最終更新:

30
Comment

【497464】お母様の健康維持はどのようにされてますか?

投稿者: へとへと。。。   (ID:C6mw7RyfONQ) 投稿日時:2006年 11月 17日 00:33

現在年中の息子と1歳未満の乳児がいるのですが、下の子を産んだあたりから私の体調がとても悪くなりました。大きな病気にかかったというわけではなく、日々の肩こりと頭痛に加えて全身の倦怠感がずっと抜けず、一日一日が精一杯です。
病院の様々な検査では結局どこにも引っかからなく、育児疲れとしか言われ原因がわからず落ち込みます。片道20分ほどの園の送り迎えと週1回のお稽古だけでへとへとです。まだ教室通いははじめていません。と言いますか、私の体力が付いていかないのでは?。。。と思うとはじめることができません。
受験のハードなスケジュールを、皆様はどのように工夫してご自身の健康管理をされてるのでしょうか。また、何かお勧めの健康維持方法があれば是非おしえていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【498161】 投稿者: 働くまま  (ID:nO6TS8ZIN7c) 投稿日時:2006年 11月 17日 18:25

そうですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家事をアウトソースすることは、子供の教育上良くないのではないかと
    > 気になり、なかなか実践できずにおりました。
    > 働くままさまの投稿を読んで、それでも無事終了されてるのだと思うと
    > 少し背中を押されたような気がします。再度検討してみようと思います。
    >
    私の場合、どちらかというと家事は好きな方なんです。だから平日人に任せていても休日とかは逆にいつもやっていない分楽しく家事が出来るんです。だから子供も一緒に雑巾しぼって拭いてくれたり、窓ガラス拭いたり、トイレのお掃除とか、普段やら無い分楽しくやっている姿を見て一緒にやり始めたりします。お洗濯をたたむのも結構あーだこーだとたたみ方を考えたりしてやってますよ。
    よく母親と密接でなければいけないとか言われていますが、離れる時間があればそれだけ可愛さが増すということもあるし、家事を他に頼むことが子供の影響としてよくないといわれる意見もありますが、私は子供にとって一番良いのは両親、家族がいつも元気で笑顔で楽しく頑張っていることだと思っています。
    最近嬉しいことがありました。受験が終わった息子が家族の説明書を作ってくれたのですが、私のことは”いつも忙しくて元気なはたらきもの”と書いてくれていました。
    全部自分でやらなければと気負わず、少し気を抜いてみられたらどうでしょうか?
    肉体的な疲労は回復しやすいですが、精神的な疲労は時間もかかりますし大変だと思います。

2. 【498234】 投稿者: 働くままさまへ  (ID:RbxZxQ58mjE) 投稿日時:2006年 11月 17日 19:59

どうもありがとうございました

私も、料理はすきなのですが、掃除や片付け等あまり好きでは
    ありませんし、苦手です。

毎日のルーティンがいやで、料理すら「義務感」が沸いて嫌に
    なりかけていました。確かに、土日に一緒にそれらを楽しむ、という
    スタンスにすれば子供にも良い影響がでそうですよね。

私も子供にとって一番良いのは、家族がいつも笑顔で楽しんでいること
    だと思っています。だからこそ、好きではない家事を、
    「楽しそうに、または楽しんで」やる、ということに疲れていた気がします。

3. 【498447】 投稿者: もしかしたら・・・  (ID:dbdMxCCKSmc) 投稿日時:2006年 11月 17日 23:36

へとへと。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在年中の息子と1歳未満の乳児がいるのですが、下の子を産んだあたりから私の体調がとても悪くなりました。大きな病気にかかったというわけではなく、日々の肩こりと頭痛に加えて全身の倦怠感がずっと抜けず、一日一日が精一杯です。
    > 病院の様々な検査では結局どこにも引っかからなく、育児疲れとしか言われ原因がわからず落ち込みます。片道20分ほどの園の送り迎えと週1回のお稽古だけでへとへとです。まだ教室通いははじめていません。と言いますか、私の体力が付いていかないのでは?。。。と思うとはじめることができません。
    > 受験のハードなスケジュールを、皆様はどのように工夫してご自身の健康管理をされてるのでしょうか。また、何かお勧めの健康維持方法があれば是非おしえていただければうれしいです。

