最終更新:

27
Comment

【627323】東京からの横浜雙葉受験について

投稿者: 悩める母   (ID:qEE2qs6OfrM) 投稿日時:2007年 05月 02日 09:32

横浜よりの東京都に住んでいるので、横浜雙葉への受験を検討しておりますが、こちらの学校は近年東京からの受験生には不利であるというお話を教室の先生から伺いました。
小規模なお教室に通っているため、受験生全体から見てどうなのか・・・ということがわからないのですが、この数年を考えた場合、神奈川在住の方が有利な結果がでているのでしょうか?

実際に入学されている方で、東京都から約1時間程度かけて通われている方もいらっしゃいますか? また、そのような場合、ご父兄の方の勤務地は神奈川であったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【629920】 投稿者: 悩める母  (ID:f2QElxSp4Iw) 投稿日時:2007年 05月 07日 00:53

    とおりすがりさま ありがとうございます。
    差し支えない範囲で娘さんはいつごろご入学されたのでしょうか。
    みなとみらい線が開通して以降、東京からの受験者が増加した反面、辞退する方も増えたこともあり、東京方面の受験者を敬遠する傾向がでてきた・・・との話をお聞きしました。
    どの程度角度の高い情報かわからず、受験をためらっております。
    そんなお話はあるのでしょうか?

  2. 【630011】 投稿者: とおりすがり2  (ID:UUp2bhoyoBI) 投稿日時:2007年 05月 07日 08:54

    でも、横浜寄りの東京にお住まいでしたら、神奈川受験日に受験できる学校は
    限られますよね。ショウシラとかは無理でしょうし。
    だとしたら、東京の住所で落とされるかどうかで悩むより、
    相応の力をつけて受験すればいいのでは・・・?
    ためらうといっても、その日他に受けられるのは精華やヨセフ、ソウシン
    くらいでしょ?

    ちなみに現在低学年で、知っているだけでも東横沿線から同じ教室から
    5人は受かってます。

  3. 【630492】 投稿者: 在校生の母  (ID:MKT8YGcc/Zs) 投稿日時:2007年 05月 07日 20:38

    やはり通学が一時間圏内というのは学校側も重視されいるように感じております。というのは、最寄り駅から学校までの徒歩のことや学校のカリキュラム、学校の方針などを考えた場合、通学に一時間以上かかっては多少なりとも支障をきたすのではないかと思われます。
    私どもは、神奈川県内在住で約45分の通学ですが・・・5時間授業の際は本当に疲れた様子で帰ってまいります。
    ですので、お子様の体力なども考慮されての学校選びをお勧めいたします。

  4. 【630725】 投稿者: みつば  (ID:bQacbbdM2Oo) 投稿日時:2007年 05月 08日 07:59

    悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなとみらい線が開通して以降、東京からの受験者が増加した反面、辞退する方も増えたこともあり、東京方面の受験者を敬遠する傾向がでてきた・・・との話をお聞きしました。
    > どの程度角度の高い情報かわからず、受験をためらっております。
    > そんなお話はあるのでしょうか?


    「悩める母」様のお嬢様は、横浜雙葉が第一希望なのでしょうか?それとも、本命はやはり東京ですか?
    娘の学年にも東京から通われていらっしゃるお嬢様が何人かいらっしゃいますが、私が知っている限りでは、ほとんどの方が横浜雙葉を第一志望にされていて、面接の時に、その気持ちを強くお話しされたそうです。
    「悩める母」様も、横浜雙葉が本命なら面接でその気持ちをお話しになられたら如何でしょう。
    あと、「在校生の母」様もおっしゃっていますが、入学すると、低学年から宿題も多く、高学年になれば、委員会、クラブ、吹奏楽と帰宅が遅くなる上に、課題もより多くなり・・・通学に時間がかかると、大変です。学校近くにお引越しされる方もいらっしゃるほどです。
    規定の1時間程度でしたら、大丈夫かもしれませんが、入学されてからの事もお考えになって、学校選びをされるとよろしいかと思います。


  5. 【632956】 投稿者: とおりすがり  (ID:5Kc5L.Ow0QQ) 投稿日時:2007年 05月 11日 10:59

    遅くなってしまいごめんなさい。娘はみなとみらい線開通後入学組です。
    以前頂いた資料がございましたので確認したところ、東京都内は全学年で16%と書いてありました。

  6. 【633084】 投稿者: 卒業生  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 05月 11日 13:23

    こちらは、言い方は悪いですが、蹴られるのは嫌がります。横浜は受験日が東京より
    早いですから、東京本命の前に受けられるといった方も中にはいらっしゃいますよね。
    面接時に、こちらが本命である事をかなりアピールする必要があります。もっとも
    短い面接時間だけでは、アピールする事ができるかどうか・・・・。
    では、どうしたら良いか・・・?後はそれぞれどうしたら良いか、お考えください。

  7. 【633399】 投稿者: それでも  (ID:WPmbXVXb/t2) 投稿日時:2007年 05月 11日 21:03

    優秀なお子様は都内から合格いただき、1日本命校が受かるとこちらを
    ご辞退しておりました。 

  8. 【633429】 投稿者: 悩める母  (ID:f2QElxSp4Iw) 投稿日時:2007年 05月 11日 21:39

    とおりすがりさま、在校生の母さま、みつばさま、卒業生さま、それでもさま

    様々なケースをご紹介いただきありがとうございます。
    我が家は近くはないものの、通学1時間圏内ではあるので、皆さんのアドバイスをいただき、是非実力を高めるという方向で努力をし、チャレンジしてみようと思っているところです。

    そこで、別の質問になってしまうのですが、こちらの学校が欲している”優秀”なお子様というのはどのようなお子様だと思われますか?
    私共は学校見学会に伺ったり、中学の方の学園祭に参加させていただいたりいたしましたが、実際に小学校のお子様とお会いする機会には恵まれず、どのような方が多いのか全く検討もつきません。

    こちらの校風などに惹かれ、学業面での努力や、精神的な強さといった点では努力いたしておりますが、果たしてそれだけでたりるのか・・・。(憧れだけではご縁はいただけないので。)

    6時間に及ぶ長い考査の中で、”かなりの”お行儀の良さも求めれられるのか・・・。(娘は大人しいタイプではなく、また大雑把なところもかなりあるので、お行儀がよい楚々としているタイプとはお世辞にもいえません。)

    こちらでは、どのような方が多くご縁をいただいているのでしょうか。

    よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す