最終更新:

3
Comment

【497232】ドミニコ学園の過去問

投稿者: カトリック   (ID:7tx/P9ncVuk) 投稿日時:2006年 11月 16日 20:24

あさってのドミニコの二次試験を娘が受けます。一次は受けていません。
ドミニコの過去の試験について情報が少なく、過去の考査のペーパーや工作や絵画、行動観察などどのようなものだったのでしょうか?
今年の一次試験の問題や工作?や行動観察も教えて頂けると、少し心構えができて助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【497602】 投稿者: 頑張って!  (ID:aS.uimQuOVo) 投稿日時:2006年 11月 17日 09:02


    数年前にドミニコの2次を受けた友人に聞いたのですが、面接のときにお子さんが
    1人だけで先生に答えなければいけない場面があるそうです。はっきり憶えていないのですが、同じ教室に親子で入り、両親は部屋の入り口近くに座り、お子さんだけがついたて(?)かなにかの仕切りの前に進みでて、先生達にご挨拶をしなければいけないそうです。

    それを事前に知らされていなかったので、お子さんが緊張しきってしまい、なかなか言葉が最初でてこなくて、ご両親は生きた心地がしなかった、という話しを聞きました。
    (結果は合格でした)

    なので、事前にお子さんに1人になる可能性もあることをご説明しておいたほうが
    よいかと思います。

    また、その当時は面接などで聞かれた質問は一次の受験者に対する質問とまったく同じものだったそうです。なのでもし一次を受けられた方がいたら、聞いてみられるといいと
    思います。

    あまり情報がなくてすみません。よくご存知の方からレスがつくといいですね。

    とてもいい学校のようですから、どうか頑張ってください。

  2. 【498125】 投稿者: カトリック  (ID:7tx/P9ncVuk) 投稿日時:2006年 11月 17日 17:19


    頑張って様、ありがとうございます。実は面接はすでに終わりまして、教えて頂いた通りの面接で、知らずに行きましたが、大変良い手ごたえでございました。校長様もとても温かい眼差しで子供を見てくださり、入学できたらなーと感じました。一次のお試験の内容がわかると、心持ち違うかなと、思いまして。面接は一次と全く同じ内容だったと今日偶然面接だけ受けた方から伺い、考査も同じようなものでなないかと思いました。もう明朝ですから、子供の良さがでてくれることを願います。

  3. 【498260】 投稿者: 数年前  (ID:yG6u2njfIe.) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:13


    体育館でグループで発表(簡単な自己紹介など)。
    遊具(縄跳び・ボール等)が用意してあり、自由に遊び、先生がたが見ておられる。
    先生とゲームをして遊ぶ。

    ペーパー5〜6枚程度
    ・お話の記憶
    ・常識(仲間集め)

    行動観察
    ・グループでつみきで課題(長いもの・高いものなど)を制作
    ・先生が絵本(紙芝居)を読み、質問に答える。

    この年度は1次募集の考査内容と違いました。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す