最終更新:

12
Comment

【500085】タイトルになぜ”お”がついたのでしょうか?

投稿者: 心配者   (ID:jIYneGVw6hs) 投稿日時:2006年 11月 20日 07:28

受験掲示板のタイトルが”小学校受験情報”から”小学校お受験情報”と変わっています。
この”お”は幼稚園や小学校の受験を揶揄したものだと思います。

”お”を付けただけで、おもしろ半分に投稿するしたり、煽ったりする方が増えるような気がするのは気のせいでしょうか?
真面目な掲示板を維持するためにも管理者の方、元に戻して下さい。
御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【500098】 投稿者: 驚き  (ID:EvWNYo0Ceic) 投稿日時:2006年 11月 20日 07:50

    驚きました。
    これは悪質なイタズラか何かかと思ったほどです。
    受験生やその保護者の閲覧で広告収入を得ているサイトが、わざわざ受験を揶揄するような言葉に差し替えるとは、その程度の認識ということかな。

  2. 【500112】 投稿者: うーん  (ID:zkRY62BZYY.) 投稿日時:2006年 11月 20日 08:31

    小学校受験情報を探す時「お受験」で検索される方が多いため
    検索にひっかかりやすいように「お」がついたのでは?
    と私は予想しています。
    けっしてエデュが受験を揶揄したりする意図でつけたものではないと思いますし
    まぁ別にそのくらいのことどうでもいいじゃないですか。
    皆さんだって受験について投稿される時等
    「お受験」「お教室」といった言葉を使うでしょう?

  3. 【500116】 投稿者: 検索しやすさのため?  (ID:R0FU2RrWCi6) 投稿日時:2006年 11月 20日 08:34

    広告主から「もっと検索されやすい言葉に」と言われたのでしょうか。
    びっくりです。

    中学受験が珍しくなくなった今日、「お」がつく受験といえば小学校受験で、それも、おっしゃるとおり外野が渦中にある人を揶揄する使い方ですよね。


    子供のテストの力のみが対象となる中学受験と異なり(例外もあるでしょうが)、親が中心の受験であり、かつては受験にまつわる情報がかなり限られたものだったため、何が判定の基準なのかもナゾに包まれ、限られた人のための受験というイメージがあったはずで、そこに受験という言葉に「お」をつけるそのなんともいえないおかしさとか不思議さが要因となって、「お受験」=小学校受験と言われていたのだと思っていました。
    なかなか鋭いネーミングだし、言い得て妙、案外本質を突いているところもあるだろうと思いましたし、小学校受験を知らない人にはちょっとイメージしやすい言葉かも、と。
    でもあくまで、渦中にいる本人達が自らいう言葉ではないと思います。現在私立小に通う子供を持つ私自身も、受験準備中、自分から使うのは絶対おかしいと思っていました。
    というか、自分の行動に「お」をつけるなんておかしいですよね。


    驚き様のおっしゃるように、この掲示板の管理者が、ユーザーを揶揄してどうするの?と思いますし、
    もっといえば、

    「お受験」は100歩譲って許すとしても
    「小学校お受験」って・・・(苦笑)。

    言葉の使い方自体、変じゃないですか。
    誰が誰に向かって、なんのために「お」をつけてるんでしょう??


  4. 【500129】 投稿者: 本当に  (ID:2r/PwQXyEHI) 投稿日時:2006年 11月 20日 08:46

    検索なら「お」抜きでも受験でひっかかってくると思うんですけど
    まるでここに集う「お受験」親たちをバカにしてるようですね。
    世間一般ではお受験って言葉、いいイメージないのに。あえて「お」をつける意味がわかりません。

  5. 【500154】 投稿者: 幼稚園&小学校ですね  (ID:6fN5R.avqz6) 投稿日時:2006年 11月 20日 09:14

    -------------------------------------------------------
    > 受験掲示板のタイトルが”小学校受験情報”から”小学校お受験情報”と変わっています。


    幼稚園板のほうも、タイトルが“幼稚園受験”から“幼稚園お受験”に変わっていますね。

  6. 【500173】 投稿者: 何故?  (ID:r5qnoaKq89c) 投稿日時:2006年 11月 20日 09:30

    冗談かと思いました。
    ここの管理者はレスの内容をチェックしないのですぐ荒れる、おまけにこんな”お”をつけて・・・。なんだか少しあやしいな?????

  7. 【500265】 投稿者: ほんとだ  (ID:SqvQJbLI8QY) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:10

    レスがいっぱい着くのっていわゆるお受験っぽい荒れたレスが多いからスポンサーがそっちをもっとあおるように指示したのかもしれませんね。真面目に投稿する方々もたくさんいるのに。なんか嫌な感じ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す