最終更新:

9
Comment

【617914】大田区の天使幼稚園について

投稿者: エンジェル   (ID:5M42miljwNE) 投稿日時:2007年 04月 17日 16:24

白熱する論争のあとに失礼いたします。
大田区久が原にあるモンテッソーリの天使幼稚園への入園を考えています。お受験を考えた場合、皆さまの評価はいかがでしょうか。実績は、多からずとも全くなしではない、と聞いています。園児全てがお受験をするような超有名どころは、紹介者もおらず、今のところ視野に入れていません。他にも大田区内から通える幼稚園で、お受験にむいたところがあれば教えていただけると幸いです。お受験に精通した皆さまのご意見が伺えるかと思い、こちらにご質問させて頂きました。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【617980】 投稿者: それなら  (ID:aJ7g9oOhaUY) 投稿日時:2007年 04月 17日 19:04

    長原の白百合幼稚園は、受験率が高いんじゃないかな。

  2. 【618135】 投稿者: OGの母  (ID:WCqGBJvLgy6) 投稿日時:2007年 04月 18日 00:19

    エンジェル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    受験する方は5〜6年前は半数ぐらいでした。今はもっと多いとも聞いています。受験向きの幼稚園だと思いますよ。とっても幼稚園は質素です。送り迎えに車を使えるのもいいところかもしれません。あまり遠くからは通園されている方はいないと思います。

  3. 【618275】 投稿者: こちらも  (ID:KPMv/hc5o/A) 投稿日時:2007年 04月 18日 10:10

     品川区の帝京にしき幼稚園もかなりお受験家庭が多いですよ。園バスがかなり広範囲に回っております。今までに暁星、清心、目黒星美などすすまれていらしゃるとお聞きしました。

  4. 【618339】 投稿者: 天使卒園組  (ID:MVKrCK7f5Fg) 投稿日時:2007年 04月 18日 11:43

    男の子は少数ですが、女の子は半分程受験されていました。
    結果はまあまあだと思いますが、幼稚園はあまり関係ないと私は思うのですが。
    受験率の高い幼稚園に行けば、小学校に合格するわけではないですから。
    結局は子供本人、そして学校の好みのタイプかどうかが大きいと思います。
    実際に小学校(1日校)に入ってみて、似たタイプのお子さんが多く、
    娘が学校の好みにフィットしていたのだと実感致しました。
    辛口ですが、どの幼稚園に通っていようが、受かる子は受かると思いますよ。
    頑張って下さいね!


  5. 【618765】 投稿者: エンジェル  (ID:l9cqj4NBf66) 投稿日時:2007年 04月 19日 01:16

    それならさま、こちらもさま
    幼稚園情報ありがとうございます。バス通園も入れると、かなりの数が候補になりますね。今は少し離れたところにいるので、幼稚園の雰囲気も合わせて教えていただけると助かります。


    OGの母さま
    天使はモンテッソーリを取り入れているということですが、教育自体はいかがでしたか?受験に、モンテッソーリ教育が有利、ということもあるのでしょうか(自主的に行動する、集中して作業するなど慣れの面で)。差し支えなければ、ご存じの範囲で卒園生の合格先などを教えていただけますでしょうか。


    天使卒園組さま
    おっしゃっていること、とても良く理解しました。有名幼稚園の卒園生だから、どちらかの私立小学校に入れるわけではないですものね。ただ、二人三脚でお受験をする親(私)としては、受験に肯定的な雰囲気とか、習い事の情報などが少しでも周りにあると前向きになれるかも、と思った次第です。でもお受験組が半数を超えるとなると、お母様同士でも色々あるかもしれませんが、お母様たちの雰囲気はいかがでしたか?今は天使幼稚園が第一候補なので、いただいた励ましのお言葉を旨に、素敵な幼稚園であることを祈っています!

  6. 【621886】 投稿者: OGの母  (ID:WCqGBJvLgy6) 投稿日時:2007年 04月 24日 00:48

    エンジェル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    娘の学年の卒園生の合格先で覚えているのは、横浜雙葉、田園調布雙葉、雙葉、カリタス、森村、青山学園、昭和女子、ヨゼフ、トキワ松、目黒星美、星美、清明学園小学校です。
    発表されるわけでもないので、知っている限りですが、ほかにもいらしたかもしれません。

    モンテッソーリ教育はいいと思いますよ。受験をするしないにかかわらずいい教育方針だと思います。是非本を読んでみてください。でも天使幼稚園のモンテは厳密なものではないです。でもそれがいい点でもあると思いますよ。受験幼稚園ではないので、期待して入園させない方がいいかもしれません。

  7. 【667416】 投稿者: OBの母  (ID:xNbraZoi2Sw) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:14

    今年度は、OGの母さんが仰っている学校以外にも筑波、お茶、暁星、立教、白百合、聖心、学習院、女学館、玉川学園、東洋女子英和など男女共に沢山の方々が合格されました。

    園の近辺に有名な先生のお教室もあり、お受験にも積極的な環境でした。主任の先生方も
    キャリアを積まれた落ち着いた方が多く、モンテの教授法の研究など勉強会もされているそうです。一日中屋内に篭ってお仕事をするというのではなく、ちゃんと外遊びの時間も長く取り、かつお祈りの時間など心の糧を頂く静かな時間もあるメリハリの利いた一日のスケジュールが組まれています。

    ここ何年か入園が厳しくなっている様子です。未就園児の時から手を打っておいたほうが安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す