最終更新:

26
Comment

【6268772】中学受験を視野に

投稿者: 新宿   (ID:UI6xaEaBOcU) 投稿日時:2021年 03月 20日 22:30

年少の息子がおりますが、中学受験を将来的にさせようと思っております。現在、小学校受験をする家庭が多く通う幼稚園に通っております。住まいは新宿区内です。中学受験必須の小学校について、おすすめの学校や、総合的に見ての各校の違いについてお教えいただくとありがたいです。また、中学受験をするなら公立で十分などの意見は避けてもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6268804】 投稿者: ?  (ID:wKlu1j9tR9E) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:02

    >また、中学受験をするなら公立で十分などの意見は避けてもらいたいです。


    失礼ですが、公立の選択肢がないのはどういう理由からですか。

  2. 【6268821】 投稿者: 中受小の保護者  (ID:wk1EDiUUcAQ) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:20

    中学受験必須の小学校を挙げると、洗足、宝仙、聖徳、国立学園といったところでしょうか。
    この中では、実績はやはり洗足が1番です。
    しかし、この手のトピでは必ず言われる事ですが、塾通いが必要になるので、家から近いところが良いでしょう。

    我が子は国立学園に通っていますが、この4月から塾に通わなくても中受に対応出来るように、放課後に学童の様なスタイルで勉強をみてくれる様になります。
    我が子は既に高学年で、通塾しているので申し込みはしませんでしたが、低学年だったら申し込んでみたかったと周りの保護者同士話しています。

    私立小で中受の塾通いはなかなか大変です。
    制服のまま塾に行くわけにも行かないので、着替えてから、少し何か食べて塾へ行く事になります。
    家が遠かったら、どこかで子供と落ち合って送り出します。
    それを毎週2〜3回。
    通塾しないで学校で勉強を見てくれるなら、親の負担はかなり軽減します。
    国立学園に限らず、上に挙げた学校でもそういう対応をしてくれるところがあるか調べてみたらいかがでしょうか。

  3. 【6268985】 投稿者: 中受必須の学校  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 03月 21日 06:05

    中学受験必須の小学校
    男児なら、
    小学校は共学、中学・高校 から女子校の学校。正に洗足はこのパターン。目黒星美も中高共学化が決まっているし、選択肢は年々減るかもしれませんが。

    大学附属(宝仙、淑徳などの受験校は除く、青学とか立教とか、学習院)は、中受も出来るけれど「中学からの一貫校」を志望校にされるケースが多い。中受の選択肢が狭くなって構わなければ、あり。

    国立附属はなしですね。新宿区からわざわざ、茗荷谷や学芸大附属各校まで、通う時間がもったいない。

    ・通塾導線(子はもとより、親にとっても大切)
    → 中受塾に通うなら、どの辺りですか?

    ・仮に中受参戦し、御三家レベルには及ばないから、
    このまま内部進学の方が‥となった場合に、
    どこまで許容出来ますか?

    上記を観点とすると、候補は自ずと限定され、質問の仕方も変わるはずです。お試し下さい。

    (その他)
    ・周りに受験家庭が多い園なら、とてもお詳しく、お話したくてたまらないママもいるはずですよ^_^
    上に兄弟がいる方に、世間話程度でお尋ねしてみては?(ただし、その後詮索なども覚悟の上ですが)

    ・代々木のサピックスキッズあたりに伺ってみては?
    お受験もする家庭、多いみたいですよ。
    どの辺りを受けているか、参考になるかと。

    1年から電車に一人乗り出来てしまうのはアドバンテージですが、制服で通塾出来ない、下校時立ち寄り不可‥私学の子は、通塾するのに足枷が多く。

    周りがお受験するからと安易に流されず。
    目的に照らし、非効率は避け、お子さんの出来がよいとき以外のパターンも片隅で想定しながら学校を選ばれるのが賢明かと存じます。

  4. 【6269215】 投稿者: としだい  (ID:M30YmH/rwro) 投稿日時:2021年 03月 21日 10:28

    成城にある
    都市大付属小
    は、入れないの??

    中学から御三家にも入れますよ。

  5. 【6269661】 投稿者: ファン  (ID:9w.HNJaKzYA) 投稿日時:2021年 03月 21日 15:07

    東京都市大付属いいですよね。新宿からなら通いやすいのではないでしょうか。
    受験小ですが、基準点を満たせば男子は都市大付属中学にもあがれますしね。

    こちらの学校は学校名で損をしている気がしますが、中学高校は一貫で進学校です。(東大をはじめ国公立大学はもちろん、約240人中のべ人数ですが早慶合格160、うち現役150など実績が伸びています)

  6. 【6270737】 投稿者: 通りすがり  (ID:gIp1lDPhw22) 投稿日時:2021年 03月 22日 11:28

    新渡戸文化小学校はいかがでしょうか?

  7. 【6270986】 投稿者: 保護者  (ID:bLfisKhJ8J6) 投稿日時:2021年 03月 22日 15:18

    名前が挙がっている内の1校に通う子がおります。

    子どもが高学年になりつくづく思いますが
    中受をするなら近隣の公立小学校が1番です。
    もしくは「本当に近隣の」私立小です。

    どんなに校風や進学実績が良くても
    遠い学校は絶対にお辞めください。
    子供の体力が持ちませんし
    勉強時間や睡眠時間が確保できません。
    これを理由に途中退学する児童がおります。

    6年間、雨の日も風の日もどんなに疲れていても
    通学するのは子供自身です。
    よくよくお考えになって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す