最終更新:

34
Comment

【4344708】離婚するかもしれない状況での小学校受験

投稿者: 年中ママ   (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:06

はじめて投稿させていただきます。
質問内容は件名の通りなのですが、最近は受験のために仮面夫婦を演じて、合格後に離婚をする【合格離婚】なんて言葉があるようですね。

我が家は手広くしている自営業なのですが、ほぼ産後からずっと別居状態でして、夫は受験には賛成しているものの非協力的です。
周りの方々のおかげさまで子供は申し分なく育っているのですが、小学校受験は親の受験というだけあって、面接でボロが出ないか不安でなりません。

実際に仮面夫婦状態で小学校受験に挑み、合格された方はいらっしゃるでしょうか?
そして合格後、離婚はされましたでしょうか?
また、プロテスタントやカトリックの小学校の場合、在学中に離婚をしたら自主退学を勧められるのでしょうか?

過去ログも検索しましたが、一般論の回答が目立ってなかなか体験談を見つけられませんでした。
できれば仮面夫婦で受験を経験された方、離婚した状態で受験に挑んだ方、受験後に離婚された方など、実体験を教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4344924】 投稿者: おすすめしません  (ID:GrLClmDOt1M) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:09

学校入学後に影響があるかというと、それは私立でも公立でも同じかと思います。
    夏休み等の旅行中に父親だけいない、お友達と父親の話ができない、というのはこどもに不憫な想いをさせてしまいました。

面接時にお手紙…とのことですが、学校にとって例えマイナスになることはなくてもプラスになることはないかと思いますし、面接だけで家族力を見られているわけではありません。
    絵画などで家族がお題に出たりしますし、学校へ願書と一緒に提出する調査票のようなものでも関係してきます。私はそれが一番苦痛でした。

お子様はご自身で私立小を希望されているとのこと。幼いうちからきちんと目標を持って素晴らしいです。
    家庭が問われるのでその点のカバーはとても大変かと思いますが、よい結果が出るといいですね。

2. 【4344947】 投稿者: 我が家は  (ID:lWYVPx1tlac) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:24

面接時の手紙は、来れない理由や学校の志望動機のようなものを簡単にまとめたものです。手紙自体には影響力はない気もしますが少しでも熱意を伝わればと思い…。面接では、お子様に色々と質問があるかと思いますので、せめて受験まではお子様のために家族の時間を増やしてみてはいかがでしょうか?数回キャンプや旅行に行くだけでも違うと思います!難しいようでしたら月1回でも家族デーを作るとか。他人があれこれ余計な事を申して失礼しました。
    小学校受験をする!と決めたお子様の気持ちどうか大別になさって下さい。

3. 【4344975】 投稿者: 年中ママ  (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:51

>我が家もさん
    ご返信ありがとうございます。
    体験談を教えていただいてとても心強いです。
    夫婦で面接に挑む場合は、事前に徹底的に練習しなくてはいけませんね。
    今は受験色の強い幼稚園に通わせてますが、別居中ながらも発表会や運動会などには顔を出します。
    受験したい小学校も旦那さんの出事が少ないそうなので、高校までストレートに通わせられたら嬉しいですね。
    力づけていただきありがとうございました。

>おすすめしませんさん
    課題に父親のことが出るとドキドキしますね。
    今はまだ幼稚園で【一般的な家庭像のパパ】を描いているようですが、詳しく聞かれたら家にいないことをポロっと言いかねません。
    【調査票のようなもの】←これがとても気になります。
    書類の上では不仲を誤魔化せると思っていたので、今からでも対策できるようであれば克服したいです。

>我が家はさん
    面接官の心を動かせる内容が書けるかどうかで可否が分かれそうですね。
    夫だけでは気の利いた文章が書けないと思うので、塾の先生方に対策を含めて聞いてみようと思います。
    子供と遊ぶ約束をことごとく破っている夫なので誘う気力もなくなってましたが、子供の面接時の受け答えのヒントになるのならば、何度でも親子三人で遊ぶ機会を作ることにチャレンジしなくてはですね。
    本当に子供のやる気があるだけに、親が足を引っ張ってはいけないと日々反省ばかりです。

