最終更新:

17
Comment

【460591】中学受験必須の私立小と公立小との比較

投稿者: つばさ   (ID:z34CN7q/Y06) 投稿日時:2006年 10月 08日 17:28

中学受験を控える私立小学校と公立小学校。
中学進学実績のみを考えた場合、費用対効果はどちらに軍配が上がるのでしょうか?
私立小に費やす月謝を、受験塾費用などにうんと当てれば、公立小でも効果があるのではないでしょうか?
公立小学校の有名私立中進学実績が分からないため、どちらにするか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【461315】 投稿者: きらり  (ID:S78n6q5KX3I) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:54

雰囲気の良い公立小ならそれに越したことはないでしょうね。
    地元学区公立中が荒れ放題で、
    地頭が良い子まで家庭学習をせず遊び歩く近所の子の実態をみるにつけ、
    (入塾テスト合格して難易の高い塾には行ってます)
    外部に出る子がまずいない地元公立小に入れるのは絶対に避けたいと
    1つ下の子を持つ友人といつも話しています。
    塾友達がいても学校では毎日遊ぶ友人がいる訳で、
    全ての子と別れるのは、とても辛いことのようですよ。
    親の説得にもかかわらず地元公立中に進んで、荒れてしまった子もいて切ないです。
    やっぱり荒れている地域に住んでいる私などの場合、
    引っ越すのが一番いいのかもしれません。。。。

2. 【461461】 投稿者: 中受なら公立小  (ID:RX/cRjwdYD2) 投稿日時:2006年 10月 09日 23:52

きらり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> やっぱり荒れている地域に住んでいる私などの場合、
    > 引っ越すのが一番いいのかもしれません。。。。

こればかりは 自分の子どもが入学してみないとわかりません。

うちの校区も評判が悪かったのですが、先生方が大勢入れ替わり、うちの子の学年が入学した頃はとても落ち着いた良い学校になってしまいました。

また、転勤で色々と転校させましたが、教育熱心な地域で{社宅が多い校区だったのでお父様の職業もわかってたので申し上げますが、大企業のサラリーマン(金融関係が多い)国家公務員など}親のレベルも高い校区は良さそうですが、とても精神的には大変でした。
     ・・・で、こういう校区の学校は、学校教育は研究ばかりに熱心で、児童に還元されていなかったように思います。

私立も沢山ご覧になり、いろんな条件を天秤にかけながら、その時その時に良しと思ったように進んでいけば良いのではないでしょうか。

子育てなんて、子どもがいくつになっても成功なんてわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す