最終更新:

19
Comment

【5301298】名門私立女子小学校ご出身のお母様の品性

投稿者: 春   (ID:phZgYnGPZu2) 投稿日時:19年 02月 07日 12:49

園で以前からお顔はお見かけするも、クラスが違うのでお話する機会がなかった方お2人のお母様と、最近親しくさせて頂く機会がありました。お2人共いつも控えめな外見なのですが、何処と無く気になる方達で、お聞きしたところお2人とも今も昔も伝統校である私立女子校(その後もご進学)のご出身でした。

学生、社会人時代にも、国立小出身や中学以降から難関校出身の友人はおりましたが、その友人達からは今まで感じた事のない雰囲気を醸し出す、私立女子校ご出身の方と自分が母になってから今回お会いする機会があり、驚きました。
控えめでも、光るものをお持ちで、品性は勿論の事、知的でお話もお上手。幼い頃から恵まれた環境に身を置くと、妻となり母となった時に、こんなにも活きてくるものなのか‼︎と感心した次第です。

子供の学力ばかりに目が行きがちでしたが、娘達が30年後40年後に母になった時に、知的で品性のある女性になっている事が、親として残してやれる最高の財産なのではなかろうかと思いました。今回の事で私立小に進学を考え始めた訳ですが、

そこでお聞きしたいのですが、ご本人でもご友人でも私立女子校出身はやっぱり違う!と思われますか?私立共学校でも同じ様に感じられますか?

学校説明会に参加すれば今の教育方針等は聞けますが、私がお聞きしたいのは卒業から何十年も経ってから生きてくる教育を受けられる学校を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5301609】 投稿者: あるある  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:19年 02月 07日 15:04

    業界団体の事務局でご一緒していた他社の役員秘書の方、凛としていて細やかな配慮が出来る方でした。
    ずっと九段の学園だったそうです。
    学校とご家庭‥育ちの大切さを感じました。
    なんとなく、おっしゃっていることは分かります。

  2. 【5301710】 投稿者: あら  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:19年 02月 07日 16:00

    小学校からはね…。幼稚園からならわかりますけど。

  3. 【5301913】 投稿者: 品  (ID:ATTWWbT/MmM) 投稿日時:19年 02月 07日 18:02

    私立女子校に通ったからというより、もともとの家柄が良いのではないでしょうか。
    幼稚園や小学校が私立女子校というのはディティールの1つと見た方がよろしいかと思います。
    そのような家庭が集まることにメリットがあるのかないのかはご家庭次第だと思います。

  4. 【5303192】 投稿者: 春  (ID:phZgYnGPZu2) 投稿日時:19年 02月 08日 10:37

    ご意見嬉しいです!この様なお話をお聞きしたかったので、あるある様の優しさを感じております。
    1人で勝手に私立女子校熱が上がってしまい、読み返したら分かりにくい部分もあり反省しておりました。
    やはりご家庭と環境が、大人になった時に活きてくるのですね。九段のお嬢様素敵です!貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【5303333】 投稿者: 学校というよりも  (ID:a7KCMtuks.c) 投稿日時:19年 02月 08日 11:44

    ご家庭の教育が大事でしょう。

    数校の私立小学校に通いやすい立地に住んでいますのでマンション内で色々なご家庭をお見かけします。

    エレベーターで一緒になっても会釈しない、先に降りるのに残ってる人に会釈しない親子。降りる人より先に入ろうとする子ども。
    とにかく挨拶しない親子が多いです。

    伝統校の制服を着ているので、とても残念だなと思ってしまいます。

    子ども達にある習い事の指導をしているのですが、鉛筆をきちんと持てない、箸を正しく使えない子どももお見かけします。
    それでも合格いただいてるのね。と複雑な気持ちで教えています。

    昔は。とは言いたくありませんが、このような事象は以前はなかったのに。
    やはりご家庭のしつけでしょう。

  6. 【5304407】 投稿者: 同感  (ID:rAOHZYM/VNU) 投稿日時:19年 02月 08日 22:07

    私もそう思います。
    ご家庭がよいから、品もあり、私立小にも合格された、という場合がほとんどかと思います。
    何のご縁もないのに、学校の雰囲気に憧れて、仮に合格できても、学校だけでは品性は養われるものではないように思います。

    そして、余談ですが、私立小出身の方は、裏表はっきりある方も多いですよ。
    表では、とてもお行儀よくできますが、裏では…。

  7. 【5304427】 投稿者: 例外も  (ID:3lZcuMPZAVQ) 投稿日時:19年 02月 08日 22:21

    私の九段に幼稚園から通った友人は、朝駅前でタバコを一服してから出勤。茶髪でつけまつげに濃いアイメイクです。外見だけで判断すると、スナック勤務風です。
    話し方も「マジで?すげーじゃん!」という口調ですし。

    かなり少数派だと思いますが、九段の懐の深さを感じます。

    ただ、人を妬んだり悪口を言ったりは絶対せず、朗らかで情が深いところは育ちの良さを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板