最終更新:

59
Comment

【6296686】住まいについて

投稿者: 聖   (ID:ACCqOtP4Yjs) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:06

4月から娘が私立小学校に入学しました。
高校までの一貫校です。

私共は、徒歩通学で、私の両親所有のマンションの一室に住んでおります。(一階は歯科医院です)
分譲ではなく築年数の経った賃貸マンション、
そしてあと10年は住む予定なことから、
「古い賃貸マンションに住んでいて、私立に通わせているなんて、何か事情があるのかしら、大丈夫なのかしら…」
と他の保護者の方に思われないかが少し気になっております。
(自意識過剰で申し訳ありません。私自身が私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思いました)

同じく徒歩通学のご家庭が何組かいらっしゃるのですが、保護者の方に、たまたまどこのマンションかわかった・聞かれた場合、
「実家の両親が、この歯科医院とマンションの家主をしておりまして、その関係で住んでいます」
と話の流れで伝えておくのは、出すぎたことでしょうか。
お恥ずかしいご相談、申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6296845】 投稿者: いやいや  (ID:qA99KfE9T0I) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:51

    そんな事より、お子様の心配してあげて下さい。
    1年生は学校生活に慣れる事が最優先です。

    お母様、ご自身でもおっしゃっていますが
    自意識過剰です。
    誰も他人の経済状況など気にしておりません。

  2. 【6296856】 投稿者: そもそも  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2021年 04月 12日 13:05

    私立は不動産持ち自体普通の環境です。
    公立にすらいますから

    わざわざ言わなくても私立において普通の生活していたら分かってしまいますよ
    私立なら公立ほどバレませんしね

    私の親戚にもマンションどころか古いアパート二部屋繋げて住んでる人います。自分のアパートだから住んでいるんだと誰でもわかります。
    ただ子供の成長に影響するような治安の悪い地区であったり汚すぎる狭すぎる物件なら問題ですけどそうでないなら身内の所有物件なんて普通の話です。

    他の方が言うとおり6年あれば子供同士の日常会話で仕事や住まいはいずれバレますから。
    それよりマナーを守るとか子供の成績が良いほうがずっと学校での評価は上がるのでは?

  3. 【6296924】 投稿者: 都内女子一貫校  (ID:XA0KTGCVQBI) 投稿日時:2021年 04月 12日 14:19

    私立小は、各ご家庭のプライベートや懐事情などは一切気にしないご家庭が殆どなのでは?

    うちも徒歩圏内での通学ですが、誰がどこに住んでいるなんて、親子ともに全く気になりませんし話題にもなりません。

    近所のスーパーなどで学校関係の方にお会いしてもお互い笑顔で会釈する程度ですし、
    ランチやお茶をするとしても(ここ最近はコロナで全くそういう事をしていませんが)ホテルやお店ですし、
    決して自宅の行き来はしません。

    長いお付き合いになるからこそ、みなさん深入りしないし一定の距離をちゃんと取ってのお付き合いを意識されていると思いますよ。
    ご心配なお気持ちはわかりますが、たぶん杞憂でしょうね。

    私は自分自身も小学校から私立だったので、他人のプライベートに必要以上に立ちいることは失礼なことだと家庭でも学校でも教育されてきました。

    仲良しのお友達と話していても、別荘や不動産所有の話はごくごく普通のことなので、全く気にならないというか、気にもとめませんし、
    他人様のお住まいがどこにあろうとどんな形態でも全く気になりません。

    そんなものではないかな、と思いますよ。安心してくださいね。

  4. 【6297096】 投稿者: 逆に  (ID:5o6mis6KHME) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:18

    公立と違い一見あれれ?な家に住んでいても自己所有の賃貸物件なのかしら?とか本宅は地方で別宅借りて通学しているのかもね。と思ってもらえて得な気がする

    公立のほうが色々目に見える自宅や服装などでの差別は多い気がしますね。

    どう考えてもやばい家なら私立でもさすがに…ですが通常のファミリーマンションなら問題なし。

  5. 【6297142】 投稿者: 特段に  (ID:BWhMiPq2oNU) 投稿日時:2021年 04月 12日 18:01

    通学に便利なので、お近くに仮住まい。

    それで終わらない学校って、あるのですね‥
    と、ひたすらにビックリ致しました。

    それでどうこうおっしゃる親子に、どう思われても別に‥と思えない学校も、やはりあるのですね。

  6. 【6297151】 投稿者: あのーー  (ID:a9yDpvDuOMM) 投稿日時:2021年 04月 12日 18:06

    私立って色んなところから生徒さんが集まってくるのでそんな事全く気にしないと思います。
    ちょっとスレ主さんおかしいのでは?
    なんかそれこそ無理して私立に入れた感じが出てますよ。

  7. 【6297182】 投稿者: 考えない  (ID:xo3Yhaz8G42) 投稿日時:2021年 04月 12日 18:25

    自意識過剰、というか、私立小学校に通っていた時の経験を踏まえて思ったというのだから、ご自分の中にそういう偏見があるってことですよね。
    そんなこと、普通は考えないのでは?

  8. 【6297608】 投稿者: ん~?  (ID:EkvKXpp7aMg) 投稿日時:2021年 04月 12日 23:58

    >私は自分自身も小学校から私立だったので、他人のプライベートに必要以上に立ちいることは失礼なことだと家庭でも学校でも教育されてきました。

    仲良しのお友達と話していても、別荘や不動産所有の話はごくごく普通のことなので、全く気にならないというか、気にもとめませんし、
    他人様のお住まいがどこにあろうとどんな形態でも全く気になりません。


    なんか矛盾してない?
    他人のプライベート云々と言いながら、

    >別荘や不動産所有の話はごくごく普通のことなので

    って、おもいっきり喋ってんじゃん。



    スレ主さんの、所有不動産も『ごくごく普通の話』のうちではないの?

    昭和の頃の話だけど、小学生なんて《学校の近く》に住んでいる子に、「いいな~」「どこ?」「ここから見える?」って無邪気なものでしたけどね。

    大人が牽制しても、子供は所詮子供。
    口に戸は建てられず、結構プライベートも暴露しちゃうものですよ。

    それで、もし、子供伝いに話を聞いたお母さんが、「お近くの、おじいさまのマンションにお住まいなんですってね」って言ってきたら、「古くなっちゃったんですけど、私たちに用意してくれたものなので」くらいは言ってもいいんじゃないかしら?

    そのお母さんだって、もしかしたら「同じね。せっかく用意してくれたから、私たちも甘えてるの」って場合も、私立小には往々にしてある。

    なんでスレ主さんにだけ厳しく言わないようにさせるのか、不思議。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す