最終更新:

19
Comment

【635937】国立音小の説明会について

投稿者: ♪音小♪   (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 05月 15日 10:27

こんにちは。
国立音小を志望校のひとつにしています。
音大を目指しているわけではなく、情操教育に惹かれています。
ピアノは習っていますが、コンクール目指してのように本格的
にはしておりません。

本題に入ります。

6月に公開授業、学校説明会がありますが、受験生はつれていっても
いいのでしょうか。
公開授業の様子は本人に是非見てもらいたい、と思っていますが、
お子様連れは少ないのでしょうか。

また、説明会には、お父様はどのくらい出席されているのか。
指定日にどうしてもいくことができない場合、お願いすれば
他の日にも見学をさせていただけるのか。

学校に問合せる前に、少しでも失礼の無いようにしたいと思いますので
どなかたおわかりの方、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【665793】 投稿者: 説明会参加してきました  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 06月 20日 12:42

失礼な話、第2希望で考えていましたが、公開授業・説明会参加させていただき、想像していた以上にすばらしい学校でした。

第1希望で考えている学校と、小学校だけを比べれば、音小に気持ちは傾きつつあります。
    子供は、音小が一番と言っています。
    歌や、音楽の楽しい授業ばかりを見て、真新しいきれいな校舎で勉強できているのですから、気に入るのは当然ですよね。

ひとつ気になるのが、中学校です。
    もし、入学させていただいたなら、内部進学で高校(普通科)までと考えています。
    今現在、中学校は「音楽学校」のイメージです。
    正直、そこまで音楽を学ばなくても良いと思っています。
    趣味的に楽しめる程度でいいのです。

中学校に、「普通科」ができるなら、音小にしたい!と心は決まるのですが。

説明会を途中退場してしまったので、このことについてのお話をご存知の方教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

2. 【666247】 投稿者: もも  (ID:JM5ZYLV143U) 投稿日時:2007年 06月 21日 06:08

> 今現在、中学校は「音楽学校」のイメージです。
    > 正直、そこまで音楽を学ばなくても良いと思っています。
    > 趣味的に楽しめる程度でいいのです。
    >

とお思いでしたら小学校で出た方が良いと思います。
    だんだん大変になります。

3. 【666269】 投稿者: モーツァルトの調べ  (ID:6XfYsX.ga02) 投稿日時:2007年 06月 21日 07:50

音楽に勤しむ校風でありながら、それに伴う心根の優しさが育っているのかと、ふと疑問に感じます。一部のお子さんでしょうが・・・。
    通学路での一風景。中年の紳士に怒られている音小生女子3人組を見かけました。
    気になって立ち止まり、様子を見ていたのですが、
    どうも後ろから突っ掛けられ、靴の後部を踏まれたらしいのです。
    謝りもせず、しかも友達同士ふざけあいながら、何事も無く通り過ぎようとしたらしいのです。
    その紳士は、やんわりと諭すように注意喚起を促されていたようですが・・
    まるで聞く耳持たずの状態。かえって「何、このおっさん・・」何某と。
    実は私も以前同じようなことが2回ばかりありました。
    これでは、モーツァルトの調べも偽者に聞こえてまいります。
    親御さんは果たしてご存知なのでしょうか。

4. 【666320】 投稿者: 説明会に参加してきました  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 06月 21日 09:17

ももさん、モーツァルトの調べさん、ありがとうございます。

やはり、小学校は気に入っても、中学校は別の学校と割り切ったほうが良さそうです。

小学生の様子は、よく言えば、とても元気なお子さんたちが多かったです。私服のせいでもあると思いますが、休み時間になると、「わぁーっ」となるところも気になっていました。
    その中で、私たち見学者に「こんにちは」と声を掛けてくださった子は、ひとりだけいましたが、通学路での光景は想像がつきますね。

心は決まってきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す