最終更新:

17
Comment

【505487】今年の横国附属横浜小の2次試験の通過基準は?

投稿者: つばめ   (ID:qSxHCBlKvj2) 投稿日時:2006年 11月 25日 23:58

試験お疲れ様でした。
合格された皆様、おめでとうございます。

正直な疑問として、「今年の横国附属横浜小の2次試験の通過基準は、いったい何だったんだろう、と今も気になっています。
うちの娘は、2次試験(行動観察)で落ちました。

本人の言い分としては、以下のような話なのです。
「お魚つりのゲームのときに、○○番の子に突然突き飛ばされた。
同じお教室だった○○ちゃんは、飽きてしまいずっと足をバタバタさせて音を出し注意され、しまいには寝転がっていた」
そして、その2名ともに合格していたのです。

娘と同じお教室から複数のお子さんが受験しています。
が、合格していたのはいつも行動観察の授業で先生から注意を受けていたような、いわゆる「かなり気の強いお子さん」ばかりの印象でした。
「お先にどうぞ」と譲るような子は、こぞって落ちていました。

これは、うちの子の話したことを鵜呑みにし、2次で負けた親の側の印象ですから、反論も多いかと思います。
単純に、1次試験で基準ぎりぎりにクリアした子が、2次で落ちているだけなのかもしれません。

お子さんは、2次試験についてどんなことをお話していましたか。 
2次試験ではこんなことがあり、こんな子が受かっていたというような話を、来年の受験生のご参考にお話してみませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【506254】 投稿者: はやぶさ  (ID://Jo2ndahks) 投稿日時:2006年 11月 27日 08:05

そうかしら? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お教室でご一緒だった女子は上の子が附属に通ってらっしゃるのですが、無事合格してますよ。

全員、残念でしたら、国立大学附属なので、大問題です!

2. 【506901】 投稿者: ある在校生の母  (ID:szT8sf3qjy.) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:29

ご兄弟で受かった方もいるとのことで、少し安心しました。
    ただ、やっぱり兄弟がいると一定の点数を減らしたり他の条件で加点するなど、その年の傾向とかあるのかもしれませんね。
    抽選に受かる運だけではなくて、条件も合う運が必要なのかしら。
    上の子が受けているときは、クジのことばかり心配していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す