最終更新:

34
Comment

【4344708】離婚するかもしれない状況での小学校受験

投稿者: 年中ママ   (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:06

はじめて投稿させていただきます。
質問内容は件名の通りなのですが、最近は受験のために仮面夫婦を演じて、合格後に離婚をする【合格離婚】なんて言葉があるようですね。

我が家は手広くしている自営業なのですが、ほぼ産後からずっと別居状態でして、夫は受験には賛成しているものの非協力的です。
周りの方々のおかげさまで子供は申し分なく育っているのですが、小学校受験は親の受験というだけあって、面接でボロが出ないか不安でなりません。

実際に仮面夫婦状態で小学校受験に挑み、合格された方はいらっしゃるでしょうか?
そして合格後、離婚はされましたでしょうか?
また、プロテスタントやカトリックの小学校の場合、在学中に離婚をしたら自主退学を勧められるのでしょうか?

過去ログも検索しましたが、一般論の回答が目立ってなかなか体験談を見つけられませんでした。
できれば仮面夫婦で受験を経験された方、離婚した状態で受験に挑んだ方、受験後に離婚された方など、実体験を教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4345049】 投稿者: 思い出したこと  (ID:L2WMd1yPNOw) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:53

もう一つ思い出しました!

去年ある方にある場所でお会いしたら、その方もお子さん二人が某私立小学校(都内)に通っているけれど、実は今から4、5年前に離婚したと。でも学校には一切離婚したことは話しておらず、学校行事は両親がいることとして参加しているようです。

お子さんたちは母親と一緒に住んでおり、養育費等はきちんと支払われているようです。時々お子さんたちに会っていると言ってました。

ですから結構離婚、別居しているご家庭ってどこの私学も多いかもしれない。でも口外しないだけですよ。学校にも言わないって言ってました。なんらかの不利益があると困るのでってことでしょうね。

内緒でいきましょう。

2. 【4345072】 投稿者: 頑張って  (ID:D2KBAMUAmMQ) 投稿日時:2016年 12月 02日 14:15

小学校受験、試験受ける事が出来るのはその年だけですからお子様の為に最善を尽くして頑張ってください。
    夫婦仲が良くても残念な結果になる場合もありますしね。
    あまり取り繕って臨まない方が良いかと思います。面接ただでさえ緊張するので。
    ちなみに我が家の面談では、両親それぞれに質問がありましたが、想定外で父親に対しての質問が多かったです。
    それから子供には幼稚園の事やお父さんと何をするのが一番好きか、朝ごはんは何時に起きて家族みんなで食べますか?とかの質問でした。
    また、離婚して、母子家庭で受験した友達は面接で祖父母がどの位育児に協力してくれるかを聞かれたそうです。
    学校の急な連絡に対応出来るかどうかなど。結果は合格なさってましたよ。
    他には入学後出会った方ですが、御主人が仕事上小さい時からずっと単身赴任をしているお宅もありましたよ。行き来はしてるけど、殆ど一緒に住んでないし、今後も当分その生活と言ってました。面接でもその点キチンとお話ししたそうです。各家庭、色々なケースもあると思って頑張ってくださいね!

3. 【4345084】 投稿者: 平気です  (ID:i.92hynR/aY) 投稿日時:2016年 12月 02日 14:24

父親が多忙という家庭が多いので多少違和感があっても大丈夫ですよ。

カトリックの幼稚園からの一貫校ですが、学年に数名の離婚者がでました。
    学校は全く気にしていません。

4. 【4345102】 投稿者: 頑張って!  (ID:LwCrHbHQcQk) 投稿日時:2016年 12月 02日 14:45

娘が某カトリック女子校に通っています。

受験前の数年、
    夫の度重なる暴言や(手を出される事もあり)
    不倫相手との外泊三昧で、
    私は抗鬱剤を飲みながらも
    娘の前でだけは、明るく振る舞い、励まし、
    お教室通いにペーパー学習に頑張りました。
    お勉強のフォローは夫には頼みませんでしたが
    受験の間だけは頭を下げてお願いし、
    面接の練習やお教室の父親講座には
    参加して貰いました。
    夫が行った学校見学は第一希望のみ一度だけ。
    運動会他の行事の見学などは私のみでした。
    私自身は、受験する学校全ての、全ての行事に、
    年中から伺いました。