4. 【4344988】 投稿者: 思い出したこと  (ID:L2WMd1yPNOw) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:03

ある女優さん(現在60歳過ぎていると思います)が未婚の母で子供を出産しました。

その後 ある私立小学校(小から大まであるところ、共学)に入学されました。
    そこの学校に事前に問い合わせしたところ、両親が揃っているとか、そういったことは関係ないと言われたそうです。今もシングルのままです。

吉祥寺にある私学です。そこだったらばそれこそ面接も母親のみで大丈夫だと思います。

正直 カトリック、プロテスタント校はやめた方がいいかもしれない。
    ここにもなんども離婚したけれど合格したとか、別居状態でも合格したとありますが、ちょっと無理があると思いますよ。入学後に子供同士の会話の中に必ず
    父親の話がでてきます。その時に子供は肩身の狭い思いをすると思います。
    いつも嘘をつくわけですから。子供にとってもしんどいですよ。

先に挙げた小学校だったらいいのかもしれないです。問い合わせてみてくださいね。

離婚はしなくていいと思います。お子さんが成人するまではそのままでいいと思う。それこそ一生涯別居で行く人もいるわけですから。それはそれでいいと思います。 あ〜 私も別居したいわ(笑)

5. 【4345003】 投稿者: 年中ママ  (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:17

>思い出したことさん
    その女優さん強いですね。
    私は顔色をうかがうタイプなので、別居のことなど実母以外の人に話せません。
    それも別居5年目にして、つい先日母に話したばかりで…
    なので周りからは【多忙な旦那さんと専業主婦の夫婦】に見えているのではないかと勝手に思ってます。
    受験したい小学校がキリスト教系なので、やはり離婚はせずに仮面夫婦のままいくのではないかと思います。
    今は地方にいるので、東京だったら選択肢が多かったのにと思う日々です。

6. 【4345017】 投稿者: みかん  (ID:aV20/7E8k5o) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:24

知人は入学前に離婚し、母親のみで面接し女子校に通わせてます。
    片親だから、、、ではなくどういう家庭かを当然にご覧になっているのでしょう。
    また、カトリック女子校(1日試験日)も片親でいらっしゃいます。片親の場合、経済力やおじいさまおばあさまのことを聞かれることもあるようです。

7. 【4345034】 投稿者: 思い出したこと  (ID:L2WMd1yPNOw) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:37

すれ主さんは地方なのですね。そうなると選択肢が狭まりますね。
    でも頑張ってくださいね。

誰にも話さない方がいいです。絶対に信用できる人間っていないですから。
    お母様に留めておいた方がいいです。

お子さんの教育はこれから延々と続きますから、別居続行でいいと思います。
    形だけでも夫がいる、父親がいるというのは違いますから、このまま夫婦の形は保つべきです。

離婚は極端な話、する必要ないのかもしれない。

8. 【4345042】 投稿者: 年中ママ  (ID:PaI87UBQuAU) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:50

>みかんさん
    その方、受験前に離婚されるなんて強いですね。
    カトリック女子校に合格した友人のお母様も受験前に離婚されましたが、お爺様が某大企業の役員さんでした。
    祖父母などの後ろ盾があると違うのかもしれませんね。

>思い出したことさん
    今住んでいるところはキリスト教系か大学の付属しか選択肢がない状態なんです…
    適度に狭い地域のため誰かに話したら芋蔓的に広がるのではないかと思って,、心に留めたままやり過ごしています。
    夫が周りに不仲をアピールしているようですが、それが子供の足を引っ張るのではないかと思って離婚も視野に入れてました。
    子供が冷静に人間分析ができる年齢になるまでは、離婚せずにやり過ごす方が良いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す