最終更新:

34
Comment

【535319】家庭でコピー機を使用している方、いますか?

投稿者: あまぐり   (ID:WuKQSESBwXM) 投稿日時:2007年 01月 11日 00:15

新年長の子を持つ者です。

現在、今年の入試に向けて家庭学習をしています。問題集を
コピーして使っているのですが、仕事を持っていることもあ
り、コンビニでコピーするのがなかなか面倒なこともあって、
この際、主人も仕事で使うので、コピー機を買ってしまおう
か!と考えております。
しかし、よく考えてみると、トナーなどのことを考えるとコ
スト的にいかがなものか?とか、メンテナンスが大変かしら?
などと疑問が湧いてきました。

コピー機能があるFAXを使っている方でも良いので、家庭
でコピー機を使用している方にいろいろと感想をお聞かせい
ただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【535441】 投稿者: ずっと使えますよ  (ID:e/WsirZ16TY) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:17

主人も私も自宅で仕事することもあるので買いました。
    ほとんどペーパーのコピーに使ってました。
    お教室の授業があった日にすぐコピーしてやりなおし、直前はできない単元があれば類題をすぐコピーしてやってました。一つの問題集は3回はしないと身につきません。両面コピーに設定して取れば無駄がありません。(これはコンビニでは無理)
    あと製作類も画用紙を入れてコピーし、同じ課題を何回も作ったり。
    実際これから都度コンビニにいくのは辛いですよ。
    小学校に入ってもドリルは全て何回もやらせることができますし、100マス計算などはがんがんコピーしてやらせます。
    コンビニにいく手間ひまやすぐコピーできないストレス考えれば絶対お得ですよ。
    リースという方法もありますし。
    事務用品の中古ショップなどもあります。我が家はこちらで買いました。
    春期講習とらない代わりにコピーを我が家にいれるほうがいいくらいです。
    悩んでいらっしゃるなら購入をオススメします。

2. 【535442】 投稿者: 家電音痴  (ID:VCvO3FGgFEc) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:20

PC用のインクジェットプリンターにスキャナー・コピー機能のついたものに一票です。
    量販店で2〜3万円でかなり性能の良いものが見つかると思います。
    1冊の問題集を何度も何度もコピーして使っていますので、もうコレなしでの受験勉強は考えられないほどです。
    年賀状を印刷するのに久しぶりにカラーのインクを使いましたが、いつもは黒のみ。電気機器に弱い私もコピーやインクの取り替えだけは上手になりました。
    紙はオフィス用品の問屋さんのようなところで500枚パックを何ダースとか、まとめて買っていました。それでも足りなくなって近所の文房具屋さんに買いに走ることもありました。紙とインクは常に買い置きが必要だと思います。

3. 【535456】 投稿者: 業務用をリースという手  (ID:sKCpaJwmaYM) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:26

もありますよ。コピー機、リースで検索するとでてくると思います。

友人が自宅で子供に英語を教えていて、リース会社からコピー機を借りていました。
    故障したら、電話一本で夜中でも来てくれる、と満足していました。

お値段や置く場所などいろいろあるかと思いますが、ご参考まで、

4. 【535465】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:aTr8iX.kvHQ) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:38

新年中の子供を持つものです。

兄弟もいることだしコピー機の購入を考えていますが、みなさんインクジェットですね。
    レーザープリンターを買う必要は無いのでしょうか?

我が家にあるプリンターは普通のインクジェットで印刷速度もあまり速くなく
    インク代が馬鹿になりません。自動紙送り装置がついていればインクジェットで
    十分なのでしょうか?

