最終更新:

199
Comment

【451031】父親の職業や収入って考慮されますか?

投稿者: 財力   (ID:1op7Uv/4HS6) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:27

一般論で結構なのですが、私立小学校へ受験する際、父親の職業や経済力って考慮されるのでしょうか?
学費も高いですし、書類選考時点で収入の低い人なんかははじかれるものですか?
我が家は主人のみ働いております。普通のサラリーマンです。
何とか授業料は払えますが、入学に伴い引越し等が出てくるとちょっと厳しいかも知れません。

やっぱりお金持ちさん優遇なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 25

1. 【462619】 投稿者: しないしない  (ID:hcy1o/XrGaQ) 投稿日時:2006年 10月 11日 12:21

般ピー論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 決してオープンにはならないネタなので憶測ですが、「家柄・収入」がものを
    > いうのは試験前。他の方がおっしゃるように、般ピーとして受験するなら
    > 考査の面談では、そこまで及ばないと考えるのが普通でしょう。
    >  

いえいえ、人の口に戸は立てられないですよ。

そういうメカニズムが存在すれば、必ず漏れます。

なぜ、漏れないのか?

それは、都市伝説だからです。

ちなみに、何度も書きますが、「何らかの推薦枠での完全無試験合格」まで否定するつもりはありません。実力主義を標榜している「学習院の皇室枠」等を否定するほど私は野暮ではありません。

しかしながら、コネや職業、家柄等による「下駄履き方式(加点方式)」は絶対ありません。

あるというなら、「どうやって職業・家柄を学校は把握するのか」「職業・家柄のランクは?」を「論理的に証明」していただきたい。

2. 【462629】 投稿者: しないしない  (ID:hcy1o/XrGaQ) 投稿日時:2006年 10月 11日 12:37

般ピー論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >逆にご両親が会社員であっても、3〜4人兄弟全員合格なんて
    >
    > >パターンもあり基準は私には謎ですね。
    >
    > このあたりが「片鱗」ですよ。超難関の幼稚舎だって絶対合格の
    > メカニズムは存在する。ただ、探したり、手に入れようとして
    > 得られるものではなさそうということですね。
    >  
    > ちなみに、このお宅はご両親(父)は高校からですが、奥様は
    > 幼稚舎出身で、奥様方のご両親(子にとって祖父母)は名士です。
    >

だからね、完全無試験合格なんでしょ?その家庭は。そういう家庭はあるでしょうね。何か強力なモノをもっているのでしょう。

それを否定するわけではないのですよ。

ただ、その枠はどれくらいなんでしょうかね?幼稚舎は、ある時期はそういう枠は「9割(つまり実力枠はたった1割)」とまことしやかに噂されました。

それはそれでいいのですよ。

私が滑稽だと思うのは、「コネや職業や家柄が加点方式だと信じ込み、あらゆるツテを頼りつつ、お教室にもガンガン通い、コネプラス実力養成をひたすらする「哀れな中途半端コネ有り家庭」」を憂いているのですよ。

余計なお世話なんでしょうが。

3. 【462630】 投稿者: 般ピー論  (ID:qrdWGpQ6YL.) 投稿日時:2006年 10月 11日 12:38

しないしない さんへ:

> だからね、あってもいいので、そのランク付け等はどうやっているんでしょうかね、
    > ということですよ。
    >  
    > 何度も書きますが、コネに強弱があるなら、どのコネが強くてどのコネが弱いので
    >しょうか?理事長はプラス50点、平理事はプラス10点、単なる職員・教師は
    >プラス5点ですか?

あるだろうけど、当事者じゃないと証明できないことも世の中には一杯ありますよ。
    第一、解明していればこんな所で、情報なんて漁っていませんよw
    それに、ここで「○○小学校の基準はこんな感じ」って書き込まれていたら
    それを信じるのもどうかと思うけどな...

素朴な疑問として皆が思っていることだろうけど、話題としてはタブーの域ですから
    ここで証明・説明するのはムリでは?
    「うちの○○ちゃんはとっても良い子なのに合格しなかったのは、きっとコネが
    なかったからなのね」という不合格の理由で般ピーは使えば良いと思います。(マジ)

4. 【462638】 投稿者: 般ピー論  (ID:qrdWGpQ6YL.) 投稿日時:2006年 10月 11日 12:42

しないしない さんへ:

>あるというなら、「どうやって職業・家柄を学校は把握するのか」「職業・家柄の
    >ランクは?」を「論理的に証明」していただきたい。

前提が違うので...コネは試験前に培われているが持論です。
    「どうやって職業・家柄を学校は把握するのか」は、当然 願書とか
    ではなく事前に紹介なりでです。幼稚舎は募集要項で事前に会うことを
    頑なに否定していますが、悪しき習慣で残っている可能性大だと
    思いますよ。だから評議委員とかの票集め未だに企業単位でやって
    いるわけですし...

