最終更新:

12
Comment

【5729595】模擬試験について

投稿者: ゆり   (ID:VlYJLbtbcpY) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:36

都内在住、新年長の娘がおります。
人見知り等が強かった為、家庭的な個人塾に通っております。(少ない日は1人、多い日でも生徒5~6名程)
少しずつではありますが成長してきたのでそろそろ場馴れの為に模擬試験を考えております。

段階を踏み慣れていきたいので、試験の内容よりも人数や雰囲気を重視したいと思っております。
それぞれの違い等、ご経験やおすすめ等ございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5730851】 投稿者: 場慣れ  (ID:dd5geqxMgAE) 投稿日時:2020年 02月 03日 18:05

    そのような判断基準であれば、まずはみつめる21の統一模試など、塾以外が主催するものが良いと思います。

    ジャックや伸芽会等大手の塾で行われている公開模試は、そのお教室の独特な雰囲気(悪い意味ではありません)があり、自分が外部生だとプレッシャーがかかるように思います。
    理英会は大手塾の公開模試ですが、小学校お借りした会場のせいか、そう言った雰囲気は薄いように思います。また1日に何回も実施されるため、一度の人数が少な目で、少人数のお教室に慣れているお子さまにはリラックスして受けられるかもしれません。
    ご参考にしていただければ幸いです。

  2. 【5730933】 投稿者: もれなく  (ID:WERZa7HgL7s) 投稿日時:2020年 02月 03日 18:55

    伸芽会、こぐま会、統一模試、理英会・・・
    受験者数も多く場馴れ的な意味では受ける意味はあると思います。
    が、模試だけ受けるとはなかなかいかないように出来ているのです。
    もれなく講習も取るよう勧誘されます。
    一応お耳に入れておきますね。

  3. 【5731032】 投稿者: ゆり  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 03日 20:04

    参考になるご返答ありがとうございます。
    大手塾主催の模試は様子を見てからにしたいと思います。(その頃に単発で受けられるのでしょうか)
    先ずは21や全統オープンを経験してみようと思いました。

  4. 【5731058】 投稿者: ゆり  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 03日 20:24

    情報ありがとうございます。
    乳幼児の頃、大手塾の体験授業をしその後の勧誘が非常に強かった記憶があります。セールストークは苦手でした。

    塾の先生は経験として最終的に大手の模試も受けてみたら良いとおっしゃっております。
    上記も踏まえ、大手塾の模試を経験することは必要だと思われますか?
    個人的なご意見をよろしければ教えてください。

  5. 【5731117】 投稿者: 場慣れ  (ID:dd5geqxMgAE) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:16

    ここ最近は模試の申し込みもほぼwebからで、勧誘されることはありませんでした。
    どこも大手は人数が多く、新年長では入れないお教室ばかり...勧誘の必要も感じませんでしたが...
    同じお教室のお母様方にも、そのような話は聞いたことがありません。(トップの成績を取られた方もです)

    大手模試の経験についてですが、志望校が決まったら大手の学校別を受けた方が、当日の練習になるかと思います。
    学校によって傾向は違いますので、その学校のために練られたお試験を経験するのは良いと思います。
    またその学校を目指しているお子さまの中での順位も大体把握できます。
    ただ模試の結果が良い=合格すると思い込みやすいですが、必ずしもそうではないのであくまで参考程度です。

  6. 【5731124】 投稿者: 後の祭りとなりませんように  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:18

    志望校はどちらでしょう?
    難関校の学校別模試は、出遅れると予約出来ません。
    ジャックの難関校学校別模試は、もう既に厳しいかと。こぐまは、雙葉模試を希望されるならテスト会員などになられないと厳しいでしょう。他の学校なら、まぁ受験時間に拘らなければ‥夏期講習頃の申し込みも何とか調整できるかも。
    ※皆さん、過去の入試スケジュールを踏まえ当日と同じ時間に模試をとるなど、工夫しています。

    立ち位置の確認。当日の受験層に近いメンバーと受ける‥模試の目的はそれぞれですから、使い分けが大切。各社の模試の特徴は、「お受験はじめました」というコラムに掲載されている内容が、割とよくまとまっているかと存じます。

    尚、人見知りさんの場慣れは、夏期講習を大手併用、日常のあそびの場を工夫するなど‥模試以外でのご努力が肝要であり、模試はあくまでもその成果確認にいちづけるべきと理解しております。

    因みに、我が家は敢えて一社で、コンスタントに受験。模試は学習のペースメーカーに活用しました。あれこれ受けて結果に一喜一憂しても仕方ないので。
    我が家は最後まで正会員ではありませんでしたが、特段しつこい勧誘は受けませんでした。

    大手に学校別クラスのない学校を志願されるなら、みつめる21主催で十分かと思います。

  7. 【5731482】 投稿者: 通りすがり  (ID:sW.5XW67sTA) 投稿日時:2020年 02月 04日 03:18

    みなさんの意見、とても参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板