最終更新:

25
Comment

【511689】辞退した後の購入済み制定品の行方

投稿者: ポリポリ   (ID:ciLa.rDixH.) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:32

友人の話で聞いたんですが、制定品を購入した後に入学辞退をした方がその物品をどうするか悩んでいるとか・・・。そういう物って学校で引き取らないものなんですか? 今のご時世、校章入りのランドセルを変に使われる可能性だってないわけではなし・・・。学校の危機意識が低いんじゃないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【512218】 投稿者: 賛同!  (ID:m5k4dFetfoQ) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:19

    すぐに返品 さんへ:

    賛同します。
    学校によって違いがあるとは思いますが、今の時期なら実際に手元にあるものってあるのでしょうか?
    まだ発注段階ではないですか?
    だったら、それぞれの業者あるいは学校へはっきりとその旨を話してキャンセルすればよいだけではないでしょうか?
    もちろん、お代はいただきますと言われる場合も、多少はいただきますと言われる場合もケースバイケースだとは思いますが。
    うちの場合、名前入りの鉛筆を頼みましたが、「これだけは名前が入るので前金でいただきます。」と言われました。
    と言うことは、他の物は別にキャンセル可能と言うことではないでしょうか?

  2. 【512240】 投稿者: ポリポリ  (ID:F.MRReogJ1Y) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:51

    スレ主です。

    制定品は購買部からの購入というようなことを聞いたような気がします。
    制服はまだ受け取っていないのでストップできたそうですが、ランドセルを始めとするバッグ類は返品を受け付けてもらえないとのことでした。
    その学校は今2次募集をかけているところなので、返品を認めても問題はないと思いました。

    え〜様
    「学校の危機管理」云々はその話を聞いて私が思い至った点ということでご理解ください。

  3. 【512292】 投稿者: 物言えば・・・  (ID:0hayLfI4ojg) 投稿日時:2006年 12月 04日 20:04

    お友達と二人で話し合って済ませていればよかったですね。
    何をどう反論されても
    最初のなんとも軽々しい物言いが無かった事にはなりませんもの。

    入学を断った方の返品されたものを
    二次募集で合格された方に回すのですか。
    危機管理云々よりスレ主さんのデリカシーの無さに呆れます。

  4. 【512319】 投稿者: え〜  (ID:G11MVr0YI5c) 投稿日時:2006年 12月 04日 20:37

    スレ主さんは「悪気があっていったわけではない」といいたいようですが
    そうだとしたらもうちょっと言葉を選ばれたほうがいいのではないでしょうか。


    >その学校は今2次募集をかけているところなので、返品を認めても問題はないと思いました。


    「返品を認めても問題はない」って…
    この言い方一つとっても、学校側の対応が悪いといってるように聞こえます。
    言い訳を重ねても、最初のレスから今までに感じた印象の悪さはぬぐいきれないですよ。

  5. 【512351】 投稿者: 危機管理  (ID:F.MRReogJ1Y) 投稿日時:2006年 12月 04日 21:07

    物言えば・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お友達と二人で話し合って済ませていればよかったですね。
    > 何をどう反論されても
    > 最初のなんとも軽々しい物言いが無かった事にはなりませんもの。
    >
    > 入学を断った方の返品されたものを
    > 二次募集で合格された方に回すのですか。
    > 危機管理云々よりスレ主さんのデリカシーの無さに呆れます。


    スレ主さんは一度もその物品の処理の仕方についてたずねられたことはないと思います。またその辞退者との面識もなさそうです。みなさんからの提案に丁寧にお答えになっておられるので路線がずれた感になっているのでしょう。
    企業の危機管理に少しかかわりのある仕事をしている者として発言を許していただけるのであれば、トラブルが発生する可能性があるならば、それをミニマムに抑える準備は必要です。善を大切なものとして生徒に伝える学校としては、悪を前提とするのは難しいことでしょう。どうしても企業より意識の低さを感じます。そういう意味においてスレ主さんの問題提起は将来的に考慮を要する事項ではないかと感じます。

  6. 【512592】 投稿者: 物言えば・・・  (ID:0hayLfI4ojg) 投稿日時:2006年 12月 05日 06:05

    U/hW6El724o
    危機管理さん=スレ主さんですよね。
    IPの出る掲示板でのなりすましは
    やめましょうよ。

  7. 【512756】 投稿者: IDね  (ID:4i7q7r.p2t.) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:01

    スレ主さん、
    やっちゃいましたね。

  8. 【512793】 投稿者: 堂々としようよ  (ID:r52rZYMTrcg) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:26

    どうして堂々とスレ主として出てこないんですか?
    これこそ、危機管理のプロのすることとは思えない。
    だから、信用されないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す