あなたに、論理的に証明する必要もないし、証明もできません。
    「ある」「なし」でいえば確実にあるじゃだめ?

ただし、願書をみて学校が調べることではないし、貴方や私を含めて
    般ピーには関係ないことだということで納得できませんか?

5. 【462653】 投稿者: しないしない  (ID:zFwHIXSOi1g) 投稿日時:2006年 10月 11日 13:04

般ピー論 さんへ:
    > >  
    > >
    > 何度も書きますが、コネに強弱があるなら、どのコネが強くてどのコネが弱いので
    > >しょうか?理事長はプラス50点、平理事はプラス10点、単なる職員・教師は
    > >プラス5点ですか?
    >  
    > あるだろうけど、当事者じゃないと証明できないことも世の中には一杯ありますよ。
    > 第一、解明していればこんな所で、情報なんて漁っていませんよw
    > それに、ここで「○○小学校の基準はこんな感じ」って書き込まれていたら
    > それを信じるのもどうかと思うけどな...
    >  
    > 素朴な疑問として皆が思っていることだろうけど、話題としてはタブーの域ですから
    > ここで証明・説明するのはムリでは?

あのね、「存在すること」を証明するには、理由が必要ですよ。単なる噂話を真に受けて「存在する」ということですか?

だいじょうぶですか?そんなことでこれからお子様を導けますか?

先にも書きましたが、考査というのは「誰かを合格させて、誰かを不合格させる」という作業ですよ。それがコネだろうが職業だろうが実力だろうが「点数化」するしか「優劣をつける」ことは出来ないのですよ。

あるいは、まったくの一本釣りで「スルー合格(皇室合格とでも言いましょうか?)」とするしかないのです。

細かなランクがあれば、絶対漏れるのです。

一本釣り以外のコネや職業等の有利不利は、どなたかがおっしゃっていたように、所詮「ボーダー上の場合、あるいは補欠の場合、考慮する」程度でしかありません。

つまり、まとめますと、「絶対合格のツテ」を持たない人は、中途半端なツテ探しに奔走するより、当日の考査をいかに乗り切るかに腐心することが王道です。職業や家柄は関係ありません。

どうです?コネ無し組も楽になりましたよね。堂々と実力枠の中で頑張ってください。ただし、学校により実力枠は大小あるでしょうが。

6. 【462672】 投稿者: しないしない  (ID:lRmYDSpE.5.) 投稿日時:2006年 10月 11日 13:38

般ピー論 さんへ:
    > 「どうやって職業・家柄を学校は把握するのか」は、当然 願書とか
    > ではなく事前に紹介なりでです。幼稚舎は募集要項で事前に会うことを
    > 頑なに否定していますが、悪しき習慣で残っている可能性大だと
    > 思いますよ。だから評議委員とかの票集め未だに企業単位でやって
    > いるわけですし...
    >

要するにですね、そういうことで合否が判断されるなら「完全に職業・家柄は合否の判断の遡上に正式に乗っている」ということですよ。これの意味することがわかりますか?

つまり、合否決定会議でその点がカンカンガクガク議論されるわけですよ。「言った者勝ち」でしかない「職業・家柄」のことで「真剣にその子の一生を左右する議論」をすると思いますか?

それほど、名門私立小の首脳陣は愚かですか?

皆さんはね、少数である「スルー無試験合格者」と混同しているだけなんですよ。真実は一つです。

7. 【462696】 投稿者: せけん  (ID:1op7Uv/4HS6) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:00

まぁ、学校ってのは入れてお仕舞!という訳ではないという事をお忘れずに!!
    長い人生ですからお子さん自身がしっかりしてればいいのです。
    お受験ママさん、入れる事だけに神経使い過ぎ!
    みっともないですよ〜。
    社会での競争のほうが遥かに激しいですよっ!!

8. 【462744】 投稿者: 通りすがり  (ID:oY1SpNin8qE) 投稿日時:2006年 10月 11日 15:17

般ピー論 さんへ:
    > 前提が違うので...コネは試験前に培われているが持論です。
    > 「どうやって職業・家柄を学校は把握するのか」は、当然 願書とか
    > ではなく事前に紹介なりでです。幼稚舎は募集要項で事前に会うことを
    > 頑なに否定していますが、悪しき習慣で残っている可能性大だと
    > 思いますよ。だから評議委員とかの票集め未だに企業単位でやって
    > いるわけですし...

評議員選挙が企業単位でやっているのは、その企業の社長とか会長が立候補するからでしょう?
    そもそも慶応は○○三田会などというのがどこの企業にも存在するわけだし。
    それと今回の件とどう話がつながるのでしょうか。
    うちの会社の票をあなたに全部入れてあげるから、うちの息子を幼稚舎にお願いします、とか言うことがあるってことでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す