最終更新:

51
Comment

【429649】仕事もちの母親ですが

投稿者: 情報下さい   (ID:3mELhzwouEo) 投稿日時:2006年 08月 27日 21:00

現在、幼稚園の娘がお弁当のある幼稚園に在園中です。幼稚園の方針でお母様の愛情あふれるお弁当を。という事で毎朝、お弁当作りです。なのですが、実は私恥ずかしいお話ですが料理はとても苦手、お弁当も然り。仕事で忙しく、正直、かなりお弁当作りが負担になっております。
 母親として許せないと非難の声を受けるのは承知していますが。。。只今、ゆくゆくは私立小学校を受験するため幼児教室に通っておりまして、先刻、教室の先生に光塩、白百合が良いのではと進められましたが、共にお弁当なのです。娘はマイペースでよく観察後、行動する慎重なタイプです。女子校が良いのではと思いつつ、幼稚園のお弁当ですでに根をあげている状態で給食の学校に心惹かれてしまいます。国立もうけますが水物ですし。。。この時期になり志望校の選択にお弁当で悩むなんて。。。とお思いでしょうがご意見ください。また、小学生のお弁当は幼稚園のように子供の好物ばかりいれてよいのでしょうか?お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【430253】 投稿者: 世田谷区在住  (ID:9B35Ev6.xLI) 投稿日時:2006年 08月 28日 22:19

こんにちは、専業主婦の私の意見ですので的外れかもしれません。
    その場合は受け流して頂ければ幸いです。

我が家は幼稚園の年少、小学2年生、小学4年生がいます。
    3人ともお弁当です。
    結婚当初から夫のお弁当を作ってましたので、子供達(時には自分のも)のはついでという意識です。
    スレ主さま、御多忙かと思いますが、旦那様と御自分の分も作られたら宜しいかと思いました。
    末っ子は食が細いですが家族みんなと同じお弁当と言う事が自尊心をくすぐる様で、お弁当だけは完食します。
    食べ残されるとの事。
    お弁当の量が適正でないかも?と思いました。
    末っ子は本当、小さなお弁当箱です。でも食べ切ると言う事が大事と考えてます。
    毎日、全部食べたよと帰りの車内で得意気に報告する姿は可愛いです(親バカです)
    達成感を覚える事で食べる楽しさを知って貰っては如何でしょうか?
    小さなお弁当箱を食べ切ったらフルーツの入ったお弁当箱を食べれると思い込んでるみたいですし。

凝ったお弁当は作ってません。可能なメニューは週末にまとめて作り冷凍してます。
    ハンバーグ、肉団子、マッシュポテト等。
    朝、一手間加えるだけです。
    肉団子もみじん切りしたレンコンを入れるだけで食感も変わり好まれます。
    マッシュポテトは朝、サラダにしたりコロッケにしたりその時の冷蔵庫の中身に合わせて変化させます。

完全給食の幼稚園が多いと知り少し驚きました。
    私の区は給食の園は限られてます。送迎バスもお弁当もない園ですが子供に合ってると思い

2. 【430281】 投稿者: どうも  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 08月 28日 23:02

ん? 陰湿ですか?
    おそらく給食をひとつの理由にして,学大小金井を志望されている
    スレ主さんに,「中学&高校はお弁当ですよ」と教えてさしあげた
    のが陰湿・荒らしでしょうか?
    ま,陰で笑っててもいいんですが・・・その方が陰湿では?

WMに冷たくしたってことで反感を持たれたのかもしれませんが,
    私が最初"釣りかな?"と申し上げたのは,この時期になって今まで
    国立志望だった人が白百合も・・・って修正したら,勉強内容だけ
    ではなく,受験料はもちろん面接用の服装やらバッグやら はては
    スリッパ?etc...もちろん直前講習なんかも受けることになるでしょ
    うし・・・ということで福沢さんがぼんぼん飛んでくことなんか考えると,
    にわかには実感がもてなかったためです。

もしこんな費用をポンとだせるご家庭なら,なんでもっと前から
    私学を考えなかったんでしょうか?

