最終更新:

31
Comment

【481093】雰囲気

投稿者: 千葉日大小学校と国府台   (ID:hdCQUVeikPY) 投稿日時:2006年 10月 31日 13:04

国府台女子学院でご縁をいただき、来月には千葉日大小の受験を控えております。
娘はとてものんびりとして、また、言われたことを素直に実行する地道なタイプですが、
それを良さとするなら、負けず嫌いな所や自分の意見を通そうとする強さは全くなく、同じ年の子供といても、幼い感じがする子供です。
お教室の先生や主人、また、祖父母は、娘の性格から、千葉日大小にご縁をいただいた場合は、そちらへ行かせるほうが娘にとって幸せな学校生活になるのでは、という意見ですが、
わたくし自身は、しっかりとお勉強をして、しつけや道徳教育にも厳しい学校で育てていただきたい、という考えがあり、とても悩んでおります。
また、都内校も含め、いくつもの学校に伺った中でも、千葉日小のご父兄はとても派手な感じを受け、その点も気になっております。

それぞれの学校のことをご存知の方、雰囲気など、お教えいただけましたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【484435】 投稿者: 千葉日大小学校と国府台  (ID:q5rLl4H3UHM) 投稿日時:2006年 11月 03日 22:30

    「スクールバス」さま、丁寧なご指摘をありがとうございます。
    そうですね。もし、中学受験を考えるとすれば、通学時間と塾の開始時間、学校の対応、は気になるところです。
    ただ、日出と昭和はわかりませんが、国府台と千葉日大は、登下校時刻はほとんど同じだと思います。
    学校紹介のパンフレットによりますと、国府台は8:25に登校、午後の授業は14:40まで。千葉日大小は8:35までに登校、14:10より15分くらいで帰りの会を済ませる、とあります。

    中学校受験をさせるなら、なぜ、わざわざ私立小学校に入れるのか・・・という事を含め、主人と毎晩遅くまで、話し合う毎日です。


    お教室の先生は、どんなに意識の高い地域の公立より、私立のほうがいい、とおっしゃるのですが・・・。

  2. 【484562】 投稿者: おせっかいですが  (ID:aFf8AKscX0Q) 投稿日時:2006年 11月 04日 01:35


     お教室の先生は商売ですから、当然私立小を勧めるでしょう。今、公立がいいか私立がいいかの論議をするつもりはありませんが、スレさんの周りは、受験一色なので今は視野が狭いところだと思います。また、未知のことに対して神経質になりすぎているませんか?

     国府台の小学校は公立に比べれば、厳しい躾でしょうが、中学、高校では、厳しさは周りの女子校(江戸女子、和洋、聖徳)と同じくらいの厳しさですし、学生さん自身では厳しさも厳しいとは感じず、むしろ抜け道を考えるくらいいたちごっこです。電車の中でお菓子食べる子もたまにいたり、途中でスカート丈を調整したり、話題も芸能人でもりあがったり青春もしてます。スレさんが想像するのはどんな厳しさですか?学習面では大変ですが、難関大学を目指すこのレベルの私立中学はどこも同じです。

     私の一方的な意見では千葉日大か国府台に入れるのなら中学受験は考えずに、付属中学にいくのが好ましいと思います。日出、昭和、聖徳の受験小ならほとんどが外部受験なので受験に対する環境もいいでしょうが、7割以上が内部進学する学校では、お子さんが受験を強く望まない限りはつらいものがあると思います。学校の圧力ではなく、周りに流されることです。おせっかいでした。

  3. 【484858】 投稿者: たぶん  (ID:JMilTQPSM2M) 投稿日時:2006年 11月 04日 14:14

    おせっかいですが様に同意いたします。
    我が家の受験は、千葉の受験は11月1日後の時代でした。もちろん国府台もです。
    ソノ当時は千葉日大は11月1日が都内の面接日でした。都内併願作は千葉日大受験者には
    ほぼ無縁でした。ですのでスレ主様のおっしゃる「都内の押さえ」という考え方自体が少なかったのでしょう。時代は数年で変わってしまいます。
    今まで、ロムをしていてスレ主の千葉日大小学校と国府台様の答えは出ているような気がします。
    中学受験をされるのであれば、迷わず公立を選んでください。
    ただ、中学受験を否定されての小学受験(私と同じなんです)となると、どちらが良いかかは明白ではないでしょうか?
    どちらの学校も私立中としては中堅です。中学受験になれば、渋谷幕張、東邦など格上校が千葉にもございます。
    そして、昭和学院は秀英に内進枠も出来ました(昭和学院の別スレが参考になりますよ)。
    20年程前(以上)になりますが、中学受験で国府台に入学した友人が引越しを理由に高校受験をしました。全て都内と神奈川の学校です。
    本当は引越しではなかったのですが、当時の大学入試はとにかく大変でした。子供の数が多く新設校や学部もバンバン増えていました。女子は短大全盛という状況でしたので本人が成績低迷に試行錯誤で「大学付属」を選択した結果でした。全入時代の子供世代とは時代が違うのです。
    そして、パンフレットの情報そ鵜呑みにされているようですので、補足いたします。
    「国府台は8:25に登校、午後の授業は14:40まで。」
    朝礼のある日、6年生の掃除当番は登校時間30分早まります。
    授業後、1年生2学期より、清掃が当番制で最終下校時間は16時(1年生は時間割がまだ5時間目までなので、そこまで遅くはなりません。)

    「千葉日大小は8:35までに登校、14:10より15分くらいで帰りの会を済ませる、とあります」放課後遊びが出来ます。やはり最終下校は16時(過ぎる場合も)になります。
    塾が受験に向ける高学年の時期は両校共に委員会やクラブが入ってきて、ギリギリの下校時間になります。
    説明会でも両校そこのところは説明されていると思いますが、いかがでしたでしょうか?

