最終更新:

31
Comment

【481093】雰囲気

投稿者: 千葉日大小学校と国府台   (ID:hdCQUVeikPY) 投稿日時:2006年 10月 31日 13:04

国府台女子学院でご縁をいただき、来月には千葉日大小の受験を控えております。
娘はとてものんびりとして、また、言われたことを素直に実行する地道なタイプですが、
それを良さとするなら、負けず嫌いな所や自分の意見を通そうとする強さは全くなく、同じ年の子供といても、幼い感じがする子供です。
お教室の先生や主人、また、祖父母は、娘の性格から、千葉日大小にご縁をいただいた場合は、そちらへ行かせるほうが娘にとって幸せな学校生活になるのでは、という意見ですが、
わたくし自身は、しっかりとお勉強をして、しつけや道徳教育にも厳しい学校で育てていただきたい、という考えがあり、とても悩んでおります。
また、都内校も含め、いくつもの学校に伺った中でも、千葉日小のご父兄はとても派手な感じを受け、その点も気になっております。

それぞれの学校のことをご存知の方、雰囲気など、お教えいただけましたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【482688】 投稿者: おせっかいですが  (ID:g/UA0r6LfsU) 投稿日時:2006年 11月 01日 22:31

小学校受験の内容は躾、や知能テストのようなものです。
     小学校からは勉強が始まります。
    国府台と千葉日大を中学の偏差値で比べると、国府台のほうが約8ほど高いです。
    国府台の中学を受けるとなると、進学塾でも上のほうのクラスにいることが必要です。中学では、大学受験を視野に入れて、内容も高く、進度もはやいです。外部から入ってきた中学受験をくぐり抜けてきた生徒と対等に学習するのですから、小学校で楽して、勉強が大変なんてのんびりしたことをいっていては、中学に上がれませんし、中学でついていけません。国府台の小学校から、外部中学受験する方も数名いますが、国府台レベル以上の学校を目指すのも、大変なことで、途中で諦める方も 多いです。

千葉日大小は国府台小ほど勉強が厳しくありません。千葉日大の小学校でも中学の偏差値を考えて、外部受験を考える方も多いですが、ほとんどが、偏差値がなかなか上がらず、中学受験の大変さを5,6年で実感し、諦める方も多いです。だいたい10名ほどは外部の中学にいくようです。

どちらの学校でも中学からは中学受験して入ってくる生徒と一緒に勉強するので、楽ばかりはしていられません。

中学校で比べると、国府台は難関大学受験を目指している内容ですが、千葉日大はほとんどが日大進学なので、難易度も速さも進学校ほどではなく、クラブ活動にも力をいれてますし、共学なので行儀にもうるさくなく、地元では公立の方がきちんとしているといわれるほど、評判悪いです。

自由にのびのびさせたいのなら、千葉日大でしょうし、進学校に進ませたいのなら、国府台でしょう。

小学校はここだけど、中学は他を受験する、と簡単に考えるのは危険です。中学受験は厳しいです。

2. 【482769】 投稿者: 実態は  (ID:AuuWIphl2zY) 投稿日時:2006年 11月 02日 00:07

近所の方が中学受験で外部に出たいと言ったら、
    六年生でほっぽりだされたそうです。六年で公立に転校です。
    そういうことをする学校です。

3. 【482771】 投稿者: 実態は  (ID:V3dTCU9g7fw) 投稿日時:2006年 11月 01日 23:57

↑国女のことです。

4. 【482959】 投稿者: 菊子  (ID:869zGbecho.) 投稿日時:2006年 11月 02日 09:00

>実態は様

そうは言っても、12年一貫教育を打ち出している学校ですし、「近所の方」もそれを承知で入学されたのではないでしょうか。
    12年一貫教育のところではそういう話は珍しくないと思います。
    実際、どうしても外部を受験するのであれば、「国女」様がおっしゃるように、内申を考えると、国府台で3でも、公立なら5になりえます。また国府台ではたくさんの宿題がでますが、公立ではそこまで多くはないでしょう。ですから5,6年で(外部受験すると決めた時点で)公立へ出られた方が効率よく受験勉強を進められると思います。
    学校側もそういう理由で「公立へ出られた方が宜しいですよ」という結果になったのではないでしょうか。
    「近所の方」が「ほっぽりだされた」と感じられたとしたら、それは学校側との意思の疎通がうまくいっていなかったのかもしれませんね。
    一貫教育の学校で、外部受験をする人が良い顔をされないことはご理解いただきたいとして、だからといって、生徒を簡単に「ほっぽりだす」ようなことをする学校は、国府台に限らず、なかなかないと思いますよ。

