最終更新:

18
Comment

【505933】私立小学校って・・

投稿者: 教えてください   (ID:681KNGuU54Q) 投稿日時:2006年 11月 26日 20:02

 私立小学校にお子さんを通わせていらっしゃる保護者の方に質問です。
 先日あるスレッドで、私立小にお子さんを通わせていらっしゃる、
 ある保護者がお書きになったことについてです。
  要点だけ申し上げますとその方曰く、
「私立小学校の保護者の活動、バザーや行事のお手伝い等に参加できないならば、はじめから
 入学するのは止めて欲しい。周りの人に迷惑がかかる。私だったら絶対に入学させない。」
というものでした。
 その方は専業主婦のようですが、私立小学校の保護者のほとんどは専業主婦で、
普段は皆さん、週に2・3日、バザー等の行事の時は、1ヶ月前からは毎日のように学校へ行かれるとか。
 その方が腹を立てているのが、共稼ぎのご家庭についてです。
 お手伝いに来ないのに、保護者会や授業参観、学校行事には来たりするのは、虫が良すぎると思っていらっしゃるようです。
 私は私立小学校の保護者ではありませんが、仕事をしながらの子育てをしておりますので、
限られた休暇は、どうしても出なければならない、保護者会や面談などを優先せざるを得ません。

 ですから、その共稼ぎのご家庭の現状も理解できますし、
学校には出向かなくとも、何らかの形でお手伝いしていらっしゃるとは思うのです。
 その方の個人的な感情も相当入れて書かれたことだと思うのですが、
あまりの剣幕でしたので、こちらに質問させていただきました。

 共稼ぎの家庭が子供を私立に通わすのは、皆さんにとって迷惑ですか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【507208】 投稿者: 某私立母  (ID:vroB/dnhyd6) 投稿日時:2006年 11月 28日 02:40

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >  共稼ぎの家庭が子供を私立に通わすのは、皆さんにとって迷惑ですか?
    >


    このお答えに関していえば、「NO」だと思います。


    公立小では、PTAが地域ボランティアのような役割までなさるようで、
    その上、働くお母様が大半ですから、善意で引き受けた方は大変と聞きます。


    私立のPTA活動は、皆様多方面から通学されているため、
    そう連日のお仕事はない場合が多いです。
    お手伝いがあるときでも、学校行事にあわせて出る日を設定したりなど、
    なるべく気持ちよくお手伝いできるように、配慮されます。


    ただ、私立小では PTAなどお役を推薦・指名された場合、
    「何もお役に立てませんが、お引き受けいたします」というケースがほとんどです。


    仕事があるからとか、弟妹(赤ちゃんでも)がいるからとかで、
    お断りになる方はまずいらっしゃいません。
    お仕事は受験前から想定されたことであるので皆さん調整されますし、
    弟妹さんは受験前からシッターさんに慣らしておかれるからです。


    ご自身の妊娠・出産と重なるとか、老親・病人の介護とか、
    継続的に外出の自由がままならない場合は、この限りではありませんが。


    PTA活動に参加すると 先生方とお話をしたり、
    様々な点で 学校の教育理念に触れる機会があります。
    せっかく私学に入学したのですから、より深く学校を理解し、
    学校とともにわが子を育てるために時間を使いたいとは、思いませんか?


    子供を通わせるだけでなく、親もともに学校生活を送ってこそ、
    私学に入学させる意味があるのではないでしょうか。


  2. 【507857】 投稿者: 教えてください  (ID:6UWMdYAzcDo) 投稿日時:2006年 11月 28日 21:24

    短い間にたくさんのご意見・アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    スレッドについてのお問い合わせがありましたが、個人を特定されかねない書き込みがありますので、申し訳ありませんがご勘弁ください。
    私はどちらかというと、あの・・・様のご意見に近い考えでした。
    高校生の母様がおっしゃるように、学校へ出向いてお手伝いできない場合は、
    献品を1・2点多くだしたり、商品を多く購入したりして、
    貢献すればいいのではないか、と思っていました。
    決してやりたくないということではありません。
    やりたい人がやればいいということでもありません。
    あくまでもできない場合は、です。
    そのスレでも、お怒りの保護者に対して、
    (気持ちはあるが)何らかの事情でできないのかもしれない、というご意見もありましたが、
    そういう人は迷惑だ、と手厳しく批判されていましたので、不思議でした。
    (そのこと以外にも理由はあったようですが)
    しかし皆さんのご意見を伺って、お怒りの保護者も決して悪意から出た言葉ではないことが
    わかりました。
    ただ、それならそれで「迷惑だ」と敵視するのではなく、
    皆さんのようなお考えを、それとなくその保護者にお伝えすることができたら
    お互いに気持ちよく学校行事のお手伝いができるのにな、とも思いました。


    部外者で、興味本位で聞いてきたと思われても仕方のない立場の者の質問に、
    皆さん快くお答えくださってありがとうございました。
    私自身このスレで、お子さんが通われている「学校」に対する皆さんのお考えに触れ、
    某私立母様がおっしゃるように、「学校とともに子供を育てる」為に、
    何ができるかということを、今更ながら考えさせられました。
    これからは、私も「子供とともに学校生活を楽しみたい」と思います。
    何を隠そう、子供が今通っている学校は私が小学生だった頃
    近所のお友達が通っていて、子供心に憧れていた学校なのです!
    楽しまなくちゃ損ですよね!


    受験教室についての情報もありがとうございました。
    弟にはこの掲示板のことを伝えました。
    これから、お世話になると思います。
    何の情報も予備知識もないようなので、「そんなことも知らないの?」という質問をするでしょうが、手取り足取り教えてやってください。
    小学校から大学までオール公立で育った野生児(?おやじです)と、そのDNAを100%受け継いだ子供ですが、親子とも性格だけはいいです。
    何年後かに皆様のお仲間に入れていただけるように、ご指導くださいますようお願い申し上げます。

    このスレは、これにて〆させていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。


  3. 【508024】 投稿者: 某私立小母  (ID:vroB/dnhyd6) 投稿日時:2006年 11月 29日 00:21

    教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのスレッドは何処ですか?


    親子問題板の「年収はいくらで安泰?」スレじゃないかしら。
    以前読んだ記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す