最終更新:

22
Comment

【5962057】お受験をする保護者の皆様へ

投稿者: 田舎者   (ID:2bbi2.Ax3uA) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:54

私の失敗談から、少しでも同様な方々が現れないよう恐縮ですが書かせて頂きます。下記、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんので、その際は、先にお詫びしておきます。

私は地方出身にて、お受験の状況自体が不透明でした。
学校選びは、知っている学校、大学の偏差値が低い学校は除外(失礼します)などの観点から受験させました。女子だったのですが、最終候補は
立教女学院、日本女子大付属豊明、学習院、成蹊でした。結果として、私学は補欠含め全滅。国立へ進学となりました。義母の出身校に是非との指示あり、頑張らせたのですがダメでした。今は中学生になり、外部受験をさせ、当初の目標校へ無事に行かせています。
これからお受験の保護者様に書かせて頂きたい事は、東京の私学は高校までは超進学校が存在し、その系列の大学へは誰も行かないという学校が存在することです。私はそのことすら本当に知りませんでした。白百合や東洋英和のご関係の方々には大変申し訳ないのですが、大学のレベルを考えると、なぜ下からエスカレーターで上がる意味があるのかという認識が非常に強かったのです。しかし、両校とも系列大学には誰も上がらず、全て外部受験の進学校という事実を中学受験を通して初めて知りました。お受験の際にそのことを知っていたら、間違いなく候補に検討していたと思います。
洗足という学校もお受験の時に塾の先生から紹介されたのですが、聞いたこともない学校でしたので、左から右でしたが、中学から御三家レベルになることすら知らず、中学受験の偏差値表を見て、目が点になり、無知な自分が情けなくなりました。

都内のご出身の方々は常識なのかもしれません。しかし、私の様に地方出身は大学のレベルが学校のレベルという物差しで測ります。大学のレベルが低い学校の付属や系列に入れて何の得があるかという、今思えば大変失礼な考え方をしておりました。中学受験を通して気づいた事が多く、こちらにレスする事を決めました。
こちらをご一読して下さった方で、地方出身の方がいらっしゃれば、私と同じような誤った選択基準を仮にお持ちなら、考え方を変えて、お受験を迎えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5962487】 投稿者: 東京出身  (ID:3nXjvQcvb7Q) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:39

生まれも育ちも都心です。小学校は地元の公立に通い、中学受験をしました。

娘は小学校受験をして現在私立小に通っておりますが、娘の受験を考え始めた時は、小学校受験の内容やどんな私立小があるのかも知らなかったので、自分にできる全ての手段を使って情報収集しました。

偏差値や卒業生の進学先は、誰に聞くこともなく調べればすぐにわかることです。

スレ主さんは選択基準を誤ってしまったと思われているようですが、それは必ずしも地方出身であることが原因ではないと思います。

2. 【5962566】 投稿者: 情報弱者  (ID:JXkkApcfOsg) 投稿日時:2020年 07月 28日 22:47

地方出身ですが学生時代には、難関大学にたどりつくには様々なルートがあるのだとわかっていました。
    社会人になってから上京されたのでしょうか。
    就職してからも、色々な方に出会ってそのあたり気付くチャンスはなかったのでしょうか?
    スレ主様だけでなく、ご主人も志望校選びにおいての情報収集はなさらなかったのでしょうか。
    お教室の先生からのアドバイスも深掘りしなかったとのことで、そのあたり非常にもったいなく思います。

子供の人生を左右するので
    情報収集は親の大切な仕事だと思って励んでいますよ。
    適切な情報にアクセスする努力を怠らないことは自分のミッションだと思っています。
    時期を逃すことはありますけどね。

個人的には小学校生活が満足いくものだったのか関心があるのでお聞かせいただけるとありがたいです。

3. 【5962644】 投稿者: ?  (ID:P71FK95ZhgE) 投稿日時:2020年 07月 28日 23:55

何の宣伝?釣り?

それなりの倍率の学校しか受けなくて全滅は良くある話。そこから中学でリベンジ合格でめでたしめでたしでは?

大学偏差値中心で選んだら豊明や成蹊にはならない。親が国立はもとより早慶上智以上なら立女や学習院も外れる。

それらは国立附属小(有名)からわざわざ外部受験するような学校でもない。

白百合や英和でも幼稚園から大学まで行く人もいる。もちろん大多数は外部進学希望だから受験準備者多し。

洗足は女子にとっても受験小。

豊明は中学で出る気満々の子多し。

4. 【5962780】 投稿者: まず申し上げたいのは  (ID:6WCZy.SeJKI) 投稿日時:2020年 07月 29日 07:04

お嬢様。
    国立小学校に進学され、中学で志望校に無事合格され
    大変努力され優秀なのだと思います。

そしてスレ主様。小学校受験当時から
    中学受験で各学校に対する認識も広がり、
    またお嬢様を合格に導いたのでしたら
    実りの多いご教育であったのだと敬服いたします。

ただ、当時は地理的な要因があったにせよ
    スレ主様のご教育の「物差」が
    "偏差値"が高く有名な大学へ行くための
    "偏差値"の高い初等中等学校に入ることなのは
    6年間でお変わりないのですね。

それでしたら遡って考えても
    「白百合や東洋英和」をはじめとする私学小学校の
    教育方針・目的に十分に合致していたかは分かりません。
    大学の偏差値は低くても勉強させる小学校、ではなく
    その時期に必要な女子教育があると考えるから
    小学校を持つのだと思います。
    実際のご受験校に関しても推して知るべしでしょうか。

「失敗談」などではなく
    結果的に、合理的で優秀なルートを行かれたのだと
    私は拝見しております。

しかしながら、物事の地理というべきか、
    教育の物差は一つではないかもしれませんね。

5. 【5962868】 投稿者: ど田舎者  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:33

両親ど田舎者です。
    無知・バイアスのなさを強みに、小学校選びは自宅から通える範囲全ての学校に足を運びました。(勿論、公立も)一貫校は中学・高等学校についても調べました。以前は分かりませんが、お教室から学校研究や願書・面接対策でそのようなご指導が当たり前のようにあるものと存じます。ですから、釣り‥と言われてしまうのでしょう。お受験パパママブログなどみても、先々までよくお調べになっています。

我が家も、勿論、中受念頭となった場合のケースも想定して、大手塾の校舎別実績なども調べました。
    どの道に行っても、楽しく学べる環境を。
    我が子のよさが活きる環境を‥と考えました。

スレ主家の不幸は、一点「お受験で義母の出身校に是非にとのことで頑張らせた」ことに尽きるかと存じます。失礼ながらお子様本位でなく、オトナたちの都合に合わせようとした点、大人の学校研究不足が結果に繋がったのかな?と思われます。

中学でお子様の望む学校に行けたなら、軌道修正出来よかったですね^_^

また、私学残念だったけれど国立附属小学校合格。
    中受で成功‥と、あたかもサクセスストーリーの如く捉えられる方も居るかと存じます。
    一定のご配慮を‥

6. 【5962877】 投稿者: あ  (ID:D6aOm1XN0/o) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:43

どこの幼児教室だったのでしょうか?

7. 【5962923】 投稿者: スレ主さんて  (ID:11eba.bXdIY) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:16

15日に別スレ立てたスレ主さん?

内容が一致しますが…

ご親戚が成蹊学習院のご出身なんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す