最終更新:

17
Comment

【4368926】小学校受験するか聞かれたらどう答えますか?

投稿者: くりぼー   (ID:PkFAIj8aAEo) 投稿日時:2016年 12月 20日 19:39

現在年中で非お受験幼稚園に通っています。最近ランドセルの話やどこの学区の小学校なのかが話題になり始めています。多分受験するのは我が子位で毎年近所の公立に上がる子ばかりなので極力内密にしたいのです。噂はすぐに広がり好奇の目で見られたり、妬みも含めわざわざなぜ私立に、という話題にならないとも限らないからです。同じような立場の方、また、先輩ママ様どういう風にされましたか?逆に受験することを隠さない方が良いなどアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4370913】 投稿者: 微妙  (ID:aWKxPb2gUn6) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:57

    偽る必要はないけど「正直に言う」という選択はないな。難関しか受けず、落ちたら地元の予定でしたから、あまり波風立ててもね…とか思って接してました。

    エリアや集団にもよるけど、別に話の中心にいたいと思ったことないし、嘘もつきませんでしたが、核心の話もしなかったですね。

  2. 【4370931】 投稿者: 本当に  (ID:kh5AkRQK2dc) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:13

    日本って横並び意識強いですね…
    自分の金で勝手に受験するのだからそもそも他人は全く関係ないはず。付き合いの切れない親族や利害関係がある相手ならともかく園のその時だけの全くの他人に。

    高校受験がメインで中学受験が珍しい地域の場合も同じような質問が毎年あるのでどの区切りでも同じことなんでしょうがね〜なんだかなぁ。

  3. 【4371137】 投稿者: 村社会  (ID:s64mFZeaMwM) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:16

    小学校受験なんて、まだまだ嗜好品扱い。
    奇異にみられても仕方ないよ。

    嫉妬されても面倒臭いから、細心の注意が必要かと思いますよ…

  4. 【4371354】 投稿者: くりぼー  (ID:cVIBNmpfDko) 投稿日時:2016年 12月 22日 17:52

    皆様、ありがとうございます。日本の横並び意識、頷けます。公立に行きたくない理由の一つに下に合わせないといけない感じがあるのがすごく嫌なんです。習い事も小さい時からいくつかやっていますが、嫌味を言われたことがあります。そういう経験もあり教育に不真面目なママからは私立なんて単なるエゴのように思われそうで嫌な気分を味わうのは腹立たしい位に思っていました。ただそういうママが他にもいるかわからないので受験することを周りに知らせたくないのです。やんわりかわしながらあと一年ちょっとの付き合いと考えて波風立てずに乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【4371404】 投稿者: 本当に  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2016年 12月 22日 18:37

    あ~まったく同じような地域でしたわ。よくわかるよ。

    ここは所謂文教地区というか熱心な地域の住人が多くいるから公立を下に見るなとか合わせろ、小受は異端という論調になりがちだけど地域によっては本当に困ったところもあるからね。別に治安が悪いわけでも特別貧しいわけでもないけど地元住民の多くが教育に無関心で且つ悪ととらえる地域があることは事実なんだよね。

    きっと公立では塾や習い事程度でもエゴと言われスポーツ(適当な部活みたいなもん)を強要されるような流れでしょうね、わかります。基本妬みなんですが非常に面倒くさい。いずれ中受も大変苦労するので子供が傷つかない年齢のうちに私立小は賢いかもしれない。敢えて中受にして絶対ここから出てやるとやる気にさせるという手もありますが過酷ですよ。うちがそうでしたから。

  6. 【4371493】 投稿者: くりぼー  (ID:PkFAIj8aAEo) 投稿日時:2016年 12月 22日 20:12

    本当に様、ありがとうございます。やはり公立小はいろいろ大変なんですね。。しっかりした教育を受けてこなかった人が父親、母親になって威張ったりしているんだろうな。。もちろん、公立にもしっかりした親はいると思いますし、逆に私立は私立でまた別の悩みもあるかとも思いますが。。ありがとうございました。

  7. 【4371531】 投稿者: 本当に  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2016年 12月 22日 20:55

    勿論この地域にもちゃんとした親もいましたよ。ただ特にお金持ちは小学校で私立に抜けその他の人も中学受験して抜けました。

    教育を受けてこなかった親というか勉強に重点を置かなかった親と言うべきかもしれません。祖父母も親も代々地元民という人達が小学校を仕切っている威張っている感じでした。お世辞にも学歴はない人たちで勉強よりスポーツ。はっきり言えば地元中のやんちゃグループがそのまま同じ土地で親になった感じ。未だに仲良しごっこをしています。言葉遣いや態度も子供には真似してほしくない感じでした。

    こういう人に上位大学進学の意義や私立の良さを理解させるのは無理だし無駄なので淡々と粛々と受験なさるのが良いですよ。

  8. 【4371561】 投稿者: くりぼー  (ID:PkFAIj8aAEo) 投稿日時:2016年 12月 22日 21:17

    本当に様、まさによくわかります。。地元民の祖父母やその子供が小学校を牛耳っている姿が。。言葉遣いというか品のかけらもない。。仲良しごっこというのもわかります。スポーツとは地元の野球とかでしょうかね。学歴が全てとは思いませんが学歴を馬鹿にする親に限って芸術も学んでいませんしね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す