最終更新:

27
Comment

【627323】東京からの横浜雙葉受験について

投稿者: 悩める母   (ID:qEE2qs6OfrM) 投稿日時:2007年 05月 02日 09:32

横浜よりの東京都に住んでいるので、横浜雙葉への受験を検討しておりますが、こちらの学校は近年東京からの受験生には不利であるというお話を教室の先生から伺いました。
小規模なお教室に通っているため、受験生全体から見てどうなのか・・・ということがわからないのですが、この数年を考えた場合、神奈川在住の方が有利な結果がでているのでしょうか?

実際に入学されている方で、東京都から約1時間程度かけて通われている方もいらっしゃいますか? また、そのような場合、ご父兄の方の勤務地は神奈川であったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【633649】 投稿者: 友人  (ID:zcU37uvHkfQ) 投稿日時:2007年 05月 12日 08:04

私の友人(の子)は、やはりあの考査内容は確実にクリアできるような大変お行儀の良い、また知力の高いお子さんでした。

2. 【634218】 投稿者: 周りを見ると  (ID:kE5h6zzHKLg) 投稿日時:2007年 05月 13日 03:20

非常に公平な評価をする、クリーンな入学試験で有名と聞いています。
    都内だからと不利な判定はしないようですよ。都内からの結構な数の通学者も、神奈川の遠くからの子も知ってますから。
    一昔前(受験者の母世代)と違い、中区の合格率は高くありません。上に在校生がいても、ダメなときもあるし、逆に上の子が都内に通っていても下の子は○のパターンも。

親が良い学校だと思って入れたいと希望されるなら、ぜひ頑張ってみては。
    大人しい子もいれば、元気で活発な子も多いですよ。運動会の様子など(中には入れませんので外から覗くだけですが)、見ればわかります。低学年から縄跳びや一輪者を乗りこなす子供も…。

横浜在住で都内に決めたご家庭を見ると、幼稚舎か四谷くらいしか見かけません。
    大学付属の青山や学習院は、距離と好みによるかも。

3. 【634369】 投稿者: 公平??  (ID:tX6wpSjYg0w) 投稿日時:2007年 05月 13日 12:13

まずは、学校に近い(遠くても横浜住所とか)場所へ住んでいることが第一条件です。
    実際に通われている方に住所録など見せてもらいましたが、沿線などは
    限定されていました。(本当に実力だけをみているならもっと色々な路線に住む都内組み
    も合格をもらえるはずだと思います。何を見て実力校と言っているのかは疑問です。
    その反面、どうしても都内からの滑り止めとして受験される方が多いので、学校側の処理
    は仕方ないと思います。

4. 【634461】 投稿者: わかば  (ID:rCxgotyNgbE) 投稿日時:2007年 05月 13日 15:34

住所が東京であれば、たぶん「本命は東京」と疑われるでしょう。
    スレ主さまの本命は結局こちらなのか?
    明言されていないので判りませんが、
    どちらにしても合格を目指すなら、面接でのアピールは大切だと思います。
    が、長年の経験と勘を持つ面接官は鋭いです。
    本命か否かは、ある程度は見抜くと思います。
    本命のかたの熱意というものは、多かれ少なかれ伝わるのでは?
    しかし、親の熱意で合否が決まるわけもなく、
    目を惹く優秀なお子さんなら「本命は東京」と思われたとしても
    合格を頂けるでしょうし、逆もあるでしょう。
    「本命がダメなら是非来ていただきたい!」と思われるようなお子さん、
    中にはいらっしゃるんでしょうね。

5. 【634756】 投稿者: う〜む  (ID:kE5h6zzHKLg) 投稿日時:2007年 05月 13日 23:23

公平?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まずは、学校に近い(遠くても横浜住所とか)場所へ住んでいることが第一条件です。
    > 実際に通われている方に住所録など見せてもらいましたが、沿線などは
    > 限定されていました。(本当に実力だけをみているならもっと色々な路線に住む都内組み
    > も合格をもらえるはずだと思います。何を見て実力校と言っているのかは疑問です。

あなたの言う色々な路線に住む都内組みって、具体的にどの辺りを指すのですか?
    沿線が限定されるといっても、一時間以内と明言されていますから、仕方ないのではないですか?

実際には、港区とか川崎でも小田急!とか、山手町まではかな〜り遠いと思われる所からの合格者が出ています。少し前は田都市線だって、タマプラまで。鷺沼まで出てしまうとNGと言われていました。反面、東横線の川崎はOKのようでしたけど。
    今は鷺沼どころか小田急線やこどもの国線まで合格者がいますから。
    山手町なのに不合格とか、近くのマンションまで契約したのにダメでキャンセルしたとか、珍しい話ではないです。

もし、都内のご家庭でどうしてもこちらの学校を希望するのであれば、編入を狙うのも一手です。
    学年が上がるので、通学時間制限はあまり重要視されないようですよ。

6. 【635443】 投稿者: 在校生  (ID:/gzvOBThrfQ) 投稿日時:2007年 05月 14日 17:47

もともと学校の『すぐ近く』にお住まいになっている方は少ないと思います。合格されてから何年かの間に近くに引っ越される方は多いですね・・・。
    川崎辺りにお住まいの方も結構いますし、東横線で都内から通っていらっしゃる方も多いと思いますが錯覚でしょうか・・・。学校の近くの方しか受からないと言うのは確実に嘘です。(ですが登下校に2〜3時間かかるとか、新幹線で通うとかはありえない話ですが。)
    何はともあれ、在校生や卒業生以外の方のお話を聞いてもご参考にならないかと・・・。
    想像や噂だけでお話されては、ご質問された方が混乱されると思います。

7. 【635476】 投稿者: 受験経験者  (ID:z7lsBAS1o2c) 投稿日時:2007年 05月 14日 18:35

ご心配でしたら、学校展や見学会の折りにでも、
    実際のところはどうなのか、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

我が家は、非常に神奈川に近い都内に住んでいますが、
    やはり受験の際に心配だったので確認してみたところ、
    『その場所なら、実際に通っている生徒もいますから、大丈夫ですよ』
    といっていただき安心したという経験があります。

神奈川県内でも通いづらい場所はあるでしょうし、
    都内からでも通い安い場所があるかとも思います。

また、編入についてのお話がありましたが、
    我が子が何校かの編入試験にトライしたという経験がありますが、
    横浜雙葉小学校の編入試験は、他校と比較してみても、
    桁違いの非常に高倍率となっています。
     なかには、小学校入学時にご縁がなかった方がリベンジにと
    小学校入学前から塾に通って準備してきたという強者も。
     第1希望校でしたら、ぜひ噂にまどわされず、
    通常入試をトライされることをお薦めいたします。

8. 【1086984】 投稿者: 都内ですが・・・  (ID:DTiIqi6m/yU) 投稿日時:2008年 11月 11日 10:02

この秋、縁があって合格したのですが、いざとなると距離が気になっています。
    最近は、都内からも通っているという話は聞きますし、通勤ラッシュとも逆なので負担は少ないと思っているのですが・・・。
    都内の女子校にも合格し、こちらは30分程度で通えるので、どちらにしようか迷い始めました。同じ距離にあったら、横浜雙葉を選ぶと思うのですが、やはり通学時間は大きく影響するのでしょうか?
    贅沢な悩みとはわかっていますが、お考えをご教示ください。

ちなみに、我が家は学校の規定である1時間ギリギリの場所です。
    低学年を乗り越えてくれれば、その先はなんとかなると思っているのですが、
    送り迎えなどどの程度されるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す