最終更新:

11
Comment

【580688】帝京大学小学校のご父兄様

投稿者: 不安な母   (ID:5TozIR05/ZE) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:02

帝京大学小学校について詳しく知りたいです。

教育目標の"知"の中で、『基礎学力定着を徹底し、高い水準の強化カリキュラムを組みます。』 と ありますが、どのようなものでしょうか?

また、"生活のなかでの英語教育" の 効果 , + の出費 についてもお教え下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【582939】 投稿者: 多摩さん  (ID:dT/gf6dY.zY) 投稿日時:2007年 02月 28日 18:38

私も帝京大学小学校に興味があり知人伝えでしか情報がないのですが、、、

学力を重視し、体験的な学習も積極的にとっていく方針のようです。最終的に帝京大中学校から

帝京大学高校,他大学受験コースといった感じのようです。

また他校の中学校受験も可能なようです。もし結果が残念なものであっても系列中学3校に進学が

できるみたいです。まだ卒業生がでていないのでまだ確実には言い切れないのですが、、、

帝京大学高校といえば偏差値67辺りの進学校になっており、都立併願も八王子東レベルと伺っております。
    そして教頭先生が元暁星小学校の副校長先生だとも伺っており、将来的にも楽しみな小学校だと感
    じております。

2. 【583016】 投稿者: 不安な母  (ID:5TozIR05/ZE) 投稿日時:2007年 02月 28日 21:25

多摩さん、レス有難うございます。

HPを見ても いまいちよく分からなかったもので・・・。
    他校への進学も可能,系列中学3校推薦、魅力的です。

倍率が低いのは、通学の便,また1クラスの為でしょうか?

3. 【583176】 投稿者: 多摩さん  (ID:dT/gf6dY.zY) 投稿日時:2007年 03月 01日 01:19

そうですね・・・1クラスだからというのは考えにくいような気がします。
    というのも、生徒数が少ない分先生と生徒の距離が近く校長先生や教頭先生が一人一人の生徒を把握されていると伺っています。 

私が思うに小学校受験をされるご家庭の考え方と他の有名私立小学校との地理的なものが一つにあるのではないでしょうか。
    1、大学附属小学校・・・・早稲田大学系属早稲田実業学校初等部
    2、大学受験までの附属小学校・・・・桐朋学園小学校
    3、中学校受験前提の私立小学校・・・・国立学園小学校
    帝京大学小学校近辺の超難関私立小学校です。その中でやはり交通の便が加わると・・・小学校から通うのには少し敬遠されてしまうのも否めない事実ではないでしょうか。 
    内部生の保護者の方は大学附属小学校であっても中学受験や大学受験を考えていらっしゃる方が
    ほとんどであるらしく、そういう状態の中でまだ卒業生がでていない新設校で進学先がわからないのであれば・・・。
    でも学校側も保護者の方も教育熱心だと伺っていますし、入学試験問題もかなり集中力を試されるものだそうで倍率が低いから楽に入れるとは限らないみたいです。

やはり最後は大学受験ですよね。その時期に子供がどれだけ自分の力を出し切れるのか・・・
    そういう意味で帝京大学小学校は先生方を含め、なかなか魅力があると思います。

4. 【583332】 投稿者: 試験日程が。。。。  (ID:4TYl2rC8n4o) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:45

ご存知と思いますが、こちらの学校は試験日程が多摩さんの挙げられている近隣他校と重なってきます。
    我が家は今年受験終了しましたが、この日程がネックで願書提出しませんでした。
    また新設校である事に加えて人数の少なさも志望校から外す理由の一つでした。
    (これはご家庭によって考え方が異なるとはおもいますが)
    ただ通学の便としては都心に向かうよりも子供への負担は少なく、スクールバスもあるので
    決して悪いとは思いません。
    在校生の保護者の方からレスがつくといいですね。

5. 【583496】 投稿者: 不安な母  (ID:5TozIR05/ZE) 投稿日時:2007年 03月 01日 12:40

多摩さん、試験日程が。。。。さん 有難うございます。

入学試験問題、難解なのですか! 正直、倍率を見て少し楽観していました。

受験塾ではない幼児教室に通っているのですが、ムリでしょうか。
    いろいろと習い事をして毎日のレッスンに追われている為、受験に専念できていません。
    何が何でも 私立、という訳ではないので併願はしないつもりなのですが・・・。

6. 【583635】 投稿者: 多摩さん  (ID:dT/gf6dY.zY) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:02

私も在校生の保護者の方からのレスがあれば・・・と願いつつ。
    何が何でも 私立、という訳ではないので併願はしないつもりなのですが・・・。
    とのことですが、そういったお子様も中にいらっしゃると思いますが、大体のお子様は他校併願されてこられているみたいですよ・・・。
    国立学園、聖徳学園の補欠合格で最終的に帝京大学小学校に決められたご家庭のお子様が何人かいらっしゃるとは伺ったことがありますが、やはりある程度のレベルはクリアしないといけないのではないでしょうか。
    周りの合格を頂いたご家庭はやはりどんなにお子様に自信がおありでも、挑戦校、最適校、堅実校と確実におさえてこられているような・・・。
    その中で帝京大学小学校がどの位置付けに置かれているのかは、ご家庭の考え方によるものですが。
    やはり私的意見としては私立を受験する以上、ある程度の土俵に子供を引っ張っていかないと、親が別に公立でよくても傷つくのはお子様自信だと思います。

7. 【584012】 投稿者: 不安な母  (ID:5TozIR05/ZE) 投稿日時:2007年 03月 01日 21:47

多摩さん、いろいろとお教えくださり有難うございます。

幾つかの塾を体験したり、模試を受けたことはありました。
    他のお子さんと比べ、我が子が良く(先生にも褒められ・・・)出来ていたので 正直少し安心していたのも事実です。 しかし、"追い込み" と "情報" に とても不安は持っています。
    子供も私立を希望をしているものの 受験勉強ばかりはしたくないようなのです(落ちて公立に行くのは納得しています)。

家で出来る限りやって、結果は受け入れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す