら給食のところ選ぶべきだと思います」という意見を外から頂いて「みんながそういうのだから給食のある学校にしよう」と、背中押して欲しいというところではないのでしょうか?
    だから「お弁当も工夫次第で」とかは馬耳東風になってしまうと思います。

2. 【429796】 投稿者: 週7回お弁当持ち  (ID:AnW3KnNP5JI) 投稿日時:2006年 08月 28日 01:08

馬の耳さんのおっしゃることも理解できますね。

スレ主さんはお弁当を作るのが面倒なだけではなく、お料理自体がお好きで無い様子ですし。
    でも、給食があったとしても朝夕2食、学校が休みの時は3食を子供に食べさせるのです。

スレ主さんはお仕事が忙しいとおっしゃっていますが、幼稚園に通わせることができる時間帯のお仕事をなさっているのでしたら、料理に工夫をする余地はあるはず。
    いくら給食がある学校に行けたとしても、自宅での食事が偏ったものなら。。。

保育園の延長保育+シッターさんで20時過ぎに帰っていた仕事持ち母のうえに、
    料理も得意で無いし苦手ですが、手を変え品を変え味付け料理法を替え、子供にはいろいろなものを食べさせるようにしてきました。

そのせいなのか、家庭科や保健の時間などで子供に好きな食べ物を聞いたりすると
    「ピーマン・ナス・セロリ・ごぼう・インゲン・ほうれん草・トマト」などなど
    子供たちが苦手とする野菜を「大好き!」と答える子になっています。

子供の食事は「義務的に」作ってはいけません。
    子供への愛情が無いとは言いませんが、工夫は欠けていますね。
    お子さんだけでなく将来のお孫さんの成長にも影響が大きいでしょうね。

3. 【429816】 投稿者: 大変ですね  (ID:iojSZldo/3Q) 投稿日時:2006年 08月 28日 04:22

私も仕事もちで、子どもは保育園で毎日給食でしたので
    小学校に入って毎日お弁当を作ることになり本当に大変でした。
    1年生1学期が終わったときに、これから11年半お弁当を作り続けられるのか
    と少々絶望的な気分にもなりました。
    情報ください様のお気持ちがわかる気がします。

でも他の幼稚園からのお母様から話を伺うと
    「幼稚園時代はお弁当チェックがあって大変だったわー」とのことですので
    小学校は幼稚園ほどチェックが厳しくないのでは?
    また、子どもの通う学校では「お弁当を残してはいけない」と指導されますので
    ちょっと苦手なものを少し入れると一生懸命食べて帰ります。
    比べられないのですが、幼稚園より楽になるのではないでしょうか。
    なお、過去スレに給食とお弁当の学校のまとめがありましたのでご参考まで。
    (それと国立も毎日ではないけどお弁当がある学校もありますよ)

私も給食のある小学校
    73389】 Re: お弁当?給食?
    2005年04月08日 10:37 -早起き苦手- (ID:UYH4pA1DIWw)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

過去ログにとても詳しい投稿があったので、コピーしておきます。
    (少しだけ体裁を整えてあります。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完全給食:
    慶応・早実・立教・成蹊・立女・女学館・英和・淑徳・宝仙・東星・武蔵野東・森村
    川村(食事教育重)
    東京文化(アレルギーにも対応)
    自由学園(交代で当番の母親が手作り)
    学習院(ただし月1回お弁当あり)

週4回給食+週1回お弁当:
    青学(木のみ、5学年お弁当、1学年は6週に1度フルコースの特別給食)
    桐蔭(水のみお弁当。誕生会にはケーキがでる)
    昭和女子(火のみお弁当。月2回程度ランチルーム使用。2校時目と3校時目の休み時間にジュース、果物、お煎餅、クッキー、おにぎり等を持参しての軽食あり)
    東横(木のみお弁当。給食は業者による仕出し弁当風)
    横浜英和(水のみお弁当。キリスト教の精神にもとづいて月1回パンと牛乳だけの日がある)

お弁当と給食が半々:
    ドミニコ 月・水・金=給食(月2回程度ランチルーム使用、食事教育重視)       火・木=お弁当・
    星美 月・金=給食    
    火・水・木=お弁当・
    豊明 週5日のうち3日給食、2日お弁当

牛乳給食・
    暁星・光塩・白百合(週に何度か牛乳かヨーグルトがでる)