私も、似たような症状でしたので、お気持ちが良くわかります。でも私は先生ではないので、的確な判断かどうかはわかりませんので、参考になればと思います。現在、小学一年、年中と子供がいますが、下の子がまだ小さい頃に本当に似たような症状になり、ひどい時は頭痛から嘔吐まできてしまったこともありました。夕食を作る体力も無くなってしまったり・・最近になって、肩こりがひどいので友達から紹介してもらったサロンに半信半疑に試しに行ってみたところ、出産をすると、多少身体が歪んでしまうらしいです。身体が歪むと肩こりにもつながるし、肩こりが酷いと頭痛に・・初めは痛みがあるのだけど、我慢していると段々麻痺をしてくるようです。会ってお話をしてる間に、歪んでる所が判るようです。整体で駄目だった方とかも、今はそちらに通っているようです。肩こりでも肩は揉まずに、背中のリンパをマッサージして毒?老廃物を流してやり・・全身のリンパ(悪いところ)をマッサージして流れをつくってあげるようです。身体の中のエネルギーを活発?流して自然治癒力を高めるようです(歪んだところ)。終わった時には、顔色もすっきり楽になりましたよ。一回では良くならないのですが、数回通うといいようです。奥が深いので、私の説明では、わかりずらいので一度相談されると良いかもしれませんね。
    少しでも身体が楽な状態での受験準備を、お勧めします。

4. 【498449】 投稿者: もしかしたら・・・  (ID:dbdMxCCKSmc) 投稿日時:2006年 11月 17日 23:50

へとへと。。。 さんへ:

私も、似たような症状でしたので、お気持ちが良くわかります。でも私は先生ではないので、的確な判断かどうかはわかりませんので、参考になればと思います。現在、小学一年、年中と子供がいますが、下の子がまだ小さい頃に本当に似たような症状になり、ひどい時は頭痛から嘔吐まできてしまったこともありました。夕食を作る体力も無くなってしまったり・・最近になって、肩こりがひどいので友達から紹介してもらったサロンに半信半疑に試しに行ってみたところ、出産をすると、多少身体が歪んでしまうらしいです。身体が歪むと肩こりにもつながるし、肩こりが酷いと頭痛に・・初めは痛みがあるのだけど、我慢していると段々麻痺をしてくるようです。会ってお話をしてる間に、歪んでる所が判るようです。整体で駄目だった方とかも、今はそちらに通っているようです。肩こりでも肩は揉まずに、背中のリンパをマッサージして毒?老廃物を流してやり・・全身のリンパ(悪いところ)をマッサージして流れをつくってあげるようです。身体の中のエネルギーを活発?流して自然治癒力を高めるようです(歪んだところ)。終わった時には、顔色もすっきり楽になりましたよ。一回では良くならないのですが、数回通うといいようです。奥が深いので、私の説明では、わかりずらいので一度相談されると良いかもしれませんね。
    少しでも身体が楽な状態での受験準備を、お勧めします。

5. 【498608】 投稿者: フルタイム  (ID:nEwrEFe7Od.) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:09

小さい子が3人いるフルタイムママです。主人が何時に帰ってこようと10時までには寝るようにしています。授乳もあるし、そうでないと次の日仕事に集中できません。朝は6時半から家事が始まります。まず寝ること、食べること、育児に追われない時間(仕事とか趣味とか)を作ってメリハリをつける事は如何でしょうか?私は恐ろしく元気ですよ。土日も朝早くから活動できます。あとは、ストレスはその場で発散する事かな。

6. 【498641】 投稿者: 普通のひと  (ID:UOlo5X22qEo) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:48

フルタイム さんへ:
    >私は恐ろしく元気ですよ。土日も朝早くから活動できます。

それだけお強いと、弱者のつらさや痛みなんて分からないでしょうね。
    ご丈夫でうらやましいかぎりでございます。

7. 【498940】 投稿者: ???  (ID:0362.x2CdsA) 投稿日時:2006年 11月 18日 18:15

普通のひと さんへ

↑論点がずれてませんか?
    元気な人の生活スタイルを読んでスレヌシ様が自分との違いを感じ取って生活を見直せばいいのでは?

8. 【498943】 投稿者: 普通のひと  (ID:UOlo5X22qEo) 投稿日時:2006年 11月 18日 18:16

??? さんへ:
    それもそうですね。
    なにごとも気合!があれば解決しますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す