最終更新:

13
Comment

【492375】桐朋(仙川)について

投稿者: クッキー   (ID:k.MZiQhEq5o) 投稿日時:2006年 11月 11日 14:29

今回、長女が桐朋(仙川)を受け、本日残念な結果を頂きました。
自宅学習と直前講習・模試のみで臨んだため、当然の結果であると思ってます。
実際どのようなタイプのお子様(特に女の子)が合格されていらっしゃるのでしょうか?
大変狭き門ですが、下の子の際またトライしようと思います。お勧めのお教室がありましたらぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【492540】 投稿者: 在校生父兄  (ID:QqntYxrV/HM) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:17

幼稚園からの内部組は試験勉強などしていませんから、男女とものびのび野生派が多いですが、小学校から入った外部組はまじめでおとなしいタイプが多いですよ。入った当初は外部組は内部組にいじめられることも多いです。ただし、外部組もだんだんたくましくなってきて内部組に対抗できるようになりますが。うちは大手の幼児教室にいきましたが、幼児教室の話は皆さんされませんからどこ出身が多いのかよくわかりません。

2. 【492638】 投稿者: 低学年在学女子です。  (ID:cZF/bQ7Jiq.) 投稿日時:2006年 11月 11日 20:24

まだまだ、望みを捨てない方が良いかも知れません。補欠を取っていないので、突然の「繰り上げ合格」お電話を頂く方は多いです。倍率は高いように感じますが(男子、女子各16名の合格ですので)実際は辞退される方も多いのでは?繰り上げ連絡をいただいても辞退される方も多いと思います(特に女子は)。娘のクラス(1クラス24人)では、小学校からの女子は6人です。その中で全くの「お試しで受けてみた」方(勿論模試くらいは受けていたかと思います)は1人です。頭の回転が速く、人目を惹くきれいなお子さんです。(ちなみに男の子も、近所の子1人だけが、試したら、うかっちゃった!組です)他の方は、成蹊・立女をめざして、ペーパーをしっかりと勉強されてきたお子さんが多い様です。デンフタ・女学館を第一にしてきた方もいらっしゃいます。幼稚園からのお子さんが「元気印」なのを考慮してか、小学校からのお子さんは、「芯はしっかりとしているけれど、協調性がある、おとなしめ」のお嬢さんが多いように感じます。行動観察で「ぱぁ〜っ」と元気・明るい・やんちゃ・・・な方は残念だったようです。
    1次試験はとても簡単な問題です。家庭でやっていればそこそこは採れると思いますが、「合格」するには、9割はとらないと・・・と思います。幼児教室は行った方が良いと思いますよ。私の周囲では、こぐま会、ジャック、メリーランド、個人・・・の教室の名前が挙がりますが、何せ人数が少ないので、強い教室は無いのかも知れません。娘は「女子校・キリスト教」を目指していました。合格出来るとは思わず、でも近い・・という理由で受験しましたら、補欠合格でした。他は不合格でした。今でも、この学校で良かったのか、悩んでもいます。(あまりにも、目指していた学校とは違うので)・・・娘は、すっかり桐朋ッ子ですが・・・。

3. 【492760】 投稿者: クッキー  (ID:B5zge.iIEAA) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:30

在校生父兄様、低学年在学女子様
    丁寧なご返答を頂き、心から感謝しております。本当にありがとうございます。
    内部の方でないとわからない貴重なお話を伺えて、大変参考になりました。
    補欠のお知らせ、喉から手が出るほど頂きたいお話ですが、大体いつ頃からいつまでにご連絡が頂けるのでしょうか?
    娘には程遠いお話ですが、教えていただければ幸いです。
    実は、娘は今回の考査中に「おトイレに行っていいですか?」と申し出たり(もちろん事前に済ませておいたのですが)、個別テストの待ち時間に一緒に待っていた他のお子さんと随分楽しくおしゃべりしていたようで(お話していていいですよ、という指示があったとのことです。毎年そうなのでしょうか?当然そのときの様子もしっかりチェックされているかと思いますが・・)、笑い声が聞こえたほどでした・・・。
    講習や模試でもふざけたりすることは1度もなく、初めての場所には緊張しやすく、どちらかといえばおとなしめ、先生にも女子校向きと言われていました。考査の内容そのものはかなり易しかったようなので(過去問以上に)、全て指示通りに動き、答えられたようですが、大事な本番で意外にも楽しい雰囲気にのまれたのか、緊張感がなかったようで、私自身が驚いてしまいました。
    やはり、お教室での積み重ねが大切であることを今更ながら痛切に感じています。

