最終更新:

50
Comment

【6301294】大阪のペーパー難易度

投稿者: ペーパー   (ID:ZbQieEfalM6) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:17

年中の娘がいます。
受験予定ですが、娘がものすごくペーパー問題好きです。塾のペーパー問題も家庭学習でも勝手にすらすら解いてもっとやりたい!と言われます。
(代わりに運動オンチなのですが…)

そこでお伺いしたいのですが、大阪の附属、私立でペーパーを重視&難易度が高い、もしくはペーパーが優し目の学校はどちらになるのでしょうか?
家庭学習ドリルでは年長児のものもすでに解けるようなので一度過去問をしてみたいと思っているのですが、さすがに一番難しい学校のものをして落ち込んでしまうとかわいそうなので優しい学校のものからやってみたいと思っています。

星城や追手門、附天は難しいのかしら、という漠然としたイメージしか分からず、またペーパーが優しい学校はあるのかも疑問で…。
もちろん一つの学校でも年ごとに難易度は多少変わるとは思うのですが、大体でもわかればと思い質問させて頂きました。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6302826】 投稿者: 見られること  (ID:5eRrAbdT0C6) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:50

    あと主様。

    こちらは全国板なので、
    ①小学校
    ②小学校地域別受験情報
    ③関西地方

    の順にaccessすれば、関西の小学校受験情報が見られます。希望の学校はスレ立てされているはずなので、そちらを参考にされてみては?

  2. 【6302828】 投稿者: スレ主  (ID:WrvEY139iRg) 投稿日時:2021年 04月 16日 20:53

    あの…、書いているのですが家庭で教えたわけではなく本人が本を読んで自然に覚えているだけです。
    親が受験のためにアルファベットを教えた訳ではなくて、本人の知識欲が強く絵本や看板なんでも書いている文字を自然に覚えているだけです。

    なにか皆さんに勘違いされているようで困ってしまうのですが、
    子どもが文字を覚えたり、ペーパーをしているのは、受験の為にしたからではなく本人が楽しくてお絵かきをするような感覚でしているからです。なので「受験にいりません」と言われても…。

    もちろん他の運動や手先や指示を聞くなど大切な事はわかっていますし、受験の為にそういう練習もしていくつもりではありますが、
    本人が好きなペーパー問題をさせてあげるのは悪いことなのでしょうか?私としては、お絵かきの好きな子にたくさん画用紙や絵具を渡して自由に書いていいよ!楽しもう!という感覚のつもりだったのですが…。

  3. 【6302975】 投稿者: ★  (ID:o9LNJhuZN6k) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:10

    横からすみません。

    スレ主様、こんばんは。
    ペーパーがスラスラとお1人で解けるとは!凄いです!うちも年中の息子がいるので是非情報交換出来ればと思い、書き込みさせていただきます。

    差し支えなければどのようなテキストをされているのか教えて頂けますでしょうか?
    「テキスト」といっても数多くありますし
    例を出しますと公文出版の物、有名お教室出版の物では内容も様々かと。
    具体的にどのような内容のテキストで、どのくらいのレベルまで解けているかを記載されていると、先輩ママさん達もアドバイスされやすいかと★

    ちなみに1日何枚されていますか?

  4. 【6302983】 投稿者: 終了組  (ID:i4I/wVHb5vE) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:16

    こんばんは。小学校受験を経験した者です。
    ペーパーが単純に大好き、とてもよいと思います。
    受験予定、とご記載されておられるので、みなさんそれを前提としてご意見くださっているのだと思います。
    ご質問は、おすすめの問題集や過去問はありますか?というものでしょうか。
    その場合は、どんどん先取りされて小学校のドリルなりされてもよいかと思います。
    ただ、目標を受験合格、とする場合はそれは必ずしも近道ではなく、下手をすれば受験の弊害になりかねませんよということだと思います。
    ペーパーがお好きとのことで、ぜひその気持ちを上手に活かして頑張ってください。
    各塾から出版されている問題集をどんどんこなされることでよいと思いますよ。
    我が家はペーパー偏重で、最後仕上げが本当に苦労しました。
    過去問は今からする必要はないかと思います。

  5. 【6302984】 投稿者: 見られること  (ID:5eRrAbdT0C6) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:16

    勉強好きなのは全然構わないです、好きなだけさせてあげたらいい。

    ただ私は関西の小学校受験スレを案内したのですが、まだ見られてないですよね?

    何故関西を見て欲しいかは、主様が小学校の名前を間違えてるからです。小豆島にしか存在しない小学校を堂々と書いてしまってるから。

    学校の名前間違いは失礼にあたるので、どんな学校が有るかを先ず先に関西板で調べてみてはどうですか?その中に受験情報もあるはずです。

  6. 【6303072】 投稿者: スレ主です  (ID:ZbQieEfalM6) 投稿日時:2021年 04月 17日 00:49

    皆さま色々とコメントありがとうございます。

    正直、子供が文字やペーパー学習を好んでいる事へのご批判が多く悲しい限りでしたが、ただ好きな事を活かしてあげれば良いというご意見も頂き心が軽くなりました。
    考え方の違いもありますので、アルファベット等受験に必要のない事への批判もあるかと思いますが、子どもが好きで覚えたりペーパーをたくさんしたがる事は今後も応援していこうと思います。
    小学校の内容に入るのも一つの方法とお聞きしそれも今後子どもの様子を見てぜひ活用させて頂きたいと思います。アドバイスありがとうございます。

    ご質問にありました使用テキストですが、各塾が出しているのもを使っています、最近は主にこぐまと理英会です。全体的にはばっちりくんドリル(応用)が多く、正解率は7〜10割です。
    苦手な分野の冊子と得意な分野冊子で正解率の割合がはっきり分かれるようです。

    また1日の枚数は決めておらず、1回1時間、2回目3回目がしたい時はその都度、別の事で遊んだりして1時間以上時間を空けること、というルールにしております。
    際限なくやりたがるので、平日で1日1時間〜2時間。休日で3時間程度までにしています。

    また最初の書き込みでの学校名の間違いにつきまして大変失礼致しました。

  7. 【6303080】 投稿者: スレ主です  (ID:WrvEY139iRg) 投稿日時:2021年 04月 17日 00:59

    使用テキストや時間、正解率7割等についてまた受験が分かっていないとご批判を受けるかもしれません。
    子どもの事についてこれ以上ご批判を受ける事が大変辛いので申し訳ありませんが私のコメントは以上とさせて頂ければと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【6303938】 投稿者: 何だか  (ID:HoS6lvG4HaA) 投稿日時:2021年 04月 17日 19:32

    お子さんが優秀ということを誰かに肯定してもらいたかったように感じました。
    本気で入学させたいならば、年中あたりに真剣に
    親は調べるものだと思います。今、教室に通われているならなおさらです。
    お受験に強い教室ならば、聞かずとも大勢がどこを
    目指しているか、どの学校が難しいかわかりませんか?
    過去問題、教室で時々やりませんか?
    数ヶ月も教室にいれば、自然とわかってくるはずなんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す