最終更新:

31
Comment

【481093】雰囲気

投稿者: 千葉日大小学校と国府台   (ID:hdCQUVeikPY) 投稿日時:2006年 10月 31日 13:04

国府台女子学院でご縁をいただき、来月には千葉日大小の受験を控えております。
娘はとてものんびりとして、また、言われたことを素直に実行する地道なタイプですが、
それを良さとするなら、負けず嫌いな所や自分の意見を通そうとする強さは全くなく、同じ年の子供といても、幼い感じがする子供です。
お教室の先生や主人、また、祖父母は、娘の性格から、千葉日大小にご縁をいただいた場合は、そちらへ行かせるほうが娘にとって幸せな学校生活になるのでは、という意見ですが、
わたくし自身は、しっかりとお勉強をして、しつけや道徳教育にも厳しい学校で育てていただきたい、という考えがあり、とても悩んでおります。
また、都内校も含め、いくつもの学校に伺った中でも、千葉日小のご父兄はとても派手な感じを受け、その点も気になっております。

それぞれの学校のことをご存知の方、雰囲気など、お教えいただけましたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【481123】 投稿者: えっ!  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2006年 10月 31日 13:50

普通、国府台が○であれば千葉日は受験しませんが・・・
    迷われたというお話も聞いたことがありません

2. 【481125】 投稿者: 中学受験は?  (ID:mwr.WKIhnGY) 投稿日時:2006年 10月 31日 13:43

国府台は12年一貫ですから、中学受験をするつもりなら国府台は向かないかもしれません。

それにこちらの2校は全くといっていいほどカラーが違いますよね。
    どちらの学校にも良し悪しはありますが・・・。

私はお母様の意見に賛成です。

3. 【481163】 投稿者: 両極端  (ID:cIBsX02af6U) 投稿日時:2006年 10月 31日 14:35

どちらの学校にも知人のお嬢さんが通われています。国府台は挨拶がきちんとできて、とてもしっかりされたお嬢さん。千葉日はいつも元気で楽しそうに通われているお嬢さん。と、両校のカラーは全然違うようです。

お嬢さんはどんな印象をお持ちなのでしょうか?言葉に出さなくても、何かを感じている事がありますので、よく確認してあげて下さいね。

4. 【481320】 投稿者: ぴったりのところが決まるとよいですね  (ID:OHOrCE/eGJE) 投稿日時:2006年 10月 31日 17:44

千葉日と国府台なら普通は迷わず国府台かと思います。昨年組ですが昨年も国府台が残念だった方が千葉日や成田に何人も通われております。なので普通に考えれば何故迷われるのかしら?と思います。でもお子様の性格を考えると・・・と悩まれるのもわかります。うちも昨年そうでしたから・・。おっとりされてされていらっしゃるのなら国府台のほうがよいのかななんて思います。千葉日は男女共に元気で気が強いお子さんが多いと思います。ご父兄もかなり・・でも、それはどこの学校にもいえる事かと思いますが・・。千葉日にも地味で素敵なご父兄はいらっしゃいますよ☆国府台も品のよさそうな方ばかりではなくよくこちらでも話題になっていらっしゃるような方も沢山いらっしゃるわけですからご父兄は気にされなくてもよいかと思います。どちらに通われてもそれはそれで結構やっていけてしまうものかとは思いますが大切なのは御子様が大事な6年ないし12年間をいかに楽しく充実した日々を過ごせるかだと思います。御子様はどう思われていらっしゃるのですか?御子様のご意思も尊重しながらも最終的にはご両親の賭けかな?なんて思います。頑張ってくださいね。

5. 【481445】 投稿者: 他校の者ですが。  (ID:8Xg09nf/5z6) 投稿日時:2006年 10月 31日 19:55

迷わず国府台と言う事は無いです。

国府台は、とても、特殊なので入学には良く考えた方がよいと思います。

ご主人や、周りの人が千葉日が良い!とおっしゃるには、それなりの理由なり、

感?のようなものがあるからでしょう?

そういうものって、意外と大切だと思います。

人気では中学までは国府台の方が偏差値共々良いようですが、偏差値だけで言うならば、

小中をかけなくてはならないほどの差ではないと思いますし・・・。

国府台は、12年間外には出ないと言うのが現実と言う事もあります。

周りの空気に流される事無く、ご家族皆が、納得できる学校選びをしてください。

ちなみに、千葉日の校長先生はすばらしいと感じました。

6. 【481450】 投稿者: 千葉日大小学校と国府台  (ID:UrgPYXEo4ZE) 投稿日時:2006年 10月 31日 20:00

様々なご意見をお聞かせいただき、本当にありがとうございます。

千葉日大と国府台が全く違う雰囲気なのは存じております。
    また、難易度や偏差値で言えば、国府台へ行くのが普通だと思いますが、
    わたくしの周りでは、都内の難関校にいらしている方も、押さえを千葉日大小になさった方が何人もいらして、(国府台はもともと受験しない、という意味です。)その方々は、国府台は子供の性格に合わないと思ったので、と皆さんおっしゃいます。
    ですから、実際に二校を受けて迷ってしまうような方はあまりいらっしゃらないということでしょうか・・・。自分を不甲斐なく思います。

主人や祖父母は、千葉日大が共学だということ、国府台ほどお勉強が大変そうでないこと、などから、千葉日大をいいと思っているようです。

引き続き、皆様のご意見をお聞かせいただけましたら嬉しく思います。

7. 【481569】 投稿者: そうですね・・  (ID:OHOrCE/eGJE) 投稿日時:2006年 10月 31日 21:40

先ほど発言いたしましたものでございます。確かに国府台は宿題も多く帰ってからは遊びにもいけないのが現実ではないかと思います。12年間ほとんどの方が在籍されます。それに比べ千葉日は宿題はありますがそんなに多くはないと思います。標準だと思います。それに外部受験も大いに結構と校長先生もおっしゃっておりますし。タイプのまったく違う学校なだけに迷いますね・・本当に・・・。今一度原点に戻られてお考えになるのもよいかもしれませんね。何故、私学を志望したのかを・・。当方も昨年、迷いすぎてしまい上記の学校を含め何校も入学金を払いギリギリまで悩みました。結果、今は悩みに悩んで決めた学校ということもあり家族で大満足しております。友人の中にはすぐに決めてしまい、他は辞退をしたもののやっぱり、もう1つのほうに通わせればよかった・・中学受験で必ず出るわ!・・などと後悔したりして悩んでおります。同学年の中にはまだ半年ぐらいにしかならないですが入ってみたら思っていたところと違い全然合わなかったとおっしゃって退学された方もいらっしゃいます。実際ふたを開けてみなければわからない面もあるので難しいですよね。ご家族様がおっしゃていらっしゃること、確かにそのとおりだとも思います。先行き色々な選択肢をもてるのは千葉日かもしれませんね。でも、それなら何故、国府台を志望されたのでしょうか?お母様の上記でおっしゃっている、しっかりとお勉強をして、しつけや道徳教育にも厳しい学校で育てていただきたい・・・というお考えが第一ならば自然と答えは見えてくるような気がします。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す