最終更新:

14
Comment

【497322】お行儀をよくする方法について

投稿者: お行儀   (ID:ObFU8VQIPDI) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:00

年中の4月から勉強のお教室に通っておりますがお行儀に関してあまりおっしゃらないこともあり、家では、足をひらかないように、ふくれ面をしないようになど事あるごとにいうのですが、なかなか直りません。どうしたらお行儀をよくできるでしょうか。カトリック女子校希望ですが、こんな様子ではかなり難しいでしょうか。。日々頭を悩ませております。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【497354】 投稿者: お教室で  (ID:1F3.6gan4t6) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:29

お教室の先生は何も仰らないのですか?
    女子校志望の方はお教室の先生にかなり厳しく「お行儀」について
    指導されていましたので。

お母様はもちろんきちんとした姿勢でいつもお過ごしなのですよね?
    足を開くのは椅子に問題があるということは無いですか?
    ふくれっつらはどんな場面でなのでしょうか?いつもということは無いですよね?

2. 【497419】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:zmyKMLtnBqk) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:22

この一言に尽きるのではないでしょうか。
    私は男親で、一人娘には厳しく言ってますが、いくら言っても無理みたいですね。良い見本がなければ・・・・はあ(タメイキ)。

3. 【497459】 投稿者: スレ主です  (ID:ObFU8VQIPDI) 投稿日時:2006年 11月 17日 00:20

早速のご投稿ありがとうございます。親の私が気をつけるべきなのはもちろんなのですが、電車の中や、お教室のいすが合わないのか、注意するとはっとして直すのですが、長い時間になるとだんだん開いてきてしまいます。。ふくれ面はいつもというわけではないのですが、自分の思い通りにならないと時々そうなります。おひざ仲良くね〜とか、かわいい顔が台無しよ、とかできるだけ優しく注意はしているつもりなのですが。。もっと厳しく(すぐ泣いてしまうのですが)言わないとだめでしょうか。いい方法ございましたらアドバイスいただけましたら幸いです。

4. 【497605】 投稿者: 自覚  (ID:2kBIENNh2xU) 投稿日時:2006年 11月 17日 09:04

良い方法があります。もうお試しになっているかしら?
    お嬢様の様子(足を開いていたり、ふくれ面)をビデオにとります。
    (もちろん本人には何も言わず)横にお行儀のいいお友達がうつっていれば尚良いですが。
    とったビデオを本人に見せます。自分の姿勢というものは言われてもなかなか
    気づかないものです。
    「他人からは、あなたはこう見える」というのが客観的に分かれば
    小さい子でも少しは自覚します。

5. 【497637】 投稿者: がんばってください。  (ID:NBh4w30/hgg) 投稿日時:2006年 11月 17日 09:40

また受験まで時間があるのですから、すぐに直そうと思わず、何度も注意して差し上げてください。
     子供は大人と違いますから一、二度注意したからといってすぐに直りません。お母様が業を煮やしていらいらしてくるので、お子様がふくっれつらになるのかもしれません。(我が家はそのパターンでした)

自覚さまのビデオの方法、良いと思います。
      わたしはビデオではなく写真(たまたま足を広げた写真があった)を見せて、「これじゃあプリンセスにはなれないよね。(その頃ディズニーが大好きだったので)」
      友人との比較はうちの場合はだめでした。娘は「どうせ○○ちゃんの方がかわいいんでしょ」とまさにふくれてしまいました
      わたしがわざと足を広げて座り、「ママ素敵にみえる?変かな?」というのもやってみました。

ともあれ、すぐには直りませんでしたが、試験のときまでにはなんとかお行儀よくなりました。

ちなみに椅子のサイズが合わないというのが大きな原因かもしれませんが、面接でどのような椅子に座らされるかはわかりません。娘の受験のとき、大人の椅子に座らせられた学校もありましたから。

どんな椅子でもお行儀よくできるように、気をつけたほうが良いと思います。

カトリックの女子校ではお行儀良い姿、というのもひとつポイントになると思います。わが子は面接の時、先生への返答は親からみても???だったのですが、最後に「とてもお行儀よかったわね」とお声をかけていただき、密かにそれが合格のポイントだったのかな、と夫婦で話ました。

長い目でみながら、がんばってくださいね。

6. 【497673】 投稿者: 自覚  (ID:2kBIENNh2xU) 投稿日時:2006年 11月 17日 09:56

補足です。

がんばってください。さまのご意見で、お友達との比較についてあったので補足します。
    ビデオでお行儀のよいお友達がうつっていれば尚良い、とかいたのはお友達との差を
    指摘するためではございません。
    あくまで本人に気づいてもらうためです。親御さんは「○○(お友達)ちゃんはお行儀が良いわよね・・」という言葉を口にしては逆効果です。
    口にするのは、あくまで本人のことについてのみです。
    あとはお嬢様ご自身がその映像をみて何かを感じてくれると思います。
    さらに言うなら、ビデオを観た後、「じゃあお行儀のよいところ、とってあげるね。今度は素敵な姿、観てみようよ」とビデオをまわし、お嬢様のお行儀よく座る姿勢を撮って見せてあげてくださいね。

もうひとつ、別の方法としては。
    お受験用面接対策のビデオが市販されています。そこに出てくる模範小学生。
    きちっとしていてすごいです。ちょっと大袈裟で笑ってしまうシーンもありますが。
    しかし、そういうものをご家族でご覧になって(お父様、お母様役のかたもでてますので)
    会話するのは良いきっかけになるかと思います。
    我が家では子供が「この子(模範小学生)のこんなところがすごいなぁ」とか
    「声がはっきり大きいね」とか感心しきりでした。

7. 【498506】 投稿者: スレ主です  (ID:ObFU8VQIPDI) 投稿日時:2006年 11月 18日 01:31

何度も大変申し訳ございません。ビデオや写真のアイディア、また何度も注意などのアドバイスを本当にありがとうございます。 面接対策用の市販ビデオというのをどのように探したらよいのかわからないのですが、出版社等ご存知でしたらお教えいただければ大変幸いに存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す