最終更新:

10
Comment

【505619】通塾について・・

投稿者: とりい   (ID:bnWQZjFPgwM) 投稿日時:2006年 11月 26日 08:51

来年度年長になる娘がおります。
お受験に向けてお教室を検討しておりまして、見学や体験授業に参加しているところです。
周りはお受験とはまったく無縁の地域で皆さん当たり前のように最寄の公立に通います。受験すると知れると周囲の態度が変わる等聞いたこともありますし、また結果もどうなるか分かりませんので出来る限り周りには知られないようにしたいと思っています。
ところが、娘がお友達やそのお母様方の前で「今日お教室に行ってきたの」と嬉しそうに言ってしまい取り繕うのに苦労しました。別に悪いことをしているわけではないので娘に口止めするのにどうやって伝えれば良いものか悩んでしまいます・・。
同じような状況の方はどうされたのか教えていただけますでしょうか??
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【508321】 投稿者: りす  (ID:TM.1A5ZbMqU) 投稿日時:2006年 11月 29日 11:20

    お察しします。

    でも、子供って親が思うよりずっと賢くて、うちも「言わないでおこうね」と言ったところ、
    結局誰にも言わずに通したようです。
    知り合いが保育園にお手伝いで行っていて「○○ちゃん、えらいわよ〜。受験のこと
    誰にも言ってないわよ」と教えてくださいました。

    土曜日の通塾で、駅近辺を歩いていて会ってしまったときも「体操教室に行ってるの」と
    娘は言っておりました。確かにどんくさい娘なのでちょうどよかったです。

    うちの保育園も受験者ゼロのところですから、卒園式まで言わないつもりです。
    ただ、保育園から様がおっしゃるように、ランドセルの色でおそらくわかってしまうでしょうし、
    子供の雰囲気そのものを敏感に感じ取るお母様もいらっしゃいます。
    おそらく何人かにはばれていると思いますが、何も聞かれませんし、聞かれても
    年が明けるまでは、どこに行かせるかはまだ決めていない、のような言い方で逃げると思います。

    気になさらず、わが道を行く、でよいのではないでしょうか。
    周りの目を気にして、受験勉強をさせられないなんて悲しいですものね。

  2. 【508358】 投稿者: 私立母  (ID:J9tDLYRVBVM) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:02

     とりいさんと同じく娘のご近所のお友達は地元の公立がほとんどでしたので、受験結果が出るまではずいぶん苦労しました。うちの場合は信用できるママ友達(三人)には打ち明けました。
    そのお友達は心から応援してくれて、受験準備のグチなども聞いてくれてずいぶん助けてもらいました。他の野次馬ママさん達にも(娘の受験について)色々と探られたようでご迷惑をおかけしたようです。今でも本当に感謝してます。
    幼稚園の先生には年長になってお話しをしておきました。朝早い願書提出の日や発表の日など娘を快く早朝から預かっていただきすごく助かりました。
    完全に内緒にすることはけっこうむずかしく、ちょっとした娘の言葉や模試や塾関係などで、回りまわってご近所の耳にはいってしまうことはあると思います。内緒に動けば動くほど探ってくるいや〜な人もいましたが、ひたすら無視をこころがけました。
    受験準備は親子で心穏やかにごせるのが一番ですよね がんばってくださいね! 

  3. 【508642】 投稿者: とりい  (ID:Hru9cQQU7mE) 投稿日時:2006年 11月 29日 19:14

    あたたかいお言葉をありがとうございます。
    あまりに周りの目を気にしすぎてもよくないですよね。
    同じ保育園で習い事が一緒のお友達のお母さんが、大体の住所を教えただけでどういうところに住んでいるか探る(単なる好奇心かと思いますが本当に夜中に家を見つけに来る)ようなかんじの方がいて、お受験のことも知ったらいろいろ聞かれてきそうで妙に心配しすぎていました。
    そんなときうま〜くかわせるように言い方も工夫したいと思います。
    実際にご経験された方々のアドバイスは勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す