最終更新:

32
Comment

【481619】東京文化小学校について

投稿者: ぽぽちゃんファン   (ID:YpKoKTUY096) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:15

はじめて投稿します。

娘を通わせたいと思っています。もちろん少人数教育のよさというのはあると思うのですが、6年間組替えが無く「一クラス」のままという話を聞きました。公立小育ちの自分には違和感があるのですが、在校生または卒業生のお父さんお母さん、実態やお子さんの様子を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【484472】 投稿者: たぬこ  (ID:x1gpoo4x/Og) 投稿日時:2006年 11月 03日 22:58

    スレ主様、便乗させていただきたく失礼いたします。

    来週末の考査についてですが、在校生の御父母の皆様からアドバイスを賜りたく出てまいりました。

    東京文化小の過去ログを拝見し、我家では考査当日主人と私が二人揃って子供の付き添いをしようと考えていたのですが、先日別スレで『考査当日の付き添いは一人のほうがよい』とのご意見があり、悩んでしまいました。
    両親揃って付き添うのは、やはりこちらの小学校でも過保護な親という印象を与えてしまうのでしょうか?
    それとも東京文化小の場合は、両親揃って出かける方が熱意を感じていただけるのでしょうか?

    ご回答いただければ本当に助かります。何卒よろしくお願い申しあげます。

  2. 【485214】 投稿者: ぽこぽん  (ID:g/785IZXLnE) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:11

    たぬこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いよいよ次の土曜ですね。
    なんとか参考になるお答えを・・とは思うのですが
    合格基準がどこにあるのか、それは学校側にしかわかりませんので
    何ともいえず心苦しいところです。

    私個人としては、考査は子供の様子を見るためのものですし、面接で夫婦揃って
    お話しているのですから、付き添いはあくまで付き添い、一人でも二人でも構わないのではと思います。お父様が一緒のほうが子供が安心するならご一緒に付き添ってあげたら・・・。ちなみに我が家の付き添いは一人でした。


    ところで新渡戸祭には行かれましたか。お父様たちも活躍されていました。
    催し物の手伝いをしていると、自分はあちこち見に行けないのですが
    先生方のダンスは最高に楽しかったです。来年行かれる方、
    新渡戸祭はぜひフィナーレのステージをご覧になってください。


  3. 【485253】 投稿者: たぬこ  (ID:foNSIzxHYK6) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:50

    ぽこぽん 様

    ご回答どうもありがとうございます。
    そうですね。付き添いについてはよくよく検討したいと思います。
    先日の保護者面接では、用意していた答えをきちんと校長先生にお伝えできなかったような気がして、何だか不安で仕方なく、
    「もっとこんな風に言えばよかった」と反省しきりの毎日です。
    そんなこともあって何とか熱意だけでもわかって頂ければと考えております。


    昨日の新渡戸祭ももちろん見学させていただきました。
    御父母の皆様が活き活きと楽しそうにお手伝いをされていて、とても素敵でした。
    本当にお父様方も大活躍のご様子でしたね。
    我家の子供もゲームや工作をしたり体力測定をしたりで、「楽しい! もっと遊びたい!」と大興奮でした。


    どうかご縁があって皆様とご一緒できますように。
    あと少し頑張ります!
    また何かお聞きしてしまうかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願い申しあげます。
    どうもありがとうございました。 



  4. 【494032】 投稿者: 連  (ID:zNE9.UJIUGc) 投稿日時:2006年 11月 13日 12:36

    年毎で違うのでしょうが、東京文化小学校の補欠は何時ごろから、どの位回るのでしょうか?ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

  5. 【494557】 投稿者: ぽこぽん  (ID:X5/.SRYs.i6) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:50

    連 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いつから、どれくらいか・・・??
    私の知っている年では学芸の最後の抽選の直後に2,3人動いたことしか分かりません。
    それ以上回るのか、毎年そうなのか、それはなんとも。



    > 年毎で違うのでしょうが、東京文化小学校の補欠は何時ごろから、どの位回るのでしょうか?ぜひ教えて頂けませんでしょうか?


  6. 【494809】 投稿者: たぬこ  (ID:4.th6G77f2g) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:28

    連 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年毎で違うのでしょうが、東京文化小学校の補欠は何時ごろから、どの位回るのでしょうか?ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

    そうですよね。心配と期待と両方ですよね。
    内部の方が多い年は外部からは狭き門です。
    お受験雑誌に載っている倍率は内部を含めた倍率ですので、実質もっと高いということでしょう。
    私の知っている年は、年明けに数名動いたようです。

  7. 【496483】 投稿者: ポン吉  (ID:lMLojEZniK6) 投稿日時:2006年 11月 15日 21:51

    ぽこぽんさん、たぬこさんどうも有難う御座いました。
    二桁に近い方の一桁補欠ですので、とてもとても残念ですが諦めます。

  8. 【503436】 投稿者: ポインセチア  (ID:fL.5s0M08YM) 投稿日時:2006年 11月 23日 10:59

    我が家も東京文化の補欠を待っております。
    もう動きはあったのでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す