最終更新:

21
Comment

【669804】入学後にガッカリ・・・

投稿者: くちなし花   (ID:M6Nja/a5Adg) 投稿日時:2007年 06月 26日 15:05

見学や説明会ではわからないことって多いですね・・・
実際に入学してみると、期待はずれなことが多々あり、
合格した喜びもつかの間、ガッカリです。
しかし、100パーセント満足のいく学校なんて
ないのかもしれませんね。

下の子は姉と同じ学校に通うのを楽しみにしているようなのですが、
親としては他校受験を検討し始めています。

学内では当然こんな話はできず、
一人悶々としています。

気持ちを吐き出したいだけで、
出てきてしまいました・・・
失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1626373】 投稿者: うふ  (ID:ibUbHsMXmRs) 投稿日時:2010年 02月 19日 23:10

    私もです。期待が大きすぎると、裏切られた気持ちに陥ってしまかもしれませんね。
    生徒もそのご家庭も、そして先生方も、建学精神のある私立といえど、人間ですから、すべてがマルというわけにはいかないものです。
    親は、期待しすぎず、冷静に理性的に、子供の学校生活をフォローすることを念頭に置いておくことが秘訣だと思います。

  2. 【1626838】 投稿者: 基本  (ID:jHLQHGLoBV6) 投稿日時:2010年 02月 20日 11:38

    そうそう。私立でも公立でもあまり期待はしないことです。
    それでも私立の方が、何でも対応は早いと思いますけど。
    基本は家庭教育。学校を頼りにしてはいけないのです。
    親って辛いですね。

  3. 【1629059】 投稿者: やはり  (ID:4gJP3/pTclQ) 投稿日時:2010年 02月 22日 08:37

    附属幼稚園から内部進学のある学校には、‘幼稚園からのお母様同士がガッチリ’というのは入試のときの雰囲気が十分わかったので(附属幼稚園のお母様同士の私語や余裕など)、『入ってからのおつきあいで、子供も自分も苦労するのでは?』という疑問も頭によぎったので、入学は附属幼稚園のない学校を選びましたが、やはりそういった風潮ってあるんですね・・・。

    うちの場合は、逆で、学校説明会や見学会では見ることのできなかった良いところを入学後に確認できることが多く、『うちの子には合った学校だ』という感想を持っています。
    たぶんスレ主様は、学校として云々ではなくお子様には合わなくてがっかりしていらっしゃるのでしょうね。
    確かに、見学会や説明会でもっと聴いておけばよかった、見ておけばよかったと思うこともたくさんありますね。
    ‘がっかりしてしまった’お姉さまの学校も、下のお嬢さまには合う学校かもしれませんし、また、別の学校を選んであげるのもいいかもしれません。
    ご姉妹であっても性格や興味の対象が同じということはないでしょうから、上のお子さんへの教育や躾、受験で学んだことを下のお子さんに活かしてあげることも大切かもしれませんね。

  4. 【1629526】 投稿者: あのー  (ID:2.4/..YcpZU) 投稿日時:2010年 02月 22日 13:56

    3年前のスレッドだよ。

  5. 【1639018】 投稿者: 一番星。  (ID:bjpp/CWb9ro) 投稿日時:2010年 02月 28日 13:29

    難関一貫校(受験小ではありません)に入学した上の子の学力は大手教室と個人教室に通っていた
    時の成績から学内では中位程度かなと親なりに査定致しておりましたが…
    しかし予想に反して最上位に位置している事が分かり、入学後に吃驚…

    中学受験目標で少しでも中受有利にと最難関中学の進学実績の高い地元公立小に入れた下の子は
    難関付属小に受かるぐらいの学力が付いていたので最初から学年トップかななんて査定しておりましたが…
    結局最トップで無いことが分かり、入学後にガッカリ…


    何処にでも上には上が下には下がいらっしゃるものですね…
    私立も公立もいろいろな意味で吃驚やガッカリってありますよね…
    入学後でなければ分からない事なんて一杯ありますよ…

  6. 【1643806】 投稿者: ミント  (ID:uyzXjrVnTEY) 投稿日時:2010年 03月 03日 15:18

    そうですねぇ・・・
    入ってみないと分からないことも多いのですから、志望校を絞っても
    結局どうなんだろうか・・とか思ってしまいます。
    ましてや、どんな学校に拾ってもらえるかも分かりませんし・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す