最終更新:

32
Comment

【481619】東京文化小学校について

投稿者: ぽぽちゃんファン   (ID:YpKoKTUY096) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:15

はじめて投稿します。

娘を通わせたいと思っています。もちろん少人数教育のよさというのはあると思うのですが、6年間組替えが無く「一クラス」のままという話を聞きました。公立小育ちの自分には違和感があるのですが、在校生または卒業生のお父さんお母さん、実態やお子さんの様子を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【507887】 投稿者: ばちこーい  (ID:2ag2Ed3D1sg) 投稿日時:2006年 11月 28日 22:04

おっとっと様、ぽこぽこ様、あと様、一昨年でしたが様有難う御座いました。
    文小の校舎の暖かい雰囲気や校長先生の人柄、子供たちの元気な声を聞きながらの面接、この学校にとても感動してぜひここで学ばせてあげたく思いました。
    改めて裏の難関校なんですね。また、雰囲気ですが、結構辞退者もいるようですね。
    私を含め、本当にここに通いたい方が一人でも多くご入学されることをお祈りいたします。

2. 【507892】 投稿者: 文化の中高はどうですか?  (ID:G2EZglmsNX6) 投稿日時:2006年 11月 28日 22:07

東京文化の幼稚園と小学校はとても良いと保護者の方から聞いております。
    我が子は中学受験生で志望校探しをしているところですが、東京文化の中学は人気がない印象です。
    この中学の偏差値は低めで入りやすいのはなぜでしょうか?
    中高はガラリと違う雰囲気なのでしょうか?
    幼稚園はキリスト教が背景にありますが、中学高校のホームページには宗教色は感じられません。
    つまり、中高は違う学校と認識するべきなのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら情報よろしくお願いいたします。
    偏差値に頼らず、良い教育方針であればぜひ受験させたいと思っております。

3. 【507923】 投稿者: エンジ  (ID:XLoo1x/SBPg) 投稿日時:2006年 11月 28日 22:25

今年ではありませんが、受験を考えて何回か見学と体験授業を受けました。
    印象はとても良かったです。校内は古くても掃除が行き届き、普段の様子を見たかったので
    朝に電話してすぐ伺ったのですが、こぎれいな印象と対応の良さは変わりありませんでした。
    授業も遅れがちな子のためのカリキュラムや、逆にやる気のある子のためのものも
    用意があるようでした。高校2年まで給食があり、栄養も考えられたとても美味しいものでした。
    少人数なのが気になりますが、大学の指定校推薦も沢山持っているのでそこそこの進学先は
    期待できると思います。
    なぜ人気がないのか、私の憶測ですが、最近はもともと普通以下のレベルの女子校に人気が無い傾向であることが大きいと思います。それから、校風が今風でないこと、最近は特に女子はおしゃれが出来ないことを嫌がりますよね。文化は帰りの寄り道なども厳しく言うそうです。
    実際、娘は初めはおっとりした雰囲気が良いと言っていましたが、1年後にもう一度行った時は
    それを窮屈だととらえて、もっと自由な雰囲気の共学が良いと言い出しました。難しい年頃なんですよね。

4. 【507974】 投稿者: ぽこぽん  (ID:DODCIw9692I) 投稿日時:2006年 11月 28日 23:16

文化の中高はどうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は、幼・小と中高は「ひとつの学園」というよりは、うまく表現できませんが
    同じ名前でつながりのある・・・親戚といったような印象を持っています。
    グラウンドや体育館などの施設は共用していますが、校舎の敷地は別ですし
    中高と一緒の行事は学園祭以外にはないと思います。
    学園祭も同日に行って人の行き来はありますが、幼稚園は幼稚園、
    小学校は小学校、中高や短大はそれぞれに企画運営しているようです。

東京文化の小学校から中学へ進学する人はあまり多くありません。
    進学先のうちの一つとしてとらえて検討し、ハードな受験準備をしなくてもよいから
    という理由もあわせて文化を選ぶという感じのようです。
    小学校在校生保護者でも進学フェアなどのブースにいって中高の話をはじめて聞いています。

5. 【508234】 投稿者: 文化の中高はどうですか?  (ID:G2EZglmsNX6) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:12

エンジ様
    ありがとうございました。
    人気がなくても良い学校であるならば嬉しい限りです。
    推薦枠での大学進学者が多いなと確かに思っていました、ギスギス受験に挑まずに進学出来るのも魅力ですね。
    ただ、我が子も窮屈な学校は合わないとは思うので学校訪問などして様子を確認してみようと思います。
    給食があるのは魅力ですね。情報に感謝いたします。

ぽこぽん様
    なるほど、小学校からは外部に出る方が多いのですね。
    だいたい成績が良いお子さんはいなくなるという事でしょうか?
    文化の中高に魅力を感じないからこそ出てしまうのなら残念ですし、
    受験が大変だからと残るなら、のんびりさんが多くなるという事ですね。
    教育方針や学校の雰囲気が良いのなら、それでいいのかもしれませんが、
    ちょっと不安にも思いました。
    詳しい内情を教えてくださって誠にありがとうございました。

6. 【508345】 投稿者: 情報屋  (ID:6vGEllgvtro) 投稿日時:2006年 11月 29日 11:44

今年の文化小の運動会を見に行ったら、松本明子御夫妻がいました。幼稚園と合同だったので、幼稚園にお子さんがいらっしゃるんだと思います。中高のレベルの話とは関係ないかもしれませんが、一応芸能人の方もいらっしゃるということで、、。あと、その時の印象なのですが、小学生たちがみんな体格いいのですよ。ひょっとすると系列の短大の食物栄養専攻の方で考えられた給食の献立が、子供たちを健康にしているのかもしれません。実際見た事があるのですが、給食おいしそうでしたもん。

7. 【508395】 投稿者: もりもり  (ID:4Ii1cNIQ7pA) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:41

今年の入試説明会に伺いました。
    そのときに、給食の試食がありましたが、本当に温かくておいしかったのが印象的です。子どもに合わせて少し塩分も控えめになっていたところも、またごはんなども十分に満足のいく量で、大食漢のうちの子にはちょうどいいかな、と思っています。
    子どもたちを見る校長先生や教頭先生をはじめお会いしたすべての先生方の温かい目と給食の温かさと、そして当日お手伝いにいらしていたご父兄の皆さんの優しさなど、すべての面でアットホームな学校だと思います。
    本当にありがたいことにご縁はいただきましたが、肝心の子どもにその気がなく、現在、ゆるやかに説得中です。
    親としては、学校で先生やお友達とよい関係を築き、お勉強は本人の意欲がでてきたときに補強をと考えており、本当に理想の学校だと思っているのですが・・・なかなか難しいものですね。

8. 【509698】 投稿者: たぬぞう  (ID:2ag2Ed3D1sg) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:41

この学校は、ひと言で言うとほんと暖かい。校長先生も腰が低く紳士で素敵だし、
    そんなに有名じゃないですが、今の時代、まさに小学校の理想校ですよ。
    小さすぎて有名じゃないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す