    6年後は子供の進路だけでなく、社会情勢だってどのようになっているか、誰にもわからないのです。
    今年は、昭和学院が秀英の内部進学を説明会で明言されたため都内共学有名校受験者の併願者が増えたみたいですね。塾の幼稚部門の進路相談の先生は昭和受験を勧めていたそうです。と、塾でアルバイトをしている大学生の(若い)友達が言っていました。
    さと、おせっかい様のおっしゃっている「学校の圧力ではなく」という言葉は
    たぶん「塾(教室)」という意味ですよね。学校は両校共に圧力をかけるような学校ではありませんから。

  4. 【485226】 投稿者: 塾関係者  (ID:UdvIRuuHRLI) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:19

    千葉日大は最終学歴が日大(及び同等レベル大学)でいいという気持ちがないのなら
    通う意味はないと思います。
    ご主人、祖父母様がそう思われているのなら国府台に小学校から入学されても
    場合によってはその厳しさがお子様、ご家族に大変な苦痛を味わうかもしれません。


    両校が極端すぎるからご家族中で悩むのではないですか?
    わたしはむしろこれから日出と昭和学院の2次も出願して、
    県内の学校の結果を出揃えてから選択でも良いと思います。
    日出と昭和がこのスレの対比の中間に位置しますし。
    両校は説明会も終わってますので雰囲気や元気度は登校下校時刻でも見計らって
    校門付近でご覧ください。
    昭和は来週火曜日が面接以外の本試験日で水曜日が合格発表ですので
    両日の朝方でも受験生(=同級生)の
    様子を見られれば情報収集価値はあると思います。


    ちなみに昭和は今年は国府台対策されるくらいの準備がないと
    ご縁は難しいと思いますよ。ペーパーは国府台より遥かに易しいですが
    受験者数が1次の時点で過去最多らしいのであるのと、
    面接官に去年までいらしたおおらかな先生がいなくなりましたので
    (今年の面接官の校長・教頭先生ともおっとりしていますが
    大変鋭く話を展開されますので親子ともどもマニュアル回答が
    通用しないと思ってください)2次10名というのがどんな難易度になるか
    塾関係者間でも、学校側としても全くの未知数なわけです。


    それと国府台で「ほっぽりだされた」方は外部受験をカミングアウトした当然の報いです。
    国府台で外部受験はご学友にも秘密で、塾友にも小学校名を伏せて準備されるのです。
    この厳しさに耐えられたお嬢様は都内御三家などへ進まれてます。
    スレ主様とご家族様は国府台のその現実を理解していらっしゃるのでしょうか。

    今中学受験のことを考える必要はありませんが、
    選択肢の広さ、狭さぐらいの目安はご納得して小学校を決められますよう。

    現低学年に、私の教室の子で優秀というだけで国府台の雰囲気にはおよそ合わない方が
    入学されたのですが、適応にたいへん努力されているようです。
    深くは申しませんが、それだけ雰囲気というのは日々を気持ちよく
    生きていくうえで大切な要素なのです。

  5. 【486794】 投稿者: それから  (ID:/l5Eip9nkUo) 投稿日時:2006年 11月 06日 14:54

    どうなったんでしょう。

  6. 【487189】 投稿者: 千葉日大小学校と国府台  (ID:DKoU56NDc66) 投稿日時:2006年 11月 06日 21:50

    色々なご意見、大変参考になりました。

    日出、昭和学院の2次、聖徳、なども検討いたしましたが
    結局は、娘の行きたがった千葉日大小、に決めました。
    賛否両論、いえ、否定なさるご意見が多いことは重々承知しておりますし

    私自身も未練はあります。

    でも、結局は主人の
    「子供は君の理想どおりに出来るものではないし、6年後の選択肢があるのはいいと思うよ。」という意見に従いました。つまり、小中高一貫校を目指しておりましたが、また、中学受験を視野に入れつつ、頑張っていこうと思います。

    千葉日大小は、今こそ外部受験者は2割足らずですが、6年後はそうではないのでは、というのが、説明会などに伺っての私共の印象です。

    みなさまのご意見、暗記してしまうほどに、何度も何度も読み返し、

    各校のパンフレット、小学校受験案内書、中学校受験案内書、を読み漁る毎日でした。

    辞退は早い方が良いですから・・・。

    ありがとうございました。

  7. 【487600】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:Wu3BLZ9Oxy.) 投稿日時:2006年 11月 07日 09:41

    子供にとって、とても楽しく良い学校です。
    きっと、お嬢さんも学校大好きになることでしょう。
    先生方も大変熱心で安心できます。
    英語の授業もとても楽しいですよ。
    中学校受験の事はまだ考えないでお嬢さんが笑顔で入学式を迎えられますよう。
    おめでとうございます&お疲れ様でした。

  8. 【487826】 投稿者: 千葉日大小学校と国府台  (ID:S2DWxwZTRQE) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:30

    「お疲れ様でした」さま、のレスを読んで、全ての迷いが晴れました。

    「これで良かった。」という気持ちで、春を迎えられそうです。

    都内第一志望校にはご縁をいただけず、こちらの2校に対しては

    「いずれにしても、第一志望ではなかった学校。」

    という思いが私のどこかにありましたが、迷いに迷い、たくさんの方からご意見をいただき

    結果を出したわたくしに、このような素敵なメッセージをいただけるなんて・・・。

    こちらの掲示板は厳しいご意見が多いと思っておりましたが、最後は本当に救われました。

    こんな風に知らない誰かのためにPCの前で、キーボードをたたいてくださる方々からいた

    だいた力を大切にして、これからも謙虚に地道に頑張って行きたいです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す