最終更新:

22
Comment

【5962057】お受験をする保護者の皆様へ

投稿者: 田舎者   (ID:2bbi2.Ax3uA) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:54

私の失敗談から、少しでも同様な方々が現れないよう恐縮ですが書かせて頂きます。下記、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんので、その際は、先にお詫びしておきます。

私は地方出身にて、お受験の状況自体が不透明でした。
学校選びは、知っている学校、大学の偏差値が低い学校は除外(失礼します)などの観点から受験させました。女子だったのですが、最終候補は
立教女学院、日本女子大付属豊明、学習院、成蹊でした。結果として、私学は補欠含め全滅。国立へ進学となりました。義母の出身校に是非との指示あり、頑張らせたのですがダメでした。今は中学生になり、外部受験をさせ、当初の目標校へ無事に行かせています。
これからお受験の保護者様に書かせて頂きたい事は、東京の私学は高校までは超進学校が存在し、その系列の大学へは誰も行かないという学校が存在することです。私はそのことすら本当に知りませんでした。白百合や東洋英和のご関係の方々には大変申し訳ないのですが、大学のレベルを考えると、なぜ下からエスカレーターで上がる意味があるのかという認識が非常に強かったのです。しかし、両校とも系列大学には誰も上がらず、全て外部受験の進学校という事実を中学受験を通して初めて知りました。お受験の際にそのことを知っていたら、間違いなく候補に検討していたと思います。
洗足という学校もお受験の時に塾の先生から紹介されたのですが、聞いたこともない学校でしたので、左から右でしたが、中学から御三家レベルになることすら知らず、中学受験の偏差値表を見て、目が点になり、無知な自分が情けなくなりました。

都内のご出身の方々は常識なのかもしれません。しかし、私の様に地方出身は大学のレベルが学校のレベルという物差しで測ります。大学のレベルが低い学校の付属や系列に入れて何の得があるかという、今思えば大変失礼な考え方をしておりました。中学受験を通して気づいた事が多く、こちらにレスする事を決めました。
こちらをご一読して下さった方で、地方出身の方がいらっしゃれば、私と同じような誤った選択基準を仮にお持ちなら、考え方を変えて、お受験を迎えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5963068】 投稿者: 田舎者  (ID:zPBbEDoWDR6) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:21

貴重なご意見、有難うございました。
    知人よりお受験の相談があり、過去の記憶が蘇り、こちらに記載させて頂いた次第です。
    義母のすすめがなければ確実に区立へ行かせる状況でした。
    子供は小学校では楽しく過ごしていたようで、中学受験を通して親の我々も成長出来たと考えております。逆に併願校は中学からしかない学校をメインとし、聞いたことがない学校(単に私がです)も色眼鏡で見ず、見学を通して、選択肢に入れる事が出来るようになりました。

正直申し上げると、主人は初めからお受験にも中学受験にも反対しておりました。要は完全にアンチ私立で、都立から国立に流れた自分をベースに考えてしまい、普通に区立から都立へ行かせて国立でなぜダメかと、自分の母親とかなり激論していた状況もありました。自分自身がそのようなチャンスはもらえなかった部分が根底にあるようでした。
    今は、子供の中学受験時の猛勉強を間近で見ていたせいもあるのかもしれませんが、あまりきつく言わなくなりました。
    家族で前向きに前進していこうと考えております。
    ありがとうございました。

2. 【5963260】 投稿者: ど田舎者  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 07月 29日 14:02

拝見しました。

不合格は、学校選択ではなくご夫婦の見解の相違。
    両親面談でみられたのだと思います。
    たとえ挙げられた学校を受けられても、結果は変わらずだった気がします。

インプリケーションとしては、親は自分の経験に基づいて対応してはならないし、自分の育ちを言い訳にして子育てしてはならない‥だと感じました。

3. 【5963618】 投稿者: 同感  (ID:k4w4hjRCyKg) 投稿日時:2020年 07月 29日 18:49

私どもも夫婦で都内小学校からです。
    家庭環境も住環境も、職場も似ていたもの同士。
    それでも、自分たちの両親は、共に孫のお受験に全力サポートが入りました。
    お受験は一族総出です。
    それを特殊だと思ったことはございません。
    トピ主様が、地方出身者だからお受験に疎かったということではないと思います。
    身近に相談できる方が居なかっただけだと思われます。
    お教室も大手は大切なことは教えて下さいません。
    個人でも、強みのある学校以外の情報が少ない場合もございます。
    総合的に鑑みれば、無理にお受験に挑むことは無謀で、時間と費用、精神面でも失うものが多いと感じています。
    国立やお受験小などなら、また違う成果があったのかもしれません。
    でも、どちらにしても結局は中学受験はしていたのでしょうと思えば、殆どは中学受験に注力する方がいいのかもしれません。

