最終更新:

19
Comment

【570796】編入試験について

投稿者: ないない   (ID:MElCL2MJlz2) 投稿日時:2007年 02月 16日 21:27

現在小2の娘に私学への編入を考えているものです。
今年度統廃合によりできた新設公立小学校に投稿しておりましたが、
一部の凶暴(という言葉があっているかはわかりませんが)な児童に岩を顔面や足の甲に投げつけられるという状況に陥り、不登校に。
今は管轄内の通室施設に登校し、落ち着いていますが、やはり以前のように学校に行きたいと。でもあそこ(新設小学校)ではなく、別の学校を、と。
居住地の公立小は(今の状況だけでは)越境入学は地理的要因も手伝って厳しい状況です(役所の見解です)。
今から受験できる私学を探しております。当方東京よりの埼玉在住です。現在、東星学園、聖学院、星美学園に興味をもって調べているのですが、情報を得ることができません。
在学の保護者の方などのお話をお伺いできれば、と思い投稿させていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【570835】 投稿者: 編入学試験経験者です  (ID:UOaJBRQ38sg) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:02

     娘に編入学試験を受験させ、転校させた経験があります。
     
     ないない様のような事情ではありませんでしたが、
    やはり通学していた公立小学校が荒れていて落ち着かず、
    勉強する雰囲気ではないと判断したことから受験を思い立ちました。
     
     ちょうど今が、新学年の募集時期にあたります。
     
     募集情報は、学校のホームページ中の編入学募集欄に記載がありますので、
    ぜひ通学可能域の学校をお調べになってみてください。
     新3年生の募集は、比較的あると思います。
     
     編入募集は、欠員が出たときのみ少人数の募集になりますので、
    学校をどこと特定せず、通学可能域に当たる学校を幅広くお調べになられることを
    お薦めいたします。
     

  2. 【570879】 投稿者: 一応 情報だけ  (ID:zcU37uvHkfQ) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:42

    過去ログ内の編入予定情報もご参考
    http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?cid=29615
    http://www.e-ojyuken.com/image%20/hennyu2.html
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,219091,page=1

  3. 【570934】 投稿者: 今の時点で・・・  (ID:9BvU.c.J0kw) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:21

    今の時点で、新小3の編入募集がある学校は


    ・国立学園小学校 http://www.kunigaku.ac.jp/elementary/index.html
    ・国立音大附属小学校 http://www.onsho.ed.jp/nyugakuannai/f_nyuugakuannai.html


    以上の2校は、はっきりと新小3の募集をしていますので、今からでも間に合います。


    興味をお持ちの 星美学園 は、要問い合わせとなっているので、
    早めにうかがってみてはいかがでしょうか?


    東星学園、聖学院については、私も情報をもっていませんので詳しくお伝えできませんが、学校へなるべく早く問い合わせてみるのが一番確実だと思います。


    私立の編入試験は非常に狭き門です。「入れて下さい。」といって簡単に入れるものではありません。中にはこの時期の編入に向けて、何年も塾通いをしているご家庭もありますし、『編入学試験経験者です』様のおっしゃるとおり、欠員が出てはじめて受験が可能になるので、希望の学校の編入試験実施になるまで、何年も待つ方もいらっしゃいます。


    また、私立の小学校にもいろいろなカラーがあります。編入を考えるにあたって、お子さんが入ってから楽しく過ごせそうか、また、学校の教育方針やカラーにお子様が合っているかも考えないと、入ってから再びお子様が辛い思いをする事があるかもしれません。元気のいい学校、のびのびとした学校、中学受験をふまえてお勉強がハードな学校、おとなしい子が多い学校・・・、本当に様々です。


    いずれにしましても、編入試験の募集はちょうど今ぐらいから、3月末までにポツポツ実施されます。すでに終わってしまった学校もありますし、明日17(土)に試験をする学校も何校かあります。早めに行動しないと、すべて終わってしまうかもしれませんので、どうぞ、まずは学校へ確認をとってみられることをお勧めします。


    ないない様がどのあたりにお住まいなのか分かりませんのでこれから募集の可能性がある学校をお知らせしておきますね。心身共に傷ついてしまったお嬢様には、まだまだたくさんの可能性があると思います。世の中にはもっと楽しい学校生活、優しいお友だち、しっかりとサポートしてくれる先生が大勢いらっしゃいます。他校へ編入して新しい世界が開けるのであれば良いですね。


    ・東京文化小学校  http://www.tokyobunka.ac.jp/yosho/shogakko/
    ・宝仙小学校    http://www.hosen.nakano.tokyo.jp/nyuushi.htm
    ・立教女学院小学校 http://www.rikkyo.ne.jp/grp/jogakuin-sho/bo_hennyu.html
    ・明星学園小学校  http://www.myojogakuen.ed.jp/eleme/ENTER_index.html


    以上の4校は、「欠員があるかないか、学校へ問い合わせして下さい。」となっていますので、募集はないかもしれません。その辺のご理解は、よろしくお願いいたします。

  4. 【571164】 投稿者: ないない  (ID:Rko0S.0sHDM) 投稿日時:2007年 02月 17日 08:07

    皆様、ありがとうございます。大変感謝いたします。
    我が家は練馬区まで15分(電車ですが)くらいの場所に住んでおります。
    今の時点で・・・様にお教えいただいた明星学園には、夏休み中の私学フェアにて個別相談し、夏休み明けの説明会に伺いました。
    しかし、最寄駅(吉祥寺)から距離があること、学校最寄り駅までの乗換えが2度、通学時間が1時間半程度かかることから、体力的なことを考えて断念いたしました(定員に空きはありました)。
    同様の理由で立教女学院も断念いたしました。我が家の沿線からの通学者はないとの事で、在校生の手助けもできない(慣れるまで)、と学校側からの説明を頂きました。
    武蔵野線沿線、東武東上線、山手線、埼京線(池袋起点で)、丸の内線(主人が通勤に使っているので)で探していますが、なかなか情報が得られません。
    直接学校にお電話差し上げるのを躊躇してまいりましたが、娘のため、電話をし、伺います。皆様有難うございました。

  5. 【571671】 投稿者: 練馬区の近くでしたら・・・  (ID:UOaJBRQ38sg) 投稿日時:2007年 02月 17日 19:14

     昭和女子大学附属昭和小学校(http://www.es.swu.ac.jp/top_es/news_detail.php?n=327)
    はいかがでしょうか。
     
     友達の娘さんが、その辺りに住んでいて通学しています。
     
     ちょうど今願書受付け中のようですよ。

      

  6. 【571703】 投稿者: ないない  (ID:Rko0S.0sHDM) 投稿日時:2007年 02月 17日 19:56

    練馬区の近くでしたら・・・様、有難うございます。
    主人がいろいろ調べた際に、昭和女子大の試験があるらしい、と
    話していました。
    私の友人がこちらの幼稚園から大学まで(五修生というのでしょうか、高3から大学生でした)通学していたので、学園祭などにもお邪魔させていただきました。
    ただ、我が家は東武東上線沿線なので、乗換えが不安です。
    この沿線のお子様はいらっしゃるのでしょうか?
    答えにくいとは思いますが、もし可能であればお教えください。

  7. 【571725】 投稿者: 便乗させてください  (ID:oJOkWhz66Rw) 投稿日時:2007年 02月 17日 20:34

    私学の小学校の編入ですが、私学から私学は受け入れ可能でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す