そんな、夫でしたが
    娘には絶対に私立に行かせたかったようで、
    受験直前の面接対策は物凄くしていました。
    彼は、手帳に、
    質問例に対する回答をびっちり書き込み
    完全に暗記していました。

各学校の特徴や、見学して感じた事は
    私が夫に伝え、
    夫は学校が求める生徒像などを想定し
    何やら学校別に
    手帳に色々と書き込みをしていました。
    受験直前の1ヶ月は
    これを機に夫婦関係も修復するかな?と
    期待をしてしまう位協力してくれました。

結果は受験した学校、
    全て合格。

娘の頑張っていた姿が思い出され、
    その姿に、私の妻としての辛かった日々も重なり、
    第一志望の合格発表の時は
    号泣してしまいました。

しかし、入学後も夫は相変わらずで、、
    やはり人って変わらないのですよね。
    愛人と飲んで酔って帰ってきた際に、
    なぜか、コップを投げられて
    私の顔に当たりました。
    唇の上から血が流れて。。
    翌日、習い事の引率でした。
    マスクで顔を隠しながら
    何でもない振りをしながら
    他のお母様とお話して、、それがしんどくて。
    その帰りに、もう限界だなと。

ごめんなさいね。
    話が逸れました。

離婚となりましたし、
    勿論、学校に報告致しましたが
    退学になんてなりませんよ。
    むしろ、親身にお話を聞いて下さいました。
    面談の際、当時の副校長先生に
    「決断まではお悩みになった事でしょうね。
    今までお辛かった事でしょ?
    お母様が幸せなら
    娘さんは幸せなのですから、
    これからは別の意味で大変でしょうけど
    お1人でお抱えにならないで下さいね?
    学校側でもフォローしますから
    何でも相談して下さいね」と言われましたし、
    当時の担任の先生には
    「みんなで、〇〇ちゃんの成長を
    見守りましょうね。〇〇ちゃんは
    とてもいい子です。大丈夫です」
    とまで言って頂き、
    肩の力が抜け、
    涙を流した日が懐かしいです。

受験までは、
    両親は揃っていたほうがいいのは
    当然です。
    片親→不合格 の図式に対して
    思うところもありますが、
    でも、これは仕方ない。
    家庭環境は大切ですから、、
    そう判断されるのは仕方ない。

しかし、入学後、
    致しかたなく離婚となった場合には
    退学とはなりません。
    聞いた事がないです。

合格までは、
    ご主人様に何としても、最低限の協力はして頂いて
    下さい。
    例え
    「お願いします!お忙しいのに申し訳ないです」と
    言うような本来、言うべき事ではない事でも
    言って協力して貰うべき。
    あなたが本当に娘さんを合格させたいならば。

「父親次第で不合格になる事も
    あるので、どうか受験に協力して下さい。
    お願いします」と言ってもいいかと
    思います。

それ以降の事は、入学してから
    ゆっくり考えてみたらよいと思います。
    離婚しないならしないほうがいいのですから。

5. 【4345145】 投稿者: 思い出したこと  (ID:L2WMd1yPNOw) 投稿日時:2016年 12月 02日 15:33

上の方のお書きになっていることわかりますし、その通りだと思います。
    異論はありません。

でも、現実は入学後に何かと両親揃っていることや、父親の存在など嫌でも必要になることがあるとも思うのです。

特にキリスト教系は両親揃っていることを前提としてすべてを進めていると思います。少なくとも幼小は。

先生方も力になりますとはおっしゃるでしょうが、子供なりに辛い場面も多いかと
    思いますよ。それ故に、必要以上にいい子になる子、優等生になる子、いい子でなければいけないような気持ちにされることもあるかと思います。

私が去年ある場所で聞いた実例もキリスト教系の学校でしたが、その方いわく
    学校の先生には一切離婚のことはお話していないとのことです(二人のお子さんが小学校在学時に離婚しています)。

まあ今更あれこれ考えても仕方ないですが、やはり親の別居、特に離婚は子供にとってある種の精神的負担がある、と思っていて間違いないです。子供は大人ではないですから、あまり大人並みの理解を求めたり、いつもいい子であることを求めてはいけないと思っています。

