最終更新:

15
Comment

【490739】清泉と湘南白百合

投稿者: 年中パパ   (ID:YtphzOBBKr6) 投稿日時:2006年 11月 09日 23:16

年中の娘、3歳(来年幼稚園)の息子を持つ鎌倉在住パパです。
いろいろこの掲示板も参考にさせていただいています。
この掲示板でも、表題の件についてはいろいろと過去から多くの情報が載せられていることは承知していますが、やはり皆さんのご意見を頂戴したく、投稿させていただく次第です。

今までは友人に清泉小の出身が多かったこともあり、また娘と息子の教育としてはまず躾や質実さを学んでほしいとの考えで清泉を考えてきていました。
しかし、ここにきて、いろいろとさらに調べていくと、清泉中学校の偏差値は50程度と白百合よりも8ポイント程度も低いことがわかり、(もちろん中学受験の偏差値は大学受験とは別物であることは理解していますが)やはり有名難関大学への進学を念頭に置いた中・高での指導がこの差を生んでいるのか、という気がすると、清泉ではなく、白百合のほうが良いのでは、と考え始めてしまいます。
また、見学させていただいた夏のバザーでも生徒たちには良い印象を持ったのですが、親の参加度が相当に高いなど、ファミリーとして清泉に対する相当の愛情と献身を要求されるという点については、正直「そこまでできるかなぁ?」との一抹の疑問を持ってしまいます。他方で、白百合はPTA等父兄の参加も清泉とは比較にならないレベルと聞いています。
さらに、この掲示板でもいろいろ真偽取り混ぜ云々される補欠のとり方も含め、清泉には「愛校心」という不明確なものを隠れ蓑にしているかの如く見えるような、不明確・不明瞭な合否基準にはどうしても納得がいかない点もありますし、むしろ白百合的な明確性が好ましく思えるようにもなってきています。(もちろん、そう綺麗ごとばかりではないでしょうが。)

もはや語り尽くされたこととは思いますが、清泉を考えていたが結局白百合にした、というような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、その経験を踏まえてご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【491068】 投稿者: 性格によります・・・。  (ID:R4dE/5.XqTE) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:20

お子様の性格でお決めになったらいかがですか?両方とも大変良い学校です。
    清泉はおっとりしたやさしいお嬢さん向き。白百合はテキパキして、自分の意見をはっきり言えて精神的に強いお嬢さん向きです。昼食にかける時間など調べれば一目瞭然ですよ。
    お父様は偏差値とかを気になさっていますが、それよりも本当にお子様の性格に合った学校にいれてあげたほうがいいですよ。特に女子校は・・・。
    校風に合わないと入学してからの長い学校生活が大変です。
    お子様の性格をよ〜くお考えくださいね。

2. 【491101】 投稿者: 3児の母  (ID:tG4V5qkMEq6) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:48

年中パパ様
    文面から見ますと、もうお答えは出ていらっしゃるようにお見受けいたしますが・・・。
    清泉より湘南白百合、とおっしゃりたいのではないでしょうか?
    大学受験を視野に入れていらっしゃるのでしたら、何も小学校から私立ではなくてもいいように思いますが・・・。
    両校とも良い学校で同じくカトリック校ですが、内容は全く別物です。
    ご両親が学校に行く機会をたくさん持ちたいのであれば清泉をお勧め致します。
    が、そうでないようであれば湘南白百合をお勧め致します。

多分、どちらの学校も通わせれば「愛校心」というものをご両親は持つはずです。
    自分の子供が通っている学校が好きになれないようでは、先々苦労するのではないでしょうか?

知人に清泉を選ばず湘南白百合(ネームバリュー重視でしたので)に進まれた方がいらっしゃいますが、この方がもし清泉を受験されても受からなかったのではないかと思います。
    それほどに、カラーが違う学校ですよ。

年中パパ様のご家庭はどちらか、と決めてかかっているようですが、神奈川県内には他にも多々私立小学校はあります。
    よくお調べになってみて下さい。

どの学校がいいのかは、入学してみないとわかりません。
    まずは、どこかの私立小学校に入学できるよう努力なさって下さい。

(後々残念だった場合に、もうひとつの学校にしておけば良かった!等おっしゃらないよう、後悔のないようお決め下さい)

3. 【491180】 投稿者: 鎌倉在住  (ID:j6AmwxG5K5A) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:25

我が家も鎌倉在住です。
    しかも清泉小の近くです。
    しかし、湘南白百合を選びました。

年中パパ様が気にしていることを
    我が家も検討いたしました。
    親が学校へ出向く回数が多いことと高校の進学実績、
    校風などで我が家には白百合のほうがあっていると思いました。

清泉は少数ですが男の子がいる分、共学が味わえて
    自然学校などで自然に触れる機会が多いです。
    しかし白百合は、女の子だけですので
    大きな違いではないでしょうか。
    我が家はよく言えば活発です。
    白百合には似たようなお子さんが多く
    元気いっぱいでスポーツ大好き、お勉強もがんばるといった感じです。
    清泉の内情を存じないのでわかりませんが
    女の子はおっとりしているように見受けられます。