ご検討された方、よろしければ教えてください。

5. 【535468】 投稿者: 事務用  (ID:zy2FRGG4HnE) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:40

わたしは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > インクジェットですがさんと同じですが、
    > 子供が教室から持ち帰るプリントはB4サイズが多くて困りました
    > 家庭用のプリンターはA4サイズまでですので、
    > ご購入の際は、色々考えてからがよろしいかと思います

仰る通りB4サイズのプリントばかりでしたので、
    我が家では事務用のコピー機を、自営業の友人から格安で譲ってもらいました。
    トナーもそんなに高くは無いですし、なによりも早い。
    スキャナーは複合機で行いましたが、これは手間がかかるので面倒でした。

6. 【535550】 投稿者: お値段も違います  (ID:ykTROirP.SU) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:47

我が家は主人も使うので、インクジェット複合機(A4)・レーザプリンタ(A4)・
    スキャナ(A3)を持っていますが、コピー機能は何かと便利なので、
    インクジェット複合機は重宝しています。
    ただ、やはり大量プリントには向いていないので、その場合はスキャン→レーザで
    プリントになります。
    レーザーは写真のプリントには向いていませんが、速いのでとても便利ですよ。
    スキャンは、取り込みに手間はかかりますが、一度スキャンしてしまえば、あとの
    扱いが楽なので、子どもが繰り返し問題をさせる時に便利です。

結局、用紙がA4かそれ以上か、複合機か単独機か、複合機ならばレーザかインクジェットか、
    あとは、サイズ、ですか。意外と場所をとるので。
    というあたりに収束するようですね。
    最後はお値段との相談でしょうか。
    インクジェットは本体価格は安い、インクは高い、遅い、カラー
    レーザは高い(カラーは特に)、トナーは高いけれど長持ち、速い

最終的には、スレ主さんの現在のお手持ちのものとの兼ね合いになりますが、
    それを度外視すれば、いちばんいいのはレーザの複合機。
    買い換えるほどではないプリンターを既にお持ちならば、単独機でしょうか。

7. 【535554】 投稿者: そもそも・・・  (ID:ZGnbUem.pa2) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:54

あまぐり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 現在、今年の入試に向けて家庭学習をしています。問題集を
    > コピーして使っているのですが、仕事を持っていることもあ
    > り、コンビニでコピーするのがなかなか面倒なこともあって、
    > この際、主人も仕事で使うので、コピー機を買ってしまおう
    > か!と考えております。

そもそも論で恐縮ですが。

極力、コピーを使わないようにしたほうがいいと思います。

例えば、書き込み式の問題集ならば「2冊(2回繰り返すとすれば)」買うとか・・・。

コピーしたり切り張りしたりすると面倒になり、結局、やらずじまいになってしまいますよ。

ただ、必要最小限でコピーしたい時はあろうかと思いますので、その際は、みなさんおしゃるように、プリンタのスキャン機能で十分でしょう。

できるだけ現物使用で済ませるということです。閉じる際にも、A4・B4・A5等、用紙がバラバラでもだいじょうぶです。A4ファイルにB4は多少織り込んで閉じればいいだけですよ。

生産的でない作業はできるだけ省力化することが肝要です。

8. 【535622】 投稿者: 環境配慮  (ID:DdO4jytSZpA) 投稿日時:2007年 01月 11日 13:58

そもそも・・・さんの意見に賛成のものです。

確かにコピー機購入は楽だし便利かもしれません。

しかしいくら両面コピーできるからといって紙を大量に消費するのは環境にやさしくないのでは・・・?私も喉から手が出るほど欲しい衝動にかられましたが、夫からそう指摘され他の策を考えました。

我が家のとった方法は、A4とB4のクリアファイル、そしてホワイトボード用のペン(黒・赤・青・緑)を買い、問題集をばらしてファイルに挟み込んで解く、というもの。

欠点は、?点図形のように精密に書く練習には不向き
        ?鉛筆のようみきちんとした持ち方に苦労する
        ?インクの臭いが気になる    ・・・こんなところです。

問題集の大半が丸をつける、線結びする、程度の作業にいちいちコピーしてゴミを増やすのに比べれば、書いてはすぐ消せるこの方法はかなり効率的でした。
    我が家は夏休みに1日何十枚もこなす際、この方法で乗り切りました。
    ファイルは各10枚ほど用意し、時間計測の際はすぐ次の問題に取り掛かれるようにしました。
    ちなみに我が家は下に3歳児がいて、姉と同じことをまねしたがったので、そういう時にもすぐ対処できましたよ。
    全部が全部・・・というわけでなく、こういうやり方もある、ということで、ご参考まで。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す