パン又牛乳購入可
    目黒星美・小野学園・鎌倉女子大・函嶺白百合・武蔵野学園・ヨゼフ・洗足

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨年のものなので、多少変更はあるかもしれません。
    詳しく調べてくださったまりあ様、本当にありがとうございました。
    とても役にたちました。

4. 【429820】 投稿者: 朝寝坊  (ID:.fJFSBDeA3k) 投稿日時:2006年 08月 28日 05:20

情報下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  現在、幼稚園の娘がお弁当のある幼稚園に在園中です。幼稚園の方針でお母様の愛情あふれるお弁当を。という事で毎朝、お弁当作りです。なのですが、実は私恥ずかしいお話ですが料理はとても苦手、お弁当も然り。仕事で忙しく、正直、かなりお弁当作りが負担になっております。
    >  母親として許せないと非難の声を受けるのは承知していますが。。。只今、ゆくゆくは私立小学校を受験するため幼児教室に通っておりまして、先刻、教室の先生に光塩、白百合が良いのではと進められましたが、共にお弁当なのです。娘はマイペースでよく観察後、行動する慎重なタイプです。女子校が良いのではと思いつつ、幼稚園のお弁当ですでに根をあげている状態で給食の学校に心惹かれてしまいます。国立もうけますが水物ですし。。。この時期になり志望校の選択にお弁当で悩むなんて。。。とお思いでしょうがご意見ください。また、小学生のお弁当は幼稚園のように子供の好物ばかりいれてよいのでしょうか?お教えください。

↑母親の見栄と虚栄心だけの為に子供に小学校受験をさせる典型的な例。
    自分の主婦としてのセンスのなさを「仕事が忙しい」で片付けるのだったらさっさと公立へ行けばいい。お弁当の有無で進学先を決めるなんて同じ母親として信じられない。

5. 【429824】 投稿者: もと専業  (ID:2FnZONqj/ak) 投稿日時:2006年 08月 28日 05:57

情報下さい さんへ  

厳しいご意見が多いようですが、人間得手不得手はありますよ
    料理が得意でない母は専業主婦にだっているでしょう
    炊事洗濯掃除だけをメインの仕事にしたくなくて
    WMやっている人間だって多いと思いますよ
    かくいう私もその一人かな・・
    私は掃除が嫌いなので専業主婦が務まらなかった気がします

私はスレ主様はもっと自分に自信を持ったほうがいいと思います
    いろんな主婦がいていいと思う。

私は料理は嫌いで苦手だから、なるべく外注したい!
    だから子どもの小学校は絶対給食のあるところ。
    そのほうが料理の専門家が栄養バランスも考えくれて
    あたたかい食事も食べられて、子どもの健康にいいから!
    ママは料理以外のところで愛情をかけます!
    それでいいじゃありませんか
    子どもはちゃんとわかってくれますよ

6. 【429828】 投稿者: どうも  (ID:Ei53.Jdpwok) 投稿日時:2006年 08月 28日 06:40

釣りの臭いがするなぁ・・・・

こんなこと掲示板で聞く気が知れないし, 最近釣りスレッド多いし。

7. 【429869】 投稿者: 料理嫌い  (ID:lXZgsGPKJgo) 投稿日時:2006年 08月 28日 09:39

私もお料理大嫌いです。主人にも料理嫌いを公言しています。カット野菜や冷凍+ひと手間系の力を借りてなんとか毎夕食を作り、夕食の残り物一品とお弁当用冷凍食品一品で主人のお弁当を前夜に作っています。幼稚園児の娘は月二回お弁当ですが、お弁当の日は毎回同じものを詰めています。主人のお弁当を同僚が見たらどう思われるか・娘のお弁当を見た先生がどう思うか気にしないようにしています。毎日の事ですから、料理が苦手な方は「頑張らない」のがコツだと思います。娘がお弁当の小学校に行ったら、毎日ご飯+卵焼き+夕食の残り物の弁当を持たせるつもりです。夏場は毎日おむすびと野菜ジュースを持たせます。それで周りにどう思われてもかまいません。「頑張らない」弁当で乗り切る場合、料理が頑張れない代わりに他の事を頑張っている自信を持ってください。光塩・白百合ではそういうお弁当は持たせられないかもしれませんが・・・

8. 【429879】 投稿者: みなさん  (ID:cZetV1NF8F.) 投稿日時:2006年 08月 28日 10:05

釣られてますね。

ただでさえWMには(入学準備品に手作りが要求されたり,バザーなどもあって)大変な二校をあげてるのがわざとらしい・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す