両校はカトリックですので
    道徳教育に差はないと思いますが
    雰囲気がまったく違いますので
    お嬢様に合った学校選びをされてください。

4. 【491191】 投稿者: 湘南  (ID:6.IlJsTAhug) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:21

《年中パパさま》、二つの学校はカトリックという宗教こそ同じですが、求めている生徒像・育てようとしている生徒の将来像は比べる事ができない程違います。

《性格によります・・・。さま》が記載されていますように、偏差値だけでお決めになってはお子様が学校に入ってから辛いと思います。

《性格によります・・・。さま》は在校生父兄の方かでいらっしゃいますでしょうか?
    実際のお子様はそうではありませんよ。
    女性ですと清泉の生徒の方のほうが白百合の生徒の方より活発で男の子よりしっかりしています。《年中パパさま》が実情をお知りになりたければ、朝の通学や下校時の子供同士のやりとりや電車のマナーなどを見て頂くだけでも違いを感じる事が出来ると思います。

清泉では、親へも学校が1から10までではなく15ぐらいまで丁寧に指導して下さいます。
    湘南白百合では、親への指導はあまりありません。1から5までをプリントなどで徹底事項とし、あとの半分は親御さんの常識に任されます。
    どちらが良いかは悪いかと言う問題ではなく、どちらの校風がご家庭にあっているかという問題だと思います。

幼児教育関係者でもありますが、どちらの学校も自己主張が強いお子さんは求めていらっしゃらない事だけは確かです。また、どちらの学校もしつけの面は厳しいです。

どうぞあと1年ご家族とも相談なさって、お子様にピッタリの学校を選んで差し上げて下さい。

5. 【491300】 投稿者: ただの主婦  (ID:ozkf9C3peUk) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:20

お嬢さまが12年間お世話になる学校です。
    選択基準が「偏差値」や「親の負担の割合」でよろしいのでしょうか?
    「お嬢さまにいちばん合った学校」を選んであげるのが親の役目ではないですか?

上記2校に絞られているようですが、鎌倉から登校可能な範囲には、
    まだまだ素敵な学校がたくさんございますよ。
    「知名度」(ご両親様の見栄?)でどちらかにしようなどと思ってはいらっしゃいませんか?

難関大学受験のことまでお考えのようですが、
    文面を読む限り「お父様が満足する学校選び」のような気がしてなりません。
    「うちの娘は、湘南白百合から慶応(もしくは早稲田など)に進んだんですよ。
    湘南白百合は、親の出番も少なくて楽でした。」と自慢話がしたいだけのような気がするのは、気のせいでしょうか?

私自身、県内カトリックの女子校からそれなりの大学に進んだ身ですので、娘の学校選びの際には、いろいろと悩みました。
    悩んだ結果、まだ幼い子供にはたくさんの可能性があるものと信じ、子ども自身が、自分の進むべき道を見つけられるよう、
    高校卒業まで伸び伸び過ごせる環境で、面倒見のよい学校を選んで、幼稚園から通わせております。

辛口になりましたが、どうぞ、お嬢さまにぴったり合った学校を見つけてあげてくださいね。
    (女子だけの環境で、その環境になじめなかった場合、相当つらい思いをいたしますので)

6. 【491796】 投稿者: やよい  (ID:EpDGYpkSc3Q) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:47

我が家も悩みました。で 清泉にお世話になっております。
    小学生のうちは共学がいいかな が、一番の理由です。
    ただ 現年中の次女は 湘南白百合を希望としょうと夫婦で決めています。姉妹で清泉 湘南白百合って方もいますよ。どちらがいいとは言えませんが 子供との相性もありますし。ただし 清泉は 本当に親が関わることが多いです。多過ぎかな 出たがりパパさんなら 清泉があっていると思いますよ

7. 【491843】 投稿者: よ〜く考えよう〜♪  (ID:10EIYwLe1MM) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:15

子供第一に考えるのは当然ですが、やはり清泉程親が関わる学校は稀なくらい親の出番が多い学校ですので、その事は念頭に入れた方が良いでしょう。
    入学当初は親も定期券が必要・・・とよく言われているくらいです。
    ですが、親も子供と一緒に楽しみたい!と思っている方は合っていると思いますよ。

大学進学については、現在の状況がお嬢様の時代も続いているかどうかは、
    誰にもわかりませんし、現在も清泉でトップクラスのお嬢さんと白百合で底辺のお嬢さんとでは清泉のトップクラスの方が実力があるのでは?
    学力は学校が・・・と言うよりは個人差が大きいのでは?

在校生の性格も、皆同じ訳は無く、清泉にも「私が、私が!」と言うお嬢さんも居れば、おっとりとしたお嬢さんも居ます。白百合でもそれは同じでしょう・・・
    いじめも両校あると聞きますよ。両校とも先生が即対応してくれるようですが・・・

まだ年中さんでしたら、人の噂に惑わされずご自分の目で両校の生徒・先生を観察し
    機会のある毎に両校へ足をのばしてみたらよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す