4. 【5963663】 投稿者: なんだかね…orz  (ID:ZQb1m7UwznM) 投稿日時:2020年 07月 29日 19:51

一生懸命調査して、それでもよくわからない…なら小学校受験なんてしなければいいのに…

そもそも、なぜ6年以上経った、今こんな書き込みしてるんだろう。すごく不思議…
    ただの暇人か、釣り師だと思うよ。

付属大学の偏差値って意味では、列挙された大学にも納得感ないし…「国立小から中学受験」ってのもなんかね。

効率とか、費用とか労力って意味では、ダメな親のパターンだしあまり参考に鳴らないのでは?

小学校で「義母の出身校を是非」と義父母と言われたら、旦那様(息子)から「金とコネ(話つけてくれる)はそっちが準備してくれるなら狙わないでもない」くらい言ってもらいますけど…

ということで、地方出身者の考えの浅いママが、小学校ダメで、中学受験で成功した…って話で良い?

えぇ話や〜

5. 【5963843】 投稿者: 別に違和感は感じませんよ  (ID:U7iWc8LpOBg) 投稿日時:2020年 07月 29日 22:40

付属大学のレベルも小学校受験だけで考えれば、これらの学校より上に来るのは早慶しかありません。学習院と成蹊がノルマで本命で、女児であればわざわざ早慶にリスクを取らずに立女と豊明に向かうのは理解出来ますよ。
    沿線とエリアもかけ離れた選択ではない印象です。実際、兄弟姉妹で受験の結果その4校にばらけるご家庭もいらっしゃいます。テクニックとしては比較的受かりやすいと言われている学校を織り交ぜなかったのも、私学全滅に招いてしまったのもあると思います。

私学は教育方針とその土台が学校によって異なりますので、主様はまずそこを理解されていなかったためにご縁がなかったのかもしれません。宗教校や女子校であればその点についての理解も尋ねられたことでしょう。

まず学校への理解があり、その上で家庭の方針と子供が将来なって欲しい姿とマッチングする部分が炙り出された結果ごご縁なのだと思います。

小学校も楽しく、今も中学で充実した日々を過ごされているとのこと。何よりではありませんか。

6. 【5963996】 投稿者: ど田舎者  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 07月 30日 04:56

スレ主家、早慶青は志望校から除かれていて、所謂「ブランド志向の記念受験家庭」の併願ではない。
    お子さんの実力的(国立附属○)にも、必勝に近い併願パターンだと思います。(正直、他ではご主人も義母様もお許しにならない雰囲気‥)

でも、英和・白百合の方が寧ろ難しくないか?とも思う面もあり。やはりお受験ではなく、お子さんの実力で勝負する中受に合っていた家庭‥との話かと思います。

ーーーー
    東京の私学は高校までは超進学校が存在し、その系列の大学へは誰も行かないという学校が存在することです。

→このメッセージは、ややいい過ぎ。進学実績をご確認下さい。本人の適性と希望あれば、内部進学もよろし。

中入ご家庭は、ナシとの意識が殊のほかお強いかもしれないけれど、幼小からの家庭は大学まででも良しと思われている家庭もあります。

7. 【5964040】 投稿者: 贅沢  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2020年 07月 30日 07:00

田舎者でも都会でお受験できるならいいじゃない?逆は悲惨よ…

両親共に私立優位県で中高一貫進学校→東京の大学なのに仕事の都合で地方政令指定都市へ…
    都会偏差値45くらいの国立附属中が最難関。ただ選択肢がない分、成績下位もいれば御三家レベルのとてつもない上もいるけどね
    地元国立附属小中で高校受験か小学校だけ地元私立で中学受験を機に母子東京に引っ越すか地方有名校の寮か…

東京は金さえあれば親がどこ出身だろーが選択肢があって幸せ

8. 【5964288】 投稿者: 大学  (ID:CHy//S4znRs) 投稿日時:2020年 07月 30日 10:59

大学偏差値で考えてのお受験なら、慶応は無理でも早実なら合格できるかもよ。遠くて通えないなら仕方がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す