最終更新:

20
Comment

【496239】二次 / 三次募集でも私学いれたいわけは?

投稿者: なぜ?   (ID:ddV0H0ea4O.) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:58

一人目を国立にいかせ(私立と併願)、二人目が来年受験を控えて
おり、最近ここのスレを知りました。

基本的に個人(家庭)の自由ですが、なぜ二次、三次の募集している
私立でもよいから「どーしても!私立」の理由がわかりません。

ここの板で目にするのは、
1)住んでいる学区の小学校がスラム化している(という噂)
2)がんばったのだから成功体験を味あわせてあげたい といった理由が多いようです。

1)については、私立の学費にお金をかけるつもりで、家賃に回したら
良い学区といわれるエリアに住むことも可能かもしれません。

2)については、私自身が小学校から受験の経験あるらしいのですが、
大人になった今まったく記憶にございませんw
上の子をみていても、1年強頑張った(お教室や家庭学習など)ことなど
数年経ってまったくと言って良いほど覚えていません。
(学んだこと身についてはいますが...)
失敗のトラウマとかあるかもしれませんが、小学校受験なんて遊びの延長
としてとらえさせ、苦痛・悲痛にさせること自体が想像できません。

なんでそこまでして私立いかせたいのでしょうか?

1人目の時は、難関の名門私立2校と国立付属の3校を応募しましたが
その5校と縁がなかったら、公立小行かせるつもりでしたので理解できません。

本音はやはり「投資したんだから回収したい」とか「親の見栄」とか
なんでしょうか?「意地悪い」とか突っ込み入れられそうですが
素朴な疑問にどなたか納得できる回答いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【496753】 投稿者: これは  (ID:W0EFRZool3o) 投稿日時:2006年 11月 16日 08:57

今年受験組ですが、スレ主さんと同じような考えです。
    丁度、去年の今頃から本格的に準備を重ねて、コネもなく
    淡々と難関私立を二校挑戦しましたが力およばず、あとは
    国立残すのみとなりました。

私も個人的には不思議に思っていたので刺激的ですねー^^
    五校とおしゃっていますが、国立は別に公立の延長と考えるのが
    妥当だと思いますよ。スレ主がおっしゃる通り、ペーパー難関校向けに
    準備してきたのであれば、国立の試験を通ること自体は難しいことでは
    ないときいております。ただ、抽選がありますからね...

スレをさらっとみた感じでは「どうしても私立派」は、やはり親の見栄
    ということになりそうですね。ちなみに主人の家系は私立付属出身ですが、
    別に「どこでもよいから私立」という圧力はないですね。
    どちらかというと「(義父母の知らない)私立いく位なら、公立で
    頑張った方がよいわよ」と言われております。
    無用なプレッシャーがあるママさんは大変ですね。

「親の見栄」が判断基準で「無名私立」にいかせる位なら、良好な
    環境の公立を選びますね。
    「環境で選んだ」というなら事前に充分に吟味しているでしょうから
    この限りではありませんが、ここにきて勢いで二次、三次募集でよく
    調べもせず...というのは如何なものなのでしょうかね?

2. 【496833】 投稿者: 2児の母  (ID:rc/CfLVkg0o) 投稿日時:2006年 11月 16日 10:11

人生の全ての運を使い果たしたと思いましたが、2児とも都内の国立小学校に通っています。
    「なぜ?」さんは合格したからこそ、この掲示板にあのような文章を書けるのでは
    ないでしょうか。
    私立の小学校にどうしても行きたい方もいるかと思います。理由は色々あるでしょう。
    それを聞いてどうするのでしょうか。
    ちなみに我が家は、「国立に合格できなければ、公立。」と考えていました。

3. 【496986】 投稿者: 私学育ち  (ID:LNPBlS2fNiE) 投稿日時:2006年 11月 16日 13:59

ご自身が私立小学校に通っていらっしゃった方は、やはり、私立に
    こだわるのではないでしょうか?
    私も、小学校から私立で12年間の一貫教育を受けました。
    娘の進学先を考え始めた時は、「公立は〜だから」と比較するより前に、
    当然のように私立小学校の受験を決めていました。

4. 【497019】 投稿者: 夕暮れ  (ID:EvWNYo0Ceic) 投稿日時:2006年 11月 16日 14:52

自分の子供を私立に入れるのに、いろんな価値観の方を納得させるだけの数字や客観的な学校選択の根拠を持つ必要なんてないですよね。
    生き方にもいろんな価値観があるのですから、ご自分が理解できない感覚だってあるでしょう。
    それを無理に納得しようと思うから「要するに親の見栄」としか結論付けられないのでは。
    このスレ自体、目的もわかりませんが、建設的な感じはしませんね。

5. 【497899】 投稿者: わかりませんが  (ID:u4.wjCBLHZ.) 投稿日時:2006年 11月 17日 13:30

>> > 素朴な疑問にどなたか納得できる回答いただけませんか?

公立の先生は、どんな生徒に対しても辞めさせる事は、できない。
    先生も生徒を選べないし、生徒も先生を選べない。。。
    よって、親子で先生を馬鹿にしたり、教育委員会にすぐ訴えたりして
    教師が指導しづらい場合がある。
    同じ地区に住んでいるので、いらない噂を耳にしなければならない。
    (差しさわりのないよう、いじめがあっても親子で事を荒立てない場合がある。)

私立なら、先生と生徒が合わない場合、自主退学できるし、
    問題のある生徒は、改善されなければ、辞めてもらう事も可能では?
    (使えない先生の場合、辞めさせられる場合もあり?かな。)
    教育方針に賛同して入学しているので、先生に文句を言う親が少ない。(水面下では不明だが)

よって、学級崩壊するような事は、起きる前に起こさない対応ができるのでは。

公立小で納得いかない人が多いから、中学受験率が、年々高くなっている!
    これが証拠では???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す