最終更新:

26
Comment

【6220565】受験終了後の第二子出産希望

投稿者: マグノリア   (ID:btLCbNkXzAA) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:01

娘は4月から私立小学校へ。
受験に集中したかった為、第二子出産は考えていませんでしたが、終えた今、以下の理由で少し考えるようになりました。

・進学する一貫校は、医学部の指定校推薦と海外の大学進学に力を入れており、どちらにも魅力を感じる。もし第二子もご縁をいただけたら、一人は医学部へ、もう一人は留学など、共に違う進路も希望でき、幅広く附属校としての良い部分を堪能できる。(子供の適正にもよりますが)

・40歳になり、出産までのタイムリミットを感じるようになった。最後のチャンスに産んでおきたい気持ちがある。

・母方実家が土地建物を所有、会社経営しており代々女1人家系で婿取りをしている。私自身も結婚の時に大変でしたので、(主人が次男だったので入婿できた)
子供が二人居た方が結婚に際しての幅が広がる。

一方で懸念すべきこともあります。

・娘が、発達グレーと言われ、癇癪や言葉の遅れが強かったので、(年少から様々な対策をしたら現在はほぼ乗り越えられました)
第二子も同じ傾向にならないかどうか。

・もし子供を授かったら、
娘が小学校入学~中学年位までの大事な時期は、バタバタし、勉強のフォロー等が不十分になる場合がある。

・娘の学校は小学校までは共学ですが、中学以降は女子校なので、第二子が男児の場合、また違う進学先を検討しないといけない。

・第二子の小学校学費は、実家の金銭的援助が必要になる。実家は不労所得があるので、お願いすれば金銭的問題はなくなるが、実家の親は、「援助をしているんだから言うことを聞け」という様な性格の傾向がある。

この様な状況の場合、皆様は第二子の妊娠、出産を考えますか。
正直、子供が大好きで、また子育てを1から経験したいという理由でなく、親の都合が多いです。
また、年齢からして仮に第二子を望んでも授かること自体が難しいことも認識しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6224650】 投稿者: 医師への夢は  (ID:Q1NCjgbdXVM) 投稿日時:2021年 02月 20日 23:36

私も4歳から医者になりたいと言っていましたが、30歳過ぎて思い起こせば、無意識に母の思いを汲み、母の理想の娘を当時から演じておりました。「聡い子」でしたので、常に母親の希望に応えようと努力していました。

中受で第一志望に落ち、母の希望で公立の進学高校をまた受験しましたが結局、数学が伸びずまた思春期で自我の目覚めもあり、医学部は受験しませんでした。

母は私の就職後も今から医者になればと何度も勧めたり、「理想の娘像(あるいは自分がなりたかった理想像)」を私に押し付け、「私自身」には関心がないと感じるようになったので、私の出産後は母とは疎遠です。

自分語りしてしまいましたが、スレ主様が私の母のような間違いを犯されていないことを願っています。

2. 【6225057】 投稿者: へ〜  (ID:RWc5X1qHcKs) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:09

マグノリアさんの娘が何も親の先導なしに医者になりたいと言った感じが全くない。
    親の先導、刷り込みなのかな。
    実際、幼稚園の参観でも見たことありますが
    将来の夢を書くときにピッタリ横に張り付いて
    お医者さんよね?よね?そうよね?ほら書いて?
    と、圧が凄かった保護者さんを思い出しました。
    子供の夢はお医者様なんですよ〜ってお母様よく見かけるけど あなたの夢が子供を医者にする事なのねって冷めた目で見てしまいます。
    優秀なんですね〜、将来楽しみですね〜って声かけてますけどね。
    子供1人を医者へ、もう1人を海外へ と ご自身の夢を叶える道具にせず お子様本人の意思を大切にしてあげてほしいなと思います。

3. 【6225189】 投稿者: そうね  (ID:hU4zdDSYh8Y) 投稿日時:2021年 02月 21日 12:45

一見それぞれに丁寧に返信してるけど、内容が上滑りして同じことの繰り返し。
    自分の欲しい情報以外は興味ないから。

もう40歳だし、十分時間あったからいい意味で自己を確立してる年齢だけど、この方は頑固(失礼)の方面か。

良くないのは、子の将来も勝手にどんどん脳内で妄想(また失礼)していて、そこに子自身の存在感なし。
    自分も辿ってきただろう婿取りのコマ扱いでは、思春期に手酷いしっぺ返しが来るでしょう。

自分の考えの偏りに気がついてないから。

婿取りの使命があるとこんなにも頑固で自己中心にならないと、家継ぐコマ扱いに耐えられなかったのかと思うと、この方の人生の悲哀を感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す