最終更新:

50
Comment

【6301294】大阪のペーパー難易度

投稿者: ペーパー   (ID:ZbQieEfalM6) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:17

年中の娘がいます。
受験予定ですが、娘がものすごくペーパー問題好きです。塾のペーパー問題も家庭学習でも勝手にすらすら解いてもっとやりたい!と言われます。
(代わりに運動オンチなのですが…)

そこでお伺いしたいのですが、大阪の附属、私立でペーパーを重視&難易度が高い、もしくはペーパーが優し目の学校はどちらになるのでしょうか?
家庭学習ドリルでは年長児のものもすでに解けるようなので一度過去問をしてみたいと思っているのですが、さすがに一番難しい学校のものをして落ち込んでしまうとかわいそうなので優しい学校のものからやってみたいと思っています。

星城や追手門、附天は難しいのかしら、という漠然としたイメージしか分からず、またペーパーが優しい学校はあるのかも疑問で…。
もちろん一つの学校でも年ごとに難易度は多少変わるとは思うのですが、大体でもわかればと思い質問させて頂きました。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6303953】 投稿者: ほんと  (ID:bRGZlzE14uM) 投稿日時:2021年 04月 17日 19:54

    ここは本当にひがみが酷いね。

  2. 【6303973】 投稿者: びっくり  (ID:0eSrZrBrNpA) 投稿日時:2021年 04月 17日 20:07

    笑っちゃうくらいみんな意地悪だねえ

    優秀なお子様を持ってるけど、私立小お受験界のおきてと礼儀をわきまえない新参者は懲らしめてやる!みたいな黒い気持ちがだだ漏れしてますよ。皆さま。

    本当に品のあるお育ちの私立小ママは、こんな物言いしないでしょう

    スレ主さんがお気の毒だわ

  3. 【6304009】 投稿者: ひがみ?  (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 17日 20:45

    こちら、最難関合格してますので…。
    ペーパー、勝手にアルファベット、
    できて当たり前の猛者ばかりですよ。

    先駆者の皆さんからのありがたいメッセージとして、
    受け取ればいいのに惜しいなあと思いましたが。
    素直でない保護者は
    底辺私立も受かりません。

  4. 【6304026】 投稿者: 笑  (ID:D52PL5/NPLk) 投稿日時:2021年 04月 17日 21:01

    出来て当たり前の猛者って(笑)

    みなさん、その出来て当たり前の猛者になれないからスレ主さんの「教えてないのに出来る優秀なお子様」に突っかっているんでしょう?ペーパーより運動が出来ないと落ちるとか言ってるんでしょ?

    出来て当たり前と思っているなら「アルファベットとか受験にいりませんわ、誰か教えてさしあげて」なんて言うかしら?
    「最難関目指す子はみんな出来ますよ、気を抜かずに頑張って!」でしょう。

  5. 【6304046】 投稿者: 誰が?  (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 17日 21:11

    スレ主さんにつっかかったのでしょう?
    皆さん、真摯なコメントしかされてないと思いますが…。
    あ、もしかしてご本人ですか。笑
    皆さんのコメント見れば明らかでしょう。
    お教室の先生に聞かないから不安でこちらに聞いてるのでしたら、
    親切な方のコメントに真摯に対応なさるのが筋かと。

  6. 【6304064】 投稿者: とほほ  (ID:0eSrZrBrNpA) 投稿日時:2021年 04月 17日 21:22

    親切な真摯なコメントねぇ・・・
    全て (ID:uRd8rP/Sh8.)の書き込み。誰が?様ですよね
    「誰か、教えて差し上げて!」って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    【6302094】 投稿者: ペーパー (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 16日 10:49
    年中でお好きなら、嫌いにならないよううまく誘導が必要です。
    年長でぽしゃる子たち、山のようにいます。
    お教室のペーパー簡単なのではないですか?
    スラスラ自分でということは、
    問題文読んでませんよね。
    複雑な指示が聞けないとペーパーはアウトです。

    ペーパーが好きなのはできるから。
    難しくなったら大嫌いになる子もいます。

    超難問ばかりでるお教室もあります。
    超難問が出る学校もあります。
    基礎的な問題が出る学校もあります。
    まわりくどい聞き方の学校もあります。
    スピード求める学校もあります。
    それ以上に、運動など鍛えてあげないと
    ペーパーしかできない子は受かりません。

    信頼できるなら先生に聞くのが一番です。

    【6302724】 投稿者: 典型的な (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:28
    この書き込みはスレ主さん (ID: vMKXp6n0qP2) への返信です
    失敗パターンですね。。
    何故だかわからないでしょうね。
    全てが受験から離れてると思いますよ。
    アルファベット。へえ。受験にはいりませんよ。
    それもご存知ないようで。
    東京でなくてよかったですね。
    高倍率の学校ではこのタイプは太刀打ちできないでしょう。
    市販のものってちなみに何をお使いで?

    もちろん、応用問題ですよね?

    【6302727】 投稿者: どなたか (ID:uRd8rP/Sh8.) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:30
    教えて差し上げて。
    自分で問題読んで回答しても仕方ないことがおわかりでないようなので…

  7. 【6304074】 投稿者: (笑)  (ID:dPwt4lIRc4M) 投稿日時:2021年 04月 17日 21:27

    「みなさん、真摯なコメントしかしてない」

  8. 【6304457】 投稿者: 鼻息  (ID:5.yaUxbT4.g) 投稿日時:2021年 04月 18日 09:28

    ペーパーが好きで得意なのは、ストレスがひとつ減るので、とても良いことだと思います。
    健全な親子関係も小学校受験には大切な要素ですし、必要以上に厳しくしたりしてしまうケースも少なくないので幸運なことと思います。

    お教室にも通っていらっしゃるとの事ですので問題無いとは存じますが、どの学校でも聞き取り形式でのペーパーが実施される背景には、『話を聞く』ということ、その姿勢を重視している学校が多いからです。
    どんどん問題を解けることはもちろん素晴らしいのですが、指示を漏らさず聞くだけではなくて、支持を守るという事も求められます。
    気の利くお嬢さまほど、待つ事が多くなり、もの足りなく感じるでは?という懸念があります。

    その辺りは学校によって求められるものも差がありますので学校選びが重要になってくると思いました。

    お教室や、幼稚園等で先生方に可愛がって目をかけてもらえるようなお子様はお受験でとても良い結果が得られるケースが多いように感じます。
    幼いながらに人間的に魅力のあるお子様はいるものです。
    とても良くお出来になるお子様とのことですので、皆様に可愛がっていただける様な愛嬌があれば運動面も補えるはずです。一生懸命取り組む素直なお子様の姿は輝いているしそれだけで充分だと思います。

    素敵な学校にご縁があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す