最終更新:

19
Comment

【464805】早稲田実業初等部の寄付金

投稿者: Akio-Star   (ID:pj8qWZvu6pE) 投稿日時:2006年 10月 13日 23:11

早稲田実業初等部は、入ってからの寄付金が数百万の納入を要求されると人から聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
入試要項には、任意を記載されていますが、限りなく強制なのでしょうか。
現在、お子様が同校にいらっしゃる方に教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【470700】 投稿者: 通りすがり  (ID:yPXNlEEP5wQ) 投稿日時:2006年 10月 20日 14:18

-早稲田は今はまともだよ-さん

ピンぼけしてますね・・・
    <<笑>>>>>・・・

-見識を・・・- (ID:4J6/rZZJESI)さんの
    長文読解の例題のような力作(<<笑>>>>>・・・)のどこにも

<寄付金は、「負担すべき」金銭・・・
    というくだりはありません・・・
    長文読解力ないのでしょうか・・・?

−見識を・・・−さんの意見は、ライバル校の情報に詳しい、
    孫を幼稚舎に通わせていて月謝も払ってあげているおじいさん
    が、「経済的に無理のない人たちが、学校の内容や現状を充分
    に理解した上で、よろこんで寄付金を子供や孫のために払って
    あげられるような方々だけで受験をすればよい・・・」
    と言っているようにも取れますよね。
    私学経営は営利ですので、学校方針に共鳴していただけなければ
    その親子は入学させるわけにはいきませんね・・・
    素晴らしい教育や環境・設備の提供を受け、それに見合うだけの
    価値があると考えれば、無料で公立小学校で教育を受けられる
    選択肢を捨てて、毎年、国産大衆車の新車一台分の費用をかけて
    まで私学に通わせる価値を認める訳です。
    誤解のないように言うと、「無理してまで小学校から早稲田の
    直系校に入れる必要がないのでは・・・?
    ただ、現状を理解し、支援する気があれば、寄付という形で、
    その気持ちを具現化して欲しい・・・」
    と言っているように私は理解しましたが・・・

問題は法解釈における用語遊びやタイミングによる受け手の感情
    が恫喝やら恐喝と受け取られるかもしれないという些末なレベル
    の話ではなく、もっと高尚なレベルの話であるはずだと思います。

-長い・・・- (ID:bLER5w6EriU) さん
    まったく同感ではありますが、それはみんな感じていると思います
    ので、それだけのコメントなら不要です。
    真摯に議論に加わる気がないのなら傍観者のままでいてください。

2. 【470726】 投稿者: 何も知らないの・・・?  (ID:yPXNlEEP5wQ) 投稿日時:2006年 10月 20日 14:53

-俺はあきれてるよ。- (ID:jMjcWSJXMWo)

真面目にレスしている方のあげ足を取るような
    意地汚いマネはやめましょう・・・
    あなたが知らないだけで、早稲田は、まあまだ
    ましなほうです・・・

もうすぐマスコミが某超有名大学の財務○○
    ○○の○○先生の件を・・・
    やめましょう・・・

あなたの理論が正しいと言うのであれば現役の
    初等部の保護者は毟り取られた幼稚園生の親の
    なれの果て、という表現と近似してしまいます。
    早稲田に縁のなかった−俺〜−様が、初等部の
    保護者のひとたちにケンカを売っても惨めなだけ
    ですから、お止めなさい・・・

3. 【496744】 投稿者: 通りすがり  (ID:9eT7/8v1OVU) 投稿日時:2006年 11月 16日 08:41

早実小の寄付金については
    毎年話題になりますが
    入学された(される)方が
    「一口 ○○万円で最低何口。任意」
    などはっきりした金額を書き込めばよろしいと思いますよ。

寄付金の話題から
    他の話題に飛び火したりすることもなく
    中傷されることもなくなると思います。

4. 【496857】 投稿者: 斉藤  (ID:NTobt8nVVxs) 投稿日時:2006年 11月 16日 10:46

http://www.ojuken.jp/school/t48_wasedajutsu_1.html

過去は分かりませんが、現在は上記ページに書かれている通りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す