5. 【483087】 投稿者: 国女  (ID:gon4P1yy/..) 投稿日時:2006年 11月 02日 11:18

実態は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所の方が中学受験で外部に出たいと言ったら、
    > 六年生でほっぽりだされたそうです。六年で公立に転校です。
    > そういうことをする学校です。
    >

前頁(1ページ)の「たぶん」さんが詳しく書かれております。
    子供を思っての行為です。
    それを「辞めさせられた」というがごとくの表現は不適切です。
    中学受験をする理由によります。
    ただ、「他校がいい。」「共学がいい」という理由だったら直ぐ辞めても他校
    へ通学できるのですから。

ところで、国女は振込みも締め切りましたね。

6. 【483643】 投稿者: おせっかいですが  (ID:3P3tNgU6TEQ) 投稿日時:2006年 11月 02日 22:33

国府台の小学校は以前は外部の中学を受験したいといえば、5年、6年で公立に転校でしたが、4年ほど前からは、転校はなくなりました。受験したいといえば認めてくれます。ただ、付属の中学に行く権利はなくなり、周りの空気も多少かわってくるでしょうが。

また、国府台の中学から高校受験して外部にいく生徒も若干はいます。周りの目が冷たいようですが、女子校の空気になじめないような理由で、共学めざしてがんばるそうです。付属の小学校からの生徒に外部受験を考える方が多いようで、そのために塾通いしている生徒はいます。

結局、親がこういう理由でよかれと女子校を選んでも、自分の考えを持つ年齢になると、自分の考えと自分の行動力で、違う道を選ぶこともあるのです。
    高校受験は親が、A高校目指して、がんばれ、といっても本人のやる気がないとどうにもなりません。本気で外部に出たいと考えているお子さんは、寝る時間もおしんで、周りに敵を作っても受験勉強をがんばれるものです。親は12年間国府台でしっかりした教育をと考えても、そのとおりになっているとは限りません。

7. 【484223】 投稿者: 千葉日大小学校と国府台  (ID:gWwmMrFU4rY) 投稿日時:2006年 11月 03日 16:55

結局、結論を出せないまま、千葉日大小の考査を受けてまいりました。

「おせっかいですが」様のおっしゃる通り、子供は子供の人生を歩み、私の分身ではないのですから、思い通りになるわけではありません。
    母親としては、国府台を評価しつつも、12年間、厳しい女子校に入れることが不安で、やはり迷っております。
    千葉日大小は、外部受験も自由で、学校では塾の問題集なども補修で見て下さるようですから、中学受験時にもう一度娘と進路を決めるほうがいいのでは?とも思えます。

ただ、小学校受験ですらこのように大変でしたのに、さらに熾烈な中学校受験を目指すのは、正直なところ、今はパワーがありません・・・。

友人は、お子さんが模試で0点をとっていらした時に、こんなにも努力が報われない事があるのか、と泣いていましたが、本当に子育ては難しく、また、大変なものですよね。

でも、小学校受験を通してお知り合いになれた方々や、先生との出会いは、私の宝です。

どうか、全てのお子様にぴったりの道が開けますように。

8. 【484314】 投稿者: スクールバス  (ID:vfCEyABtDio) 投稿日時:2006年 11月 03日 19:32

お試験お疲れ様でした

千葉日大小へ通われて、中学受験をなさる場合、帰りの時間と塾の始業時間が問題に
    なりませんか
    千葉日大は、国府台、日出、昭和4校中確か一番始業時間が遅いです(誤情報でしたら
    失礼)つまり、終業時間が一番遅いはずです。
    津田沼駅と学校のスクールバスは、2便で高学年の児童の方は、4時前後になりません
    か?
    津田沼辺りは、中学受験塾が沢山あるので、制服のまま塾ということですと、スレ主
    さまのお住まいは存じませんが、お母様が週3位津田沼までいらっしゃることになり
    ませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す