最終更新:

34
Comment

【535319】家庭でコピー機を使用している方、いますか?

投稿者: あまぐり   (ID:WuKQSESBwXM) 投稿日時:2007年 01月 11日 00:15

新年長の子を持つ者です。

現在、今年の入試に向けて家庭学習をしています。問題集を
コピーして使っているのですが、仕事を持っていることもあ
り、コンビニでコピーするのがなかなか面倒なこともあって、
この際、主人も仕事で使うので、コピー機を買ってしまおう
か!と考えております。
しかし、よく考えてみると、トナーなどのことを考えるとコ
スト的にいかがなものか?とか、メンテナンスが大変かしら?
などと疑問が湧いてきました。

コピー機能があるFAXを使っている方でも良いので、家庭
でコピー機を使用している方にいろいろと感想をお聞かせい
ただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【535865】 投稿者: あまぐり  (ID:yeL/unwLiQk) 投稿日時:2007年 01月 11日 22:31

スレ主です。
    たくさんのご意見、感想をありがとうございます!

皆さんいろいろと研究されていて感心してしまいました。
    実は、こぐまの365日を使っているのですが、受験が終了したら
    ヤフオクで売ろうかと目論んでおりまして、直接書き込みを避けて
    います(これも環境配慮と申しましょうか・・・)。

主人と相談してコピー機(複合機?)の購入(リース?)に踏み切
    ろうかと思います。あわせて、クリアファイル法(勝手に名づけて
    すみません)も面白そうなのでやってみようかと思います。親も楽
    しんでしまうに限りますよね。

2. 【536017】 投稿者: PDFにするのです  (ID:Y6LoUq/b/M2) 投稿日時:2007年 01月 12日 08:56

こんにちは

我が家は元々複合機(プリンター、コピー、スキャナ)がありましたのでそれを使いました。
    うちもヤフオクで売りたかったので、書き込み等は一切していない状態で使いたかったのです。

ただ、最初はコピーをして使っていましたが、それでは非常に面倒でした。
    しかも複合機のコピーには結構な時間がかかります。
    ただ、コピーにせよ少なくとも一度は読み取らせるという行程を経なければならないので、
    その際にPDFファイルとしてパソコンに保存することにしました。
    最近の複合機は、プリンター側でPDF作成の操作がすべてできるので、パソコンかえら読み取るよりも早く読み込みができます。
    ただ、B4サイズなどスキャナで読めない場合は工夫が必要で、コンビニでB4→A4に縮小してから読み込みました。

PDFにすることのメリット
    ・上記の通り読み込みは一度でよい。
    ・コピーに比べてファイルの印刷は圧倒的に早い(30枚で1〜2分位)。
    ・必要な部分だけ印刷することも可能。
    ・コストが圧倒的に低い。
    ・裏紙使用が可能で、資源の節約にもつながる。
    ・必要なときにすぐに印刷できる。
    ・一度読み込んでパソコンに保存しておけば、すぐにヤフオクで処分できる。
    ・PDFから再編集することにより、オリジナル問題が簡単に作成できる。

等々でしょうか。もしご質問があればどうぞ。

3. 【536102】 投稿者: 終了組  (ID:9R8aSLRRNOY) 投稿日時:2007年 01月 12日 11:05

別に複写機の営業ではないので、個人の判断におまかせ致しますが、

>「同じものを大量に複製し配布する」際により効果を発揮します。
    (中略)
    >個人が1部とか2部とかだけコピーするのは作業的に煩雑なわりに
    >なにか効果があるのものではありませんよ。
    >自己満足的な要因が大きいのでは?

元来の複写機に求められている機能は「大量に複写する」かも
    しれませんが、世の中もっと進んでいますよw

「一枚づつ手作業で差換える」なら煩雑ですが、100枚単位で
    原稿をセットすれば、機械が勝手に原稿送りをしてくれる
    (オートシートフィーダ)機能があれば煩雑にはならないと
    思いますが?

家庭用複合機でもMP830などADF機能搭載の物もありますし
    読込→印刷までのスピードにイライラ感じないなら
    家事の片手間でもできるとは思いますけどね。

それを「自己満足」というオチにされるとどうにも
    これ以上のコメントつけようがないですね(^^ゞ

4. 【536516】 投稿者: ららら  (ID:kaBsN72yjR2) 投稿日時:2007年 01月 12日 22:31

コピー機購入に1票です。
    B4サイズのプリントも大抵、内枠というか問題部分は、
    ギリギリA4におさまること多かったです。
    ですから家庭用コピー機のA4サイズまでしか取れないタイプだと
    最近は、量販店などで1万以下で売ってます。
    これで十分綺麗でしたし、出来ないとこだけ何度も繰り返すのに便利でした。
    子共部屋にコピー機あったからか、自分でコピーとってやってました。
    でも子供がコピーする問題って、自分が出来るとことか、
    褒めてもらえそうで自分が頑張れそうなところばかりでした。
    苦手なものや、難しい問題は避けてるんですよね。
    入学後も便利ですよ。学校のテストの復習とかいろいろです。

