最終更新:

63
Comment

【51949】泰明小学校

投稿者: みちゃん   (ID:H7/0.oLAThk) 投稿日時:2005年 03月 03日 08:09

以前フジテレビでこの学校を取り上げていましたが
都内の公立の中では 進学率がトップなのですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【53626】 投稿者: RaRaRa  (ID:cmpTzYnNtB2) 投稿日時:2005年 03月 05日 10:54

数年前まで子供が在籍しました。
    また甥っ子が小学校低学年で現在お世話になっています。
    他校のことは知りませんが子供に言わせれば
    「行事が多くて楽しかった」とか
    「同じ難関中学を目指す受験の子が多くいたので話が合って良かった」とか
    言っていたので普通に楽しく過ごせたのでしょう。
    小学校一年から夏休みの補習授業など勉強もしっかりやっておられましたし。

ただしPTAの母親同士の人間関係の難しさには閉口しました。
    上級生の母親たちが体育会よろしく、下級生や幼稚園生の母親の行動に
    徹底的に口を挟むやかましい体質は今もなお続いているようです。
    母親の服装、手提げ袋のブランド、放課後銀座ファミリアでお洋服を
    見ていただけで糾弾されたお母様もいらっしゃいました。

住民票を移して区が認めれば誰でも通える区立小学校なのに
    果ては「私たちは銀座の小学校に通っているのだからプライドを持って!」
    などと訳もわからず見栄っ張りな人たちも相当数いて、
    いつも「何か変」と思いながら過ごしていました。

子供本位で選ぶなら、この学校悪くないとは思いますけどね。

2. 【53848】 投稿者: 実際に  (ID:9.5BrTFjyOE) 投稿日時:2005年 03月 05日 17:32

みちゃん さんへ:場所知ってます??お近くにお住まいならいいですけど
    わざわざ電車でいくのって。公立ですよ。場所が銀座でもあなたのお近くの
    公立いって受験されるのが時間の無駄ではないとおもいます
    -------------------------------------------------------
    > 以前フジテレビでこの学校を取り上げていましたが
    > 都内の公立の中では 進学率がトップなのですか

3. 【57330】 投稿者: 卒業生  (ID:BqoMGNj7Gxg) 投稿日時:2005年 03月 10日 16:26

○十年前の卒業生です。当時も中学校受験が盛んで、殆んどの同級生たちが
    私立中学に進学しました。4年生ぐらいになると多くの子が四谷大塚(当時
    はここが最大手だった)などの進学塾に通い、実際、御三家や国立大附属中
    に合格した子もいました。

先生方も今思えば大変熱心で、昨今話題となっている「学級崩壊」や「学力
    低下」とは無縁の学校だったと思います。妹もこちらの小学校に在籍し、途中
    家庭の事情で別の都内公立小に転校したのですが、泰明では普通の成績だった
    のが転校先の学校ではトップクラスに位置づけられていました。

私も今、新小学2年になる子供の母親ですが、個人的には自分の子供をこちら
    の学校に通わせたいと思いません。お勉強は出来るようになるかもしれません
    が「子供らしさ」という点に欠ける子が多いように思うからです。私の在籍し
    ていた学年が特別だったのかもしれませんが、とにかく中学校受験をする子が
    多かったので変な競争心が生まれ、ちょっと頑張っていい成績を取ったりすると
    そのことに対しての嫉みなどもありました。今思い出しても「陰気な小学生だ
    ったなあ」と思います。

また、RaRaRaさんがおっしゃるような

> PTAの母親同士の人間関係の難しさには閉口しました。
    > 上級生の母親たちが体育会よろしく、下級生や幼稚園生の母親の行動に
    > 徹底的に口を挟むやかましい体質は今もなお続いているようです。

こういったようなことも私の時代からあったようです。(私の母親からの話ですが)
    冷静に考えれば普通の公立小学校なのに「銀座にある」「越境生が多い」という
    だけで勘違いしてしまう親が多いんでしょうね。今でもこのような風潮が残って
    いると聞いて、ますます我が子には通わせたくないと思ってしましました。

卒業生の率直な感想です。

4. 【57487】 投稿者: しんしん  (ID:YC2lOlPJ3Ow) 投稿日時:2005年 03月 10日 20:41

うちの最寄り駅でも、こちらの小学校へ
    越境通学されているお子様を多くお見かけします。
    みなさんが、わざわざ遠くの公立小へ通うのには
    それなりの理由があるのですよね。
    手続きも大変と聞くので、なんとなく行かせてみたいという
    程度のものでもないのですよね・・・。
    単に思い込みや勘違いだけなのでしょうか。
    いったいどういうお考えの結果、こちらへ、ということになったのか
    とても興味があります。

5. 【57861】 投稿者: きょんきょん  (ID:OLsz4WpMfJE) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:42

しんしん さんへ:勘違い以外何があるんです??有名私立ばかりに合格でもないでしょう。
    親のエゴで銀座まで通う子供の気持ち考えてあげてください・
    > 越境通学されているお子様を多くお見かけします。
    > みなさんが、わざわざ遠くの公立小へ通うのには
    > それなりの理由があるのですよね。
    > 手続きも大変と聞くので、なんとなく行かせてみたいという
    > 程度のものでもないのですよね・・・。
    > 単に思い込みや勘違いだけなのでしょうか。
    > いったいどういうお考えの結果、こちらへ、ということになったのか
    > とても興味があります。

6. 【57865】 投稿者: 近いが一番  (ID:lrtqjVNHz42) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:47

知り合いの方がOGで、この春お嬢様を入学させると伺いました。
    片道1時間の通学です。
    お母様は難関小学校に合格したようなお喜び様。
    「ほとんどのお子さんが受験するのよ〜」
    「送りに行った後は銀座でお買い物して待ってるの〜」
    「お母様方もみなさんお上品で〜」
    高学年になったらどうやって塾通いをするのだろうと他人事ながら
    心配しています。
    我が家は自宅から徒歩5分の公立でお友達や先生に恵まれ、
    今年最難関校の受験を終えました。

7. 【57948】 投稿者: しんしん  (ID:S0.GQKP6cR.) 投稿日時:2005年 03月 11日 12:54

勘違いで入学させている場合、子供も一緒に
    勘違いしてしまいそうで、こわいですね。
    ご近所の公立を否定しているような感じで
    お友達関係にも影響しそうですね。 
    「制服」「銀座」というキーワードに翻弄されていると
    いうことでしょうか。
    翻弄されないようにいたします・・・。
    送りに行った後の時間では、まだ銀座のお店も
    開店前でお買い物もできませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す