4. 【493023】 投稿者: 低学年在学女子です。  (ID:tj9fYla7XXc) 投稿日時:2006年 11月 12日 08:20

確か2月の中旬〜下旬に初の新入生説明会があります。その時に欠席される方もいて(何の連絡も無く・・・)3月の上旬に回ってきた方もいるようです。我が家は12月にご連絡をいただきました。(国立のアトです)。桐朋は「子どもらしい子」が大好きです。例えば、プリントを先生から戴いて深々と「ありがとうございます」とお辞儀をする女の子を嫌います。「子どもらしくない!プリントごときで、こんな挨拶はいらないの。元気に「ハイ、ありがとう」だけでいいのに・・・・受験の塾でしつけられちゃったのかしら・・・」と担任の先生が保護者会で嘆いていたのを覚えています。制服が似合う可愛らしい「お人形」のようなお嬢様を好む学校もありますが、残念ながら(?)桐朋は逆に敬遠されるようです。・・・試験中に先生が「しゃべってもいい」と指示があったなら、本当にしゃべっても問題はなかった思います。(裏をかくような学校ではないので)ただ、夢中になりすぎたり、大声・・・というのはおそらくNGかと思います。トイレも全く問題ないですよ。うちの子も行きましたよ。
    私の感想としては、「早実小・桐朋小」の行動観察クラスにいた方よりも、女子校・ペーパーコースにいらっしゃった方の方が多く入学されているようです。ちなみに我が子は工作・絵は専門に習ったこともなく、(苦手な部類)でした。

5. 【493532】 投稿者: クッキー  (ID:gj6nOpo0LaI) 投稿日時:2006年 11月 12日 21:52

低学年在学女子です。様、早々のご返答、ありがとうございます。桐朋の求める「子どもらしい子」のお話、よくわかりました。以前「桐朋教育」にも、「早期教育は好ましくない」といったニュアンスのことが書かれていたので、敢えて塾通いを避け(下の子が小さく通塾が困難だったのもありますが・・)講習会程度に止めておりました。低学年在学女子です。様は、いつ頃から週何回ほど通われていらっしゃいましたか?校風は違いますが立女もとてもいい学校だと思うので、まだ先の話ですが、下の子の際は桐朋を狙いつつ立女の学校別コースを検討しています。
    また、考査自体は易しいですが、やはり素早くてきぱきとこなすことが求められているのでしょうか?考査で何が求められているのか、いまいちよくわかりません。
    それから、在校生父兄様のお話にありましたいじめについては、どのようなことなのでしょうか?先生方が間に入られて、対処されなければならないほどのものなのでしょうか?ご存知の限りで教えていただければ幸いです。

6. 【493776】 投稿者: 低学年在学女子です。  (ID:XfYTRvskL5w) 投稿日時:2006年 11月 13日 07:30

我が家は、大手の幼児教室に週1回(年長にあたる11月から入室)、春からは週2回通っていました。夏以降は、第一志望校の講座も別に週1回とりました。習いごとはバレエ・スイミングは最後まで続けいました。
    考査はおそらく、素早く、的確に、そして一生懸命さが求められるのでは無いかと思います。
    当日の「課題」が得意・不得意があったり、行動観察のグループによっても運不運が出てきてしまうのが、つらいですが・・。
    いじめに関してですが、娘のクラスでいえば、子ども同志の中ではだれが、幼稚園からか、小学校からかなど気にしていませんし、聞きもしていません。ただ、最初は仲良しでくっつくみたいですが、すぐに「お隣の席」の子となかよくなりました。
    私は、保護者会で、内部の方が、親しそうに話しているのを聞くとさみしくなりましたが、話しかけると、普通に話の輪に入れてくれますし、外部生同志の保護者とも親しくなれるので気になりません。
    いじめは、内部生、外部生・・・の構図ではなく、どこにでもある「強い子・やんちゃな子」が強い口調で命令する!レベルのような気がします。
    それが、大体において内部から・・というのは、「桐朋」を目指していたお子さんは「行動観察」に重点をおいて受験勉強をしてきたので、徹底的に家でも教室でも「お友だちと仲良く!ぶたれても、ぶちかえすな!」と言われてきたのが、まだ残っているからかな?などと思ったりしています。

7. 【494265】 投稿者: 年少母  (ID:NUVVTOszLc6) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:33

男の子ですが、桐朋(仙川)の受験を検討しています。
    小学校から中学校に全員が入学するのか、そして外部の方と一緒になった時に、学力差などはどのような感じになるのか、ご存知の方よろしくお願いします。
    とても気に入っていますが、中学からがちょっと心配な気持ちもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す