最終更新:

13
Comment

【495853】町田市の公立小学校について

投稿者: aikoko   (ID:oOSpGVrSW12) 投稿日時:2006年 11月 15日 10:09

来年春に、町田市に引越し予定です。小学校受験を考えておりますが町田市の公立小学校についてなにか情報があれば・・・・と思います。評判のよい公立の小学校の情報などありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【501975】 投稿者: 玉川  (ID:y/BuPItcEfc) 投稿日時:2006年 11月 21日 22:56

    高校生まで玉川学園に住んでいました。
    小学生の時に、学区が分かれ5小から南大谷小学校に通ってました。
    当時は南大谷のレベルが高い(新しいから?)と言われていたようですが、
    今ではどうなんでしょうか??
    玉川学園は、一昔前は成城に次ぐ高級住宅地と言われていました。
    現在でもそうですか?
    それなりのご家庭が多いので5小の評判も良いのかもしれませんね。
    町田駅周辺は当時からあまり評判が良くなかったです。

    今は某区に住んでおりますが、古い公団や都営住宅の団地郡がある学区の小学校は、
    荒れている傾向にあると感じてます。

  2. 【502461】 投稿者: 町田は  (ID:.bYAkovjGJ2) 投稿日時:2006年 11月 22日 11:54

     町田市は大まかですが南町田、原町田、玉川学園、鶴川、忠生、つくし野他など広範囲です。町田といってもその地域によって親御さん方の意識も違うかもしれません。うちは鶴川地区(地域としては能が谷、真光寺、広袴、団地周辺、野津田、大蔵他など)ですが周辺に小学校受験をする方はいませんでした。(玉川や和光鶴川が近いので、いなくはないとおもいますが...)幼稚園でも前代未聞(何年かぶり)とのことで、学区の公立小学校も中学受験とは無縁のようです。近くの学区の方たちからも小学校受験はまったく念頭に無い、と聞いていました。その代わりその学区では中学受験は1/5ぐらいいらっしゃるそうです。

  3. 【502596】 投稿者: 横から  (ID:xBlRi7RuL/k) 投稿日時:2006年 11月 22日 14:08

    横から失礼します。
    つくし野小と第五小学校が人気があるとのお話がありました。
    こちらの学区の中学校はどちらになるのでしょうか。
    また、中学校も人気があるのでしょうか。

    こちらは、小学校の掲示板であることは、充分承知しています。
    学校名だけでも、伺えたらと思います。

    宜しくお願い致します。

  4. 【503031】 投稿者: 中学校の学区は  (ID:9E5r6Lva1uw) 投稿日時:2006年 11月 22日 21:43

    つくし野小学校の中学学区は、つくし野中学校、第五小学校は南大谷中学校ですね。どちらの小学校も、中学受験率が高いので有名ですよ

  5. 【503260】 投稿者: つくし野中卒業生  (ID:f1tXRrY36q2) 投稿日時:2006年 11月 23日 01:56

    かれこれ20年前に卒業したものですが当時は東京都で2番目に優秀な公立中学校で、「町田の学習院」などと言われていたと母が申しておりました。
    今はどうかしりませんが・・・。
    都立高校に進学を希望していたしていた私は内申点(今でもあるんですかね?)が3年2学期で伸び悩み非常に苦労しました。皆さん優秀なので相対的に落ち込むんですね。

    つくし野小の友人は帰国子女なども多く、裕福なご家庭が多く、今は2世帯などでお住まいですのでそのお子様方も教育熱心がご両親に手をかけられているとすれば昔と変わらず・・・なのかもしれませんが。
    ご参考までに。

  6. 【503527】 投稿者: 学校見学  (ID:.XCt/PI1B.A) 投稿日時:2006年 11月 23日 13:23

    ここである程度の見当をつけたのでしたら学校見学をお勧めます。
    あえて学校名は書きませんが皆さんが「落ち着いている」「優秀」「教育熱心な親が多い」と言われる学校も
    見学してみたら立ち歩く子供もいるし、それを注意しない先生もいます。また間違った漢字を平然と教える教師も
    います。教育熱心な親の子供が必ずしも優等生とは限りません。公立小学校ですからいろいろな家庭の子供がいることをどうぞ忘れないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す