最終更新:

25
Comment

【511689】辞退した後の購入済み制定品の行方

投稿者: ポリポリ   (ID:ciLa.rDixH.) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:32

友人の話で聞いたんですが、制定品を購入した後に入学辞退をした方がその物品をどうするか悩んでいるとか・・・。そういう物って学校で引き取らないものなんですか? 今のご時世、校章入りのランドセルを変に使われる可能性だってないわけではなし・・・。学校の危機意識が低いんじゃないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【511915】 投稿者: へんぴん  (ID:6cD/ppmCH4Y) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:42

    おそらく、学校にというよりも、業者、デパートに返品できるようですよ。
    未使用のものならば、大丈夫だと思います。

  2. 【511993】 投稿者: ポリポリ  (ID:5L0QtdQuW1Q) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:13

    スレ主です。
    私の書き方が中途半端ですみませんでした。


    その辞退した方は引き取ってもらうとか考えておられるんじゃなくて、捨てるのはもったいないし申し訳ない。もし使ってくださる方がおられれば差し上げられるのにねーといったことで困っておられるようです。何万円もするランドセルを捨てるのは私でも気が引けます。決して学校に引き取ってもらいたいというようなことではありません。


    その話を聞いて私が勝手に心配になっただけの感想を書かせてもらいました。
    女子高生の間で他校の制服を着るのが流行って、その格好で男子校の学校祭に出かけてというような話も聞いたことがあります。普通に考えれば自分で処分すればすむんでしょうが、そんな常識が通用しない時代になっているのではないかと思うしだいです。

  3. 【511997】 投稿者: 私なら  (ID:510md8DZ3uc) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:18

    返品ではなく、保健室などに寄付します。と言っておいてきます。

  4. 【512003】 投稿者: え〜  (ID:G11MVr0YI5c) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:22

    ポリポリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。
    > 私の書き方が中途半端ですみませんでした。
    >
    >
    > その辞退した方は引き取ってもらうとか考えておられるんじゃなくて、捨てるのはもったいないし申し訳ない。もし使ってくださる方がおられれば差し上げられるのにねーといったことで困っておられるようです。何万円もするランドセルを捨てるのは私でも気が引けます。決して学校に引き取ってもらいたいというようなことではありません。
    >

    それなら学校の危機管理が甘いなどと書くのはおかしいですよね。

  5. 【512020】 投稿者: ピアノ  (ID:yPyaW5z1wuI) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:54

    寄付しますといって
    置いていかれてもランドセルは学校が困るだけ?!
    制服は汚したり、遊んで破れた時に貸し出す学校もあるようなので
    有難くお受け取りになるようですが。

  6. 【512152】 投稿者: すぐに返品  (ID:Sz4gDyl2zik) 投稿日時:2006年 12月 04日 16:36

    学校で直接販売のものは実は少ないのです。ノートくらいではないでしょうか。
    ランドセルや制服、絵の具、靴などはすべて指定の業者からの販売となります。
    従って、その業者の理由を言い、返品をお願いすれば問題ないと思います。
    制服なんか特にデパートが多いのではないでしょうか。
    いったん購入したのなら、業者の連絡先はわかっているはずですよね。
    記念にとっておくとか、処分するとか、寄付するとか、そんな考えが
    信じられません。辞退するので申し訳ないと思うかも知れませんが、
    学校は指定品販売で利益を得ているのではありませんよ。

  7. 【512207】 投稿者: カトリック校の場合  (ID:i2YzR2McGjA) 投稿日時:2006年 12月 04日 17:57

     カトリックの学校では制服などはカトリック関連の会社(会社といっていいのでしょうか?修道会関係なのでしょうか?詳しくわかりませんが・・・)が扱っていることが多いようです。


     もちろん学校は利益を得ているわけではありませんが、デパートなどで購入する場合とは違い、学校を通して業者に連絡するほうが良いようです。


     一応学校側に、辞退の旨をお伝えしたときに「大変失礼ですが、購入済みの指定品はどのようにしたら良いでしょうか?」と伺ってみたらどうでしょうか?


     返金を期待しているわけではないですよね。


     もし学校側で寄付という形で受け取っていただけるなら、カトリックの場合はその精神から考えても処分するよりも良いような気がしますが。

  8. 【512211】 投稿者: すぐに返品  (ID:Sz4gDyl2zik) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:10

    そんなに格好つけることなのでしょうか。
    わざわざ寄付されてもあちらもいやな気分になるでしょうね。
    止むを得ず転校する場合ならいざ知らず、まだ入学もしていない、
    しかも合格を辞退した人が寄付だなんて・・。
    第一、他の学校に行くことが見え見えなんでしょう?
    あっさりと、どのようにしたらいいのでしょうかと伺って、
    指示通りに返品し、返金を受け取られたらいいと思います。
    どうしてそう難しく考えるのかわかりません。
    ちなみにデパート以外の専門店のようなところで制服を購入する
    学校に子どもが通っていますが、サイズ交換、返品など気楽に
    応じて頂けますよ。寄付なんていわれたら困るのではないでしょうか。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す