最終更新:

24
Comment

【5749108】日々のスケジュール

投稿者: うさぎ   (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:26

年中の娘がおります。
週に一回個人塾に通い、他に二つ習い事をしております。
習い事がない日には幼稚園のお友達と公園で16時まで遊び、帰宅後は本人のやりたいこと(工作やお友達へのお手紙、お人形のお世話、テレビ等々)をしています。

理想と致しましては17時頃から一時間程度ペーパーをしたいと考えていますが、
帰宅してから幼稚園の片付けや準備等を含めるとなんだかんだと時間が経過してしまい、ペーパーを始めるのが18時頃になってしまいます。
その後、夕食や入浴、読み聞かせをしているとあっという間に22時近くになってしまいます。
就寝時間を早めたいのでマイペースな娘に「早く!早く!」ばかり言ってしまう毎日です。

近隣の幼稚園は受験される方が多数の都内在住ではありますが、我が家の通う園は受験される方がほとんどおりません。日々のスケジュールも受験を考えていらっしゃるご家庭とは少し違うと思います。皆さん毎日17時過ぎまで公園で遊んでいます。

娘には遊ぶ力が足りなかったのでこちらへ入園させ、たくさん良い経験が出来ているので満足していますが、
受験を考えているご家庭は生活スケジュールをどのようにされているのか参考にさせて頂きたいと思いました。

私の時間のやりくりが上手くないのかいつも時間が足りないと感じてしまいます。よろしければどのように過ごされているのか教えて下さい。

※降園14時、週2回16時まで公園、土日は家族で過ごしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5760111】 投稿者: 1日女子校 朝型家族  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 20日 23:20

    何かしらのお役に立てたなら幸いです。
    お嬢様も‥良かったです。

    一つ前の方がコメントされていた通り、実際の生活や遊びの場面を工夫することでペーパーに繋がる経験が沢山出来ます。観覧車、シーソー、交換・置き換え‥割と難問とされることもスムーズだったのは、実際に遊びやお手伝いでの経験によるかと。

    経験の豊かさ、それによって培われた考える力を行動観察やペーパーという手法で確かめているだけ。ペーパーありきではないと思います。

    何度も失礼しました。
    きっと大丈夫!
    ご縁が繋がることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す