3. 【430314】 投稿者: みらい  (ID:8wE4EiIeJ.M) 投稿日時:2006年 08月 28日 23:47

どうも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ん? 陰湿ですか?
    > おそらく給食をひとつの理由にして,学大小金井を志望されている
    > スレ主さんに,「中学&高校はお弁当ですよ」と教えてさしあげた
    > のが陰湿・荒らしでしょうか?
    > ま,陰で笑っててもいいんですが・・・その方が陰湿では?
    >  
    > WMに冷たくしたってことで反感を持たれたのかもしれませんが,
    > 私が最初"釣りかな?"と申し上げたのは,この時期になって今まで
    > 国立志望だった人が白百合も・・・って修正したら,勉強内容だけ
    > ではなく,受験料はもちろん面接用の服装やらバッグやら はては
    > スリッパ?etc...もちろん直前講習なんかも受けることになるでしょ
    > うし・・・ということで福沢さんがぼんぼん飛んでくことなんか考えると,
    > にわかには実感がもてなかったためです。
    >  
    > もしこんな費用をポンとだせるご家庭なら,なんでもっと前から
    > 私学を考えなかったんでしょうか?
    >  
    >
    釣りくさいスレだと言っておきながら、
    せっせとレスつけてて、いい方ですねー、あなた。
    せっかくだからどんどんレスつけて、このスレを1人で盛り上げてくださいね〜

4. 【430376】 投稿者: ロバの耳  (ID:3Otex0cWcEY) 投稿日時:2006年 08月 29日 01:57

仕事もちの母親ですが さんへ:

>もともと国立小金井が本命です。ただ教室の先生のおすすめで受けないともったいない、>白百合や光塩とタイプだといわれたのでせっかく勉強させてますし先生の心眼も信用して>の事なのです。

この書き込みでかなりの方から反感を買う状況になりましたw
    「白百合(光塩)に入れたい」と思っているお母様から「なんだこいつ」と
    睨まれている殺気を感じませんか?

さて、結局これからも延々と
    −お弁当嫌ならやめましょう。
    −子供の為にお弁当頑張ってつくりましょう。
    −釣りです。
    の3種の話題しかでてきません。どうやって決めるの判断するために
    どんな情報が必要なのですか?

5. 【430379】 投稿者: 釣りでないなら  (ID:ZlEECRo0ZD2) 投稿日時:2006年 08月 29日 02:10

皆さんもご存知のとおり、光塩と白百合は課題が多く、
    とくに低学年のうちは手も目も離せず、母の負担が多い学校です。
    また作り物も皆さんとてもお上手です。(まあ外注もありますが)

お仕事を持っていらっしゃるのに、毎日のお弁当づくりの大変さより、
    そちらの心配をなさらないのですか?

6. 【430426】 投稿者: ばかみたい  (ID:OBhObdpia4.) 投稿日時:2006年 08月 29日 08:09

、、ていうか、それぞれの学校は日程もずれてますので、すべてお受けになって
    受かってから悩んだらどう? まさか受験料がないわけでもないでしょうし。
    受かってから「あとで白百合(光塩)の方がよかったっていわれたくないし」という
    せりふをどうぞ。

7. 【430444】 投稿者: 晴れ  (ID:HdmoEXGfFSo) 投稿日時:2006年 08月 29日 08:58

お弁当で、受験先を決めるにも動機が不純だと思いますが、上げていらっしゃる2校は女子校でも難関で皆様が何が何でも合格したい学校だから反感を買われるかもしれませんね。光塩は、お弁当もちで朝がとても早く、低学年のうちはお母様がお勉強を教えなければいけない負担があります。白百合は、働いているお母様はしっかりしないとシスターからお呼び出しがきます。私の知人で、白百合のお母様で働いている方はいますが、祖父と祖母の完全なるバックアップのおかげで、通われています。どちらの学校にしても低学年のうちは、大変かもしれませんね。

8. 【430491】 投稿者: うーん  (ID:NGemWj6Rfuo) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:22

お名前をあげられた小学校と校風が非常に似通った学校に通わせています。
     他のかたも書いてますが、大変なのはお弁当だけではないですよ。
     宿題のチェック・細やかな生活指導・バザー等々。

憧れだけで入られると大変なことになりますよ。WMの友人もお名前のあがった学校の
     一つに数年前に子供を入れて、「これで仕事に専念できる」と喜んだのも、つかのも
     半年もたたずに復帰したお仕事をやめてしまいました。宿題など母のサポートが
     だったからです。私立小に入って仕事をやめた方はほかに複数存知あげております。

幼稚園って9時前後に始まりますよね。小学校は8時前半に始業。7時半には
     半数のお子さんが学校に来ていると思われたほうがいいです。(ラッシュをさけるため)
     一時間かかるのでしたら、出発は6時半。お弁当を作る時間を逆算して起きる時間
     をどうぞ一度計算してみてください。

それから老婆心ながら申し上げますと、「第一志望じゃないけどすすめられたから
     もったいないし・・」ということはお心の中だけでつぶやかれたらいかがですか?

この時期、必死に準備されている方もいらっしゃいます。あまりに無神経なコメントは
     今後の小学校生活にも差し支えると思いますので、余計な一言を付け加えてしまいまし
     た。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す