どうかあまりお子さんに負担にならないような形で進めてくださいね。
    健闘を祈ってます。

6. 【4345588】 投稿者: 年中ママ  (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 22:58

皆さんたくさんのご返信ありがとうございます。
    今日も幼稚園のお迎えから習い事~夕食お風呂就寝の流れを終えて、やっと落ち着いたところです。
    1日の終わりに皆さんの投稿を読んでとても励まされました。

>思い出したことさん
    やはり離婚されても口外しないご家庭も多そうですよね。
    幼稚園のお母様方からも夫婦不仲の話は多く聞きます。
    でも実際に苗字が変わった人がいると、腫物に触るように遠巻きに話題にしていたり。
    いざ自分が離婚をしたら、きっと今まで普通に交流していたお母さん方から疎遠になるんだろうなと思ってしまいます。
    まだまだ日本では離婚は禁忌なのかもしれませんね。

>頑張ってさん
    やはり子供の面接では父親に関する質問が多そうですよね。
    今も塾で面接の練習をしてますが、母親に関する質問はすぐに答えられるのに、父親に関することはわからないことが多くて…
    夫婦の面接でも父親に多く質問をする傾向があるようで、父親の受け答えはもちろん、それをにこやかにおとなしく母親が聞いていられるかも大事なようです。
    経験者のお母様方から旦那様に殺意を覚えながらも喋らずに乗り切った話を聞くたび、夫婦での面接は本当に大変なんだろうなと思います。
    我が家のイメージに合いつつ、好印象を与えられる受け答えを模索したいです。

>平気ですさん
    このご時世、離婚されるご家庭もチラホラ出てきますよね。
    滞りなく授業料を払えて寄付もできる家庭ならば学校も気にならないのでしょうか。
    自分で周りに言わない限り、学校側が生徒の家庭の事情を他所に告げることもないでしょうし。
    時代が味方してくれることを願うばかりです。

>頑張って!さん
    当時の心労を思うと目頭が熱くなります。
    我が家とかぶって、とても励みになりました。
    元ご主人様の、お嬢様のためなのか、面接対策は素晴らしかったですね。
    同時に、家族揃って挑んで掴んだ幸福を前に、変わらない夫婦関係への失望感、想像に尽くし難いほど心苦しかったことでしょう。
    夫もそのくらい真摯に面接対策をしてくれたらいいのですが…
    志望校の校風はとてもおおらかで、OBOGからの評判がとてもいいので希望は抱いております。
    たくさんの素敵な大人や友人に囲まれて子供が成長できたら、どんな苦労も昇華されるような気がします。
    まずは今できる最大限の努力をするのが、子供のためになりそうですね。
    心強い貴重な体験談、本当にありがとうございました!

>思い出したことさん
    夫は家には帰らないのですが外面はいいので、幼稚園の出事には頻繁に来てくれている状態です。
    でも子供自身は普段まったく遊べないので、イベントにしか来ない父親にフラストレーションがたまっているようで。
    年少の時は周りと自分を比べて荒れ気味でしたが、最近は逆に周りを引っ張る優等生タイプになっているようで、もしかしたら子供なりに無理に人格を作っているのかもしれませんね。
    習い事では年齢を超えて自然に笑いあえるお友達に恵まれているので、受験シーズンであっても、等身大の自分でいられる場所は確保してあげたいと思います。

7. 【4346599】 投稿者: 仮面夫婦  (ID:mx.7y.sa1PQ) 投稿日時:2016年 12月 03日 17:56

うちは子供のために夫婦を続け、子供の学校ではいい夫婦を演じています。
    はっきり言って、全く幸せではありません。子供のために自分の人生犠牲にするのは美徳かもしれませんが、自分にとっても人生は一度きりです。
    思いきって離婚すべきだったと今でも思います。

8. 【4349382】 投稿者: そう?  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:12

親が離婚や再婚を繰り返す場合むしろ子供も早婚で離婚再婚を繰り返す同じパターンが多いのでは?

親が円満仲良しで実家の居心地がよくなかなか出ない未婚パターンが多い気がします。我が家がまさにそうで自営で家の仕事ということもありますが買い物や旅行も仲良しで行ってしまうので…
    それなりの不労所得があると自分より収入がある男性を見つけるのも大変になるしなかなか難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す