最終更新:

93
Comment

【1563382】慶応会

投稿者: 紅茶   (ID:qgOq99dHfFA) 投稿日時:2010年 01月 06日 02:10

年少の娘を持つ母親です。東中野にある慶応会についての評判・体験談など情報がございましたらぜひ教えていただきたいです。慶應幼稚舎、早実の実績を常にアピールしていますが真相はどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1564612】 投稿者: 賛否両論  (ID:YHnIrkZJscs) 投稿日時:2010年 01月 07日 11:24

    検索して過去のスレッドを拝見すると、賛否両論ですね。
    そうなると、1度お教室に伺って、実際にお教室や先生方の雰囲気、お話等をお聞きになるのが賢明かもしれませんね。
    実は、2年ほど前に、1度私が知らないうちに、身内が訪ねて行き、資料を頂く為に住所等を記入したらしく、それ以来、新年度の節目や事あるごとに、案内や入会勧誘資料を送付してきます。
    理事長先生の定期コラムのプリント・体験入会と色々なクラスのシステムのプリント・某新聞に掲載した自校の宣伝プリント勧誘資料等毎回ご丁寧に費用をかけて下さいます。(会員さんの費用の中から賄われているのかと思うと、会員さんに申し訳ない気がして、複雑です。)
    クラスシステムとして、子供に有用かもしれないと思うものがあるので資料を頂き続けてはいますが、理事長先生のコラムや、頂くプリントの文言、文章に引っ掛かるものがあり、実際になかなか足が向かない我が家です…。

  2. 【1568411】 投稿者: 体験経験者です  (ID:gvmpCwQNVkE) 投稿日時:2010年 01月 11日 11:41

    昨年1度体験しました。
    その際の理事長先生のあまりにえらそうな振る舞いに、これではついていけないなと思い、入会は留まりました。
    具体的には、授業中理事長先生が小窓から何やら覗き込み監視していたり、途中先生を呼び出して何やら指示していたこと、面談の際には、足組みしながら昨年度の合格資料なる書類を投げてよこす、他の塾の批判を憚らず、うちに来る意志があるならば入会を認めてやってもよいが、来るならば他塾とのかけもちは許さない、私の言うことに全て従ってもらう等々。
    何様なのかと思ってしまいました。

  3. 【1568574】 投稿者: 実績はあるのかもしれないですが  (ID:IcceiftBovs) 投稿日時:2010年 01月 11日 14:36

    我が家にも入会勧誘資料が毎月のように送られてきます。
    総武線一本で通えるので、軽い気持ちで資料の取り寄せをお願いしたのですが・・・


    まず、室長先生のコラム(2、3枚同封されています)がかなり癖のある文章で、
    「こりゃあついていけないわ」と、体験を申し込むまでもありませんでした。


    肝心の授業内容やお月謝、日程表は、読む人の気持ちを無視したレイアウトで、
    細かい字で何枚にもわたりズラズラ箇条書き。こういったことこそ見やすく簡潔に
    書いてほしいものです。


    実績はたしかにあるのかもしれませんが、とても個性的な教室であると感じます。

  4. 【1569550】 投稿者: 実績と相性  (ID:1yLl4jj5Jtk) 投稿日時:2010年 01月 12日 11:16

    終了組です。
    スレ主様が気にされている「実績の真相」については、うそは無いと思います。
    会員数が少ないので、母親同士はお互いなんとなく顔見知りになります。
    自分の子どもが入学した学校については保護者同士学校行事で会うことになるので、
    おのずとだいたいの合格者数が解りますから、うそをHPにのせてしまったら噂になりますものね。
    辞退者が少ない難関校はなおさらです。母親ネットワークは侮れないのです。

    みなさまがご指摘の「個性的な理事長」「送られてくる資料」について異論はありません。
    塾選びで大切なのはご家庭との相性だと思うので、気になる方はやめた方が良いでしょう。
    母親が信頼をしていない先生(塾)のことを信頼する子どもは居ませんから、教育環境として非効率的です。

    私達がお世話になった代には、確固たる教育信念を持った、ぶれないご家庭と、
    それを支えるエネルギッシュな母たちが多かったです。
    「個性的な理事長」が発する情報だけでなく多方面から情報を集め、
    全体の中から自分の子どもに必要な情報を取捨選択する賢い母たちでしたらから、
    「個性的な理事長」とも対等に渉り合っていましたよ。
    どちらかというとみなさん上手に理事長のことも塾も利用していた感じでした。

    小受塾はどうしても女性の先生が多いので、
    「小窓」からときどき覗いている理事長の視線は子どもにとって貴重でした。
    男の先生がどんなことを評価してくれるのか、どんなことが許されないのか、学びました。
    試験官は男性が多くいらっしゃいますし、理事長のあの大きな声とえらそうな感じに慣れていたのは、
    役に立ったと思います。
    「個性的な理事長」は子どもの心をつかんだり、ほめたりする事が意外と上手です。
    親にはとことん厳しいですが・・・。

    「個性的な理事長」は願書添削もお上手です。(彼の文章がお嫌いな方は信じられないでしょうが)
    各学校のお好みを良くご存じで、無駄な所、足りない所、だめな所をはっきりと指摘して下さって、
    とことん付き合って下さったので、この点については旦那より数倍も役に立ちました。

    あと、家のように頑固な父親の面接対策にお困りのご家庭には「個性的な理事長」が特効薬となるかも。
    ある塾の女性室長の面接対策講座ではまったく聞く耳を持たなかった旦那が、
    「個性的な理事長」の助言に素直に従って面接を乗り越えてくれた時は、思わず笑っちゃいました。
    言っている事が同じでも同性から言われると腹が立たない男心ってあるんですね。

    まあ、子どもを日々指導するのは感じの良い、やさしい女性の先生方なので、
    ここに書いた以上には理事長の「個性」についてあまり気になりませんでしたよ。
    今では良い思い出です。
    以上、我が家的慶応会利用法でした。

  5. 【1681368】 投稿者: かなり遅い投稿者  (ID:T1lFTEq6E7g) 投稿日時:2010年 04月 03日 22:45

    家から近いので、慶応会気になってます!

    ただ他よりだいぶ、高いみたいですが、実際のところどうなんでしょう?!

    特に年長になるとかなり高くなるのでしょうね・・・・・

  6. 【1681584】 投稿者: うちは  (ID:5.f33GGx9PU) 投稿日時:2010年 04月 04日 07:03

    うちは慶応会を考え問い合わせしましたが、電話に出た方の対応があまりにも偉そうだったので体験も行きませんでした。電話に出た方は単なる受付の方だったのかもしれませんが。。幼児教室は色々ありますし、ご家庭との相性もあると思いますので、色々問い合わせされたり行かれたりすると良いと思います。ご家庭に合った教室が見つかると良いですね!

  7. 【1685202】 投稿者: 娘の父  (ID:T1lFTEq6E7g) 投稿日時:2010年 04月 07日 17:06

    我が家も慶応会がずっと気になっていました。
    新年中の娘が持つ父です。
    大手に比べて、やや高い気がします。

    また過去レスによると、相当理事長先生の個性が強いようで・・・・
    現在通われている方の、率直なご意見を聞きたいです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板