最終更新:

26
Comment

【4626323】面接に母親不在

投稿者: 都忘れ   (ID:TuqVLmXheeY) 投稿日時:17年 06月 29日 09:43

今年国立大附属小学校を受験予定の年長児の母親です。

日程はまだ公示されていないので例年のスケジュールからの憶測になりますが、両親面接にあたる頃にどうしても動かせない仕事が入りました。
特定を避け詳細を記載できないのですが、置き換えて言うと裁判に欠席できない弁護士さんのような立場だと理解していただければ幸いです。

抽選による足切りがシビアでない学校であることもあり、家族で国立を第一目標にこれまで頑張ってきました。
そんな大事な考査の日ですが、社会人としての向こう何年ものキャリアと天秤にかけることはやはりできません。

父親が不在でお手紙を…ということは耳にしますが、やはり母親不在というのはあまり一般的ではないと思います。
面接には夫が出席する予定で、事情と学校や子供に対する気持ちをしたためた文章を持参してもらいます。

ここで聞いても何にもならないことは百も承知ですが、一人で思い悩むよりはと思い皆さんの意見を聞いてみたく投稿しました。

幸か不幸か?我が子はペーパーや集団の成績も良好でやる気を見せているため、せっかく子供が頑張っても親が足を引っ張って不合格にさせてしまったら、と参っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4626369】 投稿者: 気にしても仕方ない  (ID:dQxlLVieXfk) 投稿日時:17年 06月 29日 10:35

    都内の国立で保護者面接がある学校って御茶ノ水だけですかね?地方は知りません。そもそも「保護者」であって「両親」ではないのでは?

    どうにも調整出来ないなら、お父さんに託すしかないですよね?私立であっても「二人揃ってないから×」とは表立っては言わないですよ。そもそも、採点結果の公示があるわけでもなく、保護者面接で足をひっばったか?なんて結果からの想像でしかありません。

    小学校受験なんて縁です。やれることをやりきる以外に何もないですよ。

  2. 【4626374】 投稿者: 首都圏外  (ID:9RU5Sebmync) 投稿日時:17年 06月 29日 10:39

    >抽選による足切りがシビアでない学校

    抽選に忖度ある国立大附属小学校ということは首都圏ではないですよね。
    該当地方にスレ立てした方がよいのではないでしょうか。

  3. 【4626395】 投稿者: 都忘れ  (ID:aqo3EmsMkV2) 投稿日時:17年 06月 29日 11:04

    お返事ありがとうございます。
    首都圏ではありませんが、一般論を聞きたくこちらにスレッドを立てました。

    昨年の要項には保護者(両親)を対象に面接を、と明記されていました。
    わざわざ明記されているということは、両親が揃わないと減点事項ではないかと悩んでいる次第です。

  4. 【4626415】 投稿者: 悩んでも  (ID:gZAgfdvUFJQ) 投稿日時:17年 06月 29日 11:24

    気にしても仕方ない様と同意です。
    小学校入学してもスレ主さんが仕事を続けていく以上、
    父、母、時には祖父母がみんなで学校生活を見守って
    協力する姿勢を理解してもらうしかないですよね。

    それが不利になるようでは、そもそも学校側が
    求める家庭とは異なるとういことで仕方ない。

    ちなみに遠い昔、関西の国立小を受験しましたが、
    保護者面接は、父 母どちらでもOKで、父で面接に
    挑んでいるご家庭も合格されてましたよ。

  5. 【4626463】 投稿者: 心配しすぎ  (ID:ICZNJcyBpMg) 投稿日時:17年 06月 29日 11:59

    片親であっても合格する子は合格しますから、責任ある立場の母親の不在が問題になるとは思えません。
    自信を持って面接に臨んでください。

  6. 【4626474】 投稿者: フルタイム  (ID:jR2cSOKqzOI) 投稿日時:17年 06月 29日 12:08

    それだけ打ち込める仕事を持っていることは素晴らしい。

    面接はご主人に任せ、あとは運を天にまかせては?

  7. 【4626572】 投稿者: 気にしても仕方ない  (ID:CQ0sQacG4pk) 投稿日時:17年 06月 29日 13:47

    一般論でいえば、現在の日本の家族構成の多様化も考慮し「片親だと減点」とか国立に限ってはないかと思います。そもそも国立で面接を重視しているとは思えませんが…

    不合格になったときの志望者側の言い訳にはなりますけど、真相は学校側以外わからない。そして噂だけがひとり歩き…(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板