最終更新:

13
Comment

【440135】幼稚園選びスレの乱立について

投稿者: 不思議   (ID:CKJDCv3WnG2) 投稿日時:2006年 09月 12日 13:13

個人的には、付属幼稚園でもない限り、幼稚園選びと小学校受験は関係ない
と思うのですが、なぜこんなに「小学校受験情報」に幼稚園選びの相談スレが
乱立するのでしょうか?

小学校受験を意識した保育をする幼稚園があってもおかしくない気がしますが、
絶対数は少ないと思います。
「○○小の進学者が多い幼稚園」というパターンもありますが、まったく幼稚園は
関与せず、地域性だったりすることが多いように思います。
別スレでどなたかが「幼稚園・小学校受験も家庭・お教室でこっそり準備する」と
おしゃっていましたが、そのとおりだと私は思っています。

「お受験させようと検討中」の方にしてみれば「藁をもつかむ思い」なのかも
しれませんが、親として考えることを放棄してしていませんか?

「お受験準備」と「幼稚園での生活」切り離さないと、お子様にとって
楽しい幼稚園生活にならないような気がします。

また、「小受験のために幼稚園選び」の類の質問をなさる方は、想像力がない
のでしょうか?
同じ小学校を目指すなら、最初は仲間ですが、最後は好敵手です。同じ目標に
向かって仲良く情報交換なんていつまでもできないと思うのですが...
結果次第では、下手をすると、ねたまれたり、妙な噂を立てられるかも
しれません。

試験内容が、行動観察重視であれ、ペーパー重視であれ、最後は「どれだけ
子供と一緒に親が頑張ったか」と「親としての躾」が大事だと思います。

強いていうと長い時間過ごすという意味で、「親の教育方針」とあった幼稚園
ないし、「自分達と近い教育方針をもつ保護者が大半の幼稚園」を選ぶべき
なのかもしれませんが、教育方針=○○小受験 には、論理展開の飛躍があると
思います。(教育方針は「目的」:小受験は「手段」なので)
※行事が多い=受験の邪魔といった事おっしゃる方もいますが、「一生懸命
 友人と打ち込む」のは社会生活上大事だと思うので一概に、マイナスだとも
 私は思いません。

気楽に質問するのも匿名板の良いところかもしれませんが、
「同じようなスレはないか」「ここに書き込みべきなのか」など最低限のマナーは
守って欲しいですし、掲示板できくべきことなのかどうかも、もっと良く考えて
欲しいような気がしますが、皆さんはこの状況どのように思われますか?   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【440235】 投稿者: あなたがフシギ  (ID:58tfcH9G9Uc) 投稿日時:2006年 09月 12日 15:14

>個人的には、付属幼稚園でもない限り、幼稚園選びと小学校受験は関係ない
    と思うのですが、なぜこんなに「小学校受験情報」に幼稚園選びの相談スレが
    乱立するのでしょうか?

●同類のスレが増えたからといって誰にも迷惑かからないと思うけど・・・
    それよりあなたがこんな別スレを立てたら余計乱立になるんじゃないの?
    ----------------------------------------------------------------------
    >小学校受験を意識した保育をする幼稚園があってもおかしくない気がしますが、
    絶対数は少ないと思います。

●絶対数が少ないから聞きたいんじゃないの?
    ----------------------------------------------------------------------
    >別スレでどなたかが「幼稚園・小学校受験も家庭・お教室でこっそり準備する」と
    おしゃっていましたが、そのとおりだと私は思っています。

●小学校のお受験対策のトレーニングをする幼稚園が現前とあるわけだから、こっそり
    やるより、そこで堂々とやさせたいと考えたっていいんじゃないの?あなたがこっそり
    やりたいならそれはそれでもいいけど・・・
    ------------------------------------------------------------------------
    >「お受験させようと検討中」の方にしてみれば「藁をもつかむ思い」なのかも
    しれませんが、親として考えることを放棄してしていませんか?

●まったく意味がわからない。
    ------------------------------------------------------------------------
    >「お受験準備」と「幼稚園での生活」切り離さないと、お子様にとって
    楽しい幼稚園生活にならないような気がします。

●どうして?園でお受験準備をたのしんでる子どもさん、いっぱいいるよ。
    >同じ小学校を目指すなら、最初は仲間ですが、最後は好敵手です。

●好敵手だからお互いによい結果になるよう情報交換できるの。下手な付き合い方
    をしたら足の引っ張り合いになるなんて、そんなの始めからみんな織り込み済みの
    おつきあいなの。
    >教育方針=○○小受験 には、論理展開の飛躍があると思います。
    (教育方針は「目的」:小受験は「手段」なので)