5. 【536809】 投稿者: そもそも・・・  (ID:Vj8BHcmLiwI) 投稿日時:2007年 01月 13日 12:20

終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 元来の複写機に求められている機能は「大量に複写する」かも
    > しれませんが、世の中もっと進んでいますよw
    >  

要するにですね、「ペーパーを有効に行う・プリント類を整理する」という観点から考えれば、「現物(プリントにせよ、問題集にせよ)をとことん利用」したほうが「手間や暇やお金がかからない」ということですよ。特に「時は金なり」です。一番大事なのは時間ですよ。

もちろん、忙しくなく時間が余っているなら何をなさってもいいのでしょうが、少なくともトピ主さんはお仕事を持っており「忙しい」とおっしゃっています。それに対するアドバイスです。

人間というものは、基本的に、手間隙がかかること・ややこしいこと、をすすんでするようにはできていません。むりやりやろうとするとすぐ挫折しますよ。

例えば、バツの問題を再度やるとしても、単純に、「○ボックス(空き箱で十分)」と「×ボックス」を設けて、採点したら、それぞれにポンポン入れて、あとから×の問題を拾って、2冊目の問題集の該当ページをモノサシで切り取って、再度やらせる等の「簡単に済ませる方法」でいいと思いますよ。

いろいろなプリント類の整理も、単純に、紙の大きさにかかわらず、時系列にポンポン閉じてく方法でいいでしょう。閉じるのも面倒なら、先のような「ボックス」を用意し、ポンポン入れていくだけでもいいでしょう。これなら少々の形の不ぞろいも気になりません。

その際のちょっとしたコツは、月が替わったら、色紙を挟んでおく、というくらいでしょうか?それにより、何月分に発生したプリントかすぐわかります。

忙しいならば、いかに手間隙をかけずに目的を達するか、に腐心すべきなんですよ。

6. 【536822】 投稿者: そもそも・・・  (ID:Vj8BHcmLiwI) 投稿日時:2007年 01月 13日 12:37

>  
    > いろいろなプリント類の整理も、単純に、紙の大きさにかかわらず、時系列にポンポン閉じてく方法でいいでしょう。閉じるのも面倒なら、先のような「ボックス」を用意し、ポンポン入れていくだけでもいいでしょう。これなら少々の形の不ぞろいも気になりません。
    >  

自己レスですが。

ボックス作戦を行って、その中から何かを探す必要でたら、色紙ではさまれたごとにガサッと取り出し、探し当てたら、またその塊で戻しておく、ということがコツですね。

7. 【536913】 投稿者: そもそも・・・  (ID:wwWGy2zp69M) 投稿日時:2007年 01月 13日 14:59

ららら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > B4サイズのプリントも大抵、内枠というか問題部分は、
    > ギリギリA4におさまること多かったです。
    > ですから家庭用コピー機のA4サイズまでしか取れないタイプだと
    > 最近は、量販店などで1万以下で売ってます。

もちろん、コピー機はあれば便利ですよ。ないより。

フル活用ではなく、例えば、本の特定のページをコピーする(これとて破り取れば済む話ですが)場合等のために使うことはやぶさかではありません。

ですので、先にも申しましたように、スキャン機能付きのパソコンプリンタがおすすめです。これはプリンタだけでもスキャンして印刷が可能です。

いずれにせよ、何でもコピーし綺麗にファイリングすることが目的とならないようなさってください。時間がもったいないですよ。

要は、子供がペーパーを効率的にこなし、そのための準備等は必要最小限に時間をかけないようにすることです。それができれば多少ぶかっこうでもいいのですよ。

8. 【537139】 投稿者: あまぐり  (ID:WuKQSESBwXM) 投稿日時:2007年 01月 13日 23:32

スレ主です。引き続き、いろいろなご意見をありがとうございます。

いろいろと検討して、複合機を買いました。これでスキャンしてPDF
    にして、もともと家にあるレーザープリンタで印刷してみました。当面
    はこの方法でやっていきます。(何がラクって、この方法だと主人が
    「これくらいは・・・・」と言ってやってくれるので最高にラクなの
    です)

関係ないですが、自分の教授力の無さにほとほとあきれている今日こ
    の頃です・・・・。1年後にはにはそんなことが笑い話になるのでしょ
    うね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す