最終更新:

24
Comment

【6215167】マイペース・個性的な息子に合う私立小学校

投稿者: goo   (ID:SWoZPewCoIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:02

春から年長の息子がおります。

一年半ほど前からお受験系の幼児教室に通っておりますが、
通い始めた当初は椅子に座ってることも出来ず、
みんなと同じことが出来ず、発達障害を疑ったほどです。

暴れるようなことはありませんが、好きに動いたり話したりしたくなるタイプです。
好奇心が向いたものや人に躊躇なく進んでいってしまいます。

先生や本人の努力もあり、今では100分の授業をきちんと最後まで受けていますし、模試での結果もついてきました。

ただやはり、元々の性格はマイペースなままです。
好奇心旺盛で人が好き、すぐにコミュニケーションを取ろうとします。
一般的には子供らしくて可愛いと言われますが、
小学校受験には不安な感があります。

他のお子さんと比べてはいけないと思いつつ、
家庭学習でも叱ってしまう事が毎回で辛くなります。

さすがに志望校を決めなくてはいけない時期ですが、
私としては勉強だけに縛り付ける教育ではなく、
個性を重視した学校を目指したいのですが、なかなか見つけられません。

自分で探したところでは、サレジオや国立ですが、
息子は割とペーパーが出来るので、
お勉強もある程度は見てくださる学校が希望です。
(宿題が多すぎたり授業のスピードが早すぎるのは難しいかと思います)

出来れば、中高はそのままストレートが良いのと、
場所は都内か都内近郊を希望してます。

また、マイペースゆえ、少人数制の私立小学校でじっくり学んで欲しいと考えます。

詳しいみなさま、ぜひお教え下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6236770】 投稿者: goo  (ID:hpC7ayoYAJI) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:09

息子の事かと様

ご返信頂き、ありがとうございました。
    内容を拝見して、私は自分自身がまだ未熟すぎることに強く反省しました。息子がきちんと出来ないことを腹立たしく思い、叱ってばかり。息子の将来を考えて悩みつつも、今の息子の状況は幸せではない気がしてます。

暁星ですが、先週、中学校での流血事件のニュースが出ていました。過去にも何度がありますので、またかと思いましたが、やはり息子には厳しすぎるでしょうし、私自身が通って欲しくないと思い始めました。

本日は全統オープンでしたね。
    この日に向けてここ1週間は運動もペーパーも詰め込みすぎてしまいました。また反省してます。
    取り留めなく書いてしまいましたが、息子の事かと様のお話をお聞きして色々な面でお受験を考える事が出来ました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す