●小学校受験を見据えて幼稚園を選ぶんだから、手段じゃなくて目標なの。
    論理の飛躍ではなくて、目標に近づくための順当な選択です。・・・それと
    関係ないけど教育方針が目的っていうのもどうなの?もっと普遍的なものじゃないの?
    ------------------------------------------------------------------------------
    >行事が多い=受験の邪魔といった事おっしゃる方もいますが、「一生懸命
     友人と打ち込む」のは社会生活上大事だと思うので一概に、マイナスだとも
     私は思いません。
    ●そんな当たり前のことを自信を持っていわれても。読んでるほうが恥ずかしくなるよ。
    ------------------------------------------------------------------------------
    >「同じようなスレはないか」「ここに書き込みべきなのか」など最低限のマナーは
    守って欲しいですし、掲示板できくべきことなのかどうかも、もっと良く考えて
    欲しいような気がしますが
    ●この件がマナー違反なんて考えるのはたぶんあなただけでしょう。
     (まあ過去スレは一応検索したほうがいいけどね・・・)

2. 【440264】 投稿者: もっと不思議  (ID:y5qjskn9Imk) 投稿日時:2006年 09月 12日 16:02

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 気楽に質問するのも匿名板の良いところかもしれませんが、
    > 「同じようなスレはないか」「ここに書き込みべきなのか」など最低限のマナーは
    > 守って欲しいですし、掲示板できくべきことなのかどうかも、もっと良く考えて
    > 欲しいような気がしますが、皆さんはこの状況どのように思われますか?   

わざわざこんな駄スレを立ち上げずに、
    嘆かわしい幼稚園スレに、長々しくも立派なレスをつけて、
    親として考えることを放棄している親御さんたちを指導して
    さしあげればよかったと思います。

3. 【440748】 投稿者: 大切な事  (ID:UC858HIr5v.) 投稿日時:2006年 09月 13日 08:22

私はスレ主さんのお考えには違和感を感じます。

昨年終了したものですが、小学校受験は受験トレーニングだけで成功するものとは
    思えません。

家庭はもちろん、幼稚園での生活習慣・周囲との様々な経験などの全てが一体となって
    子供を成長させていくわけですから。
    幼稚園についてご相談されている方々は、別に受験トレーニングを期待して幼稚園を
    探しているわけではないと思いますよ。
    いずれ小学校受験を迎える我が子にとって、少しでもいい影響を受けたいと思っての
    お話だと思います。

実際幼稚園によってはしつけやお友達付き合いも大分違いますよ。
    引越しにより、二つの園を経験しましたのでわかります。

どなたでも子供の環境には慎重になられると思います。
    情報交換の場でもあるわけですから、わざわざ否定するスレを立てる事はないのでは?

4. 【440806】 投稿者: 私は  (ID:ZV.412H1YOw) 投稿日時:2006年 09月 13日 09:18

皆さん、駄スレと仰っていますが、スレ主様のお考えには賛成。
    スレたてして下さったので、ついでという形で言わせて頂きますが
    幼稚園のご質問は基本的に幼稚園板でなさるべきでしょう。
    あと、余程問題のある幼稚園でもない限り、小学校受験は園よりお教室だと思いますが。
    好敵手だからお互いに良い結果になるように情報交換…はたして本当にそうでしょうか…?
    子供の性が同じ、ましてどうも志望校が一緒?となると、
    足の引っ張りあい等、すごいですけれど…。

5. 【440870】 投稿者: あなたがフシギ  (ID:EvNs72XqupM) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:13

私はさんへ

>好敵手だからお互いに良い結果になるように情報交換…はたして本当にそうでしょうか…? 子供の性が同じ、ましてどうも志望校が一緒?となると、
    足の引っ張りあい等、すごいですけれど…。

●そんなにすごい足の引っ張り合いって、何ですか?
    うちのところはお受験組は半分弱って感じですけど、お母さん同士の会話はサバサバ
    したものだけどなあ。
    せいぜい「あそこの学校の試験ってつり合いの問題多すぎない?うちの子、苦手〜。」
    「うちもそうなのよ〜。○○○のおもちゃでやるといいみたいよ〜」「あらそう」
    程度です。お互いそんなに頼りにしあってもいなし、ほどほどに「適当な付き合い」です。
    それでも中には都合で行けなかった学校説明会の内容をかいつまんで教えくださる
    お母さんもいてそれはそれで「どうもありがとう。参考になったわ」って感じです。
    別にそれ以上でも以下でもないし・・・試験が近づいてきたこの時期でも特に
    ストレスになるような関係にはならないですけどね・・・。

6. 【440876】 投稿者: 私は  (ID:Bj3xqpt7CTw) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:25

まあ、園の状況によりそれぞれってとこでしょうけれど
    酷い所は本当に酷いですよ…。

7. 【440897】 投稿者: あなたがフシギ  (ID:EvNs72XqupM) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:43

>酷い所は本当に酷いですよ…。

たとえばどんな?
    ただの興味本位